Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<タバコ屋さん>

thread
<タバコ屋さん>
歩きなれた道の途中で、「何かが違う」と足が止まりました。
私はタバコは吸いませんが、<タバコ屋さん>が消えているのに気が付きました。
窓口の両脇には、タバコの自動販売機が置かれてありました。

10月1日から、一箱当たり110〜140円の値上げがあり、廃業する店舗もあるとは聞いておりましたが、このお店の閉店理由は分かりません。

コンビニでも、タバコの売上高は4分の1程度占める主力商品で、買いだめの影響でタバコと合わせての「ついで買い」が激減しているとの分析が出ていました。

そろそろ買いだめのタバコも無くなる時期でしょうから、この先<タバコ屋さん>の売り上げ回復となるのか、気になるところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-11-23 04:28

日本は値上げの仕方が下手くそですね。
一年毎にすこしづつ値上げすれば、かようなトラブルも売り上げダウンも無かったと思うのですが・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-23 13:40

税金を取る立場として、作戦の失敗かもしれませんね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2010-11-23 05:07

喫煙者としては悲しいですね、確かにコンビニなどで煙草を買うと鮮度が落ちていたりする物がありますね。古いと味が違うんですよね

そんなにヘビーでもないゆっくり味わうタイプなので鮮度は気になります、値上げは慣れました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-23 14:19

この間コンビニにビールを買いに行きましたが、タバコ一箱にライターが付いていました。

タバコを吸わない私ですが、そのサービス精神に驚きましたね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-11-23 06:03

嫌煙者としては世の中からタバコが消える事は嬉しいですが
それに携わる人に影響があるのは、いたたまれない事です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-24 00:03

ほそぼそと生活基盤として経営されている方も多かったと思います。

国の方針で廃業に追い込まれるのは、面うことでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-23 13:36

なんかさびれた裏町みたいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-24 00:05

自動販売機のカラフルさを目にしていただけに、殺風景な感じが強くなりました。

タバコをすいませんので気がつかないのかもしれませんが、おばちゃんが座っていたタバコ屋さん、町なかから消えつつあるのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-11-23 17:11

バブルの時代、銀座に賃料一坪3万円のタバコ屋さんがあったのですが、今はどうなっていることでしょう。
上の店舗は、他のお店に使える広さがあるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-25 00:20

返信遅れまして、すいません。

このお店、裏側は畳2枚ほどのスペースしかありません。
他の用途に使うのは難しいでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-11-25 10:38

こういう場所の再開発に何かいい知恵はないでしょうか?
住んでいる人が元気になれる工夫があるといいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-11-26 00:10

タバコもコンビニにお客さんを奪われたようで、おばちゃんとのコミュニケーションもなくなりました。

時代と割り切ればいいのですが、市場の敗退と合わせて、策がほしいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise