Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(46)LIFE DELI神戸須磨店

thread
宅配弁当(46)LIFE DE...
本日は「お届け票」のコラムによりますと、「仏壇の日」だそうです。日本書紀によりますと、西暦685年3月27日、 「諸國(くにぐに)の家毎に佛舎を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ。」との勅令が天武天皇のもとに発布され、以来仏壇を拝むようになったことにより毎月27日は、「仏壇の日」とされているそうです。

本日のおかずは、「鶏肉の胡麻醤油焼き」+「オクラのペペロンチーノ」+「コールスローサラダ」+「白菜と厚揚げのとろみ煮」+「大豆煮」+「平天とほうれん草煮」でした。

しっかり焼かれた<鶏肉>と野菜たっぷりのおかずの組み合わせ、ただ季節外れの<オクラ>ですが、冷凍物でしょうが、好物ですのでおいしくいただきました

#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸残像(86)「三宮ターミナルビル」建て替え

thread
神戸残像(86)「三宮ターミナ...
JR西日本が三ノ宮駅に直結する駅ビルの「三宮ターミナルビル」を建て替えるため、来年3月に同ビルの営業を終えることの発表が24日にありました。新ビルの概要や開業時期は未定ですが、早期の建て替え着工を目指すようです。

同ビルは神戸ポートアイランド博覧会(1981(昭和56)年3月15日~9月15日)に合わせ、1981年3月に開業。地上11階、地下2階建てで、約190室を備える「三宮ターミナルホテル」のほか、若者向けの衣料、雑貨を中心に扱うイオングループの商業施設 「三宮オーパ」 などが入居しています。

JR西日本は2013年3月に発表した5カ年の中期経営計画で、三ノ宮駅再開発の計画を示しています。建て替え後のビルでは商業施設やホテルを営業する予定。ホテルは自社系列の「ホテルグランヴィア」などが検討され、既に現地南側にて温泉を掘り当てている。

 同駅周辺では、阪急電鉄も神戸三宮駅の 「神戸阪急ビル東館」 の建て替えを21年の完成に向けて進めています。神戸市が進める再開発事業の対象エリアにも含まれており、1日約24万人が乗降する同駅の刷新で、「神戸の玄関口」の流れがかわりそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『ジャッキー ファーストレディ 最後の指名』@<パブロ・ラライン>監督

thread
『ジャッキー ファーストレディ...
<ナタリー・ポートマン>が<ジョン・F・ケネディ>元大統領夫人<ジャクリーン・ケネディ>を演じ、<ケネディ>大統領暗殺事件をファーストレディの視点から描いた『ジャッキー ファーストレディ 最後の指名』が、2017年3月31日より全国で公開されます。

1963年11月22日、テキサス州ダラスを訪れた「ケネディ」大統領が、オープンカーでのパレード中に何者かに射撃され命を落としました。

目の前で夫を殺害された妻「ジャクリーン」は悲しむ間も与えられず、葬儀の取り仕切りや代わりに昇格する副大統領の大統領就任式への出席、ホワイトハウスからの退去など様々な対応に追われることに。その一方で事件直後から夫が「過去の人」として扱われることに憤りを感じた彼女は、夫が築き上げたものを単なる過去にはさせないという決意を胸に、ファーストレディとして最後の使命を果たそうとします。

共演に<ピーター・サースガード>、<グレタ・ガーウィグ>、<ダーレン・アロノフスキー>監督が製作を手がけ、監督はアカデミー外国語映画賞候補作『NO』のチリ人<パブロ・ラライン>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(11)『虎の尾を踏む新』佐伯泰英(新潮文庫)

thread
今年の読書(11)『虎の尾を踏...
前作 『死の舞い』 に次ぎ<新・古着屋総兵衛>シリーズも、本書で13巻目になりました。

怪しげな偉人たちに襲われた<総兵衛>でしたが、影様こと<九条文女>が江戸城より下城がなく、どうやらてきがたにらちされたようで杳として行方がわかりません。
焦る<総兵衛>は、おわい船の作業に紛れ込み江戸城に侵入、手がかりをもとめます。

やがて、異国のガリオエ船の「死の舞い」のメンバーと老中「中牧野忠清>との陰謀だとはんめい、無事に<九条文女>を取り戻し、<中牧野>の家臣を人質にしとめます。

偉人のガリオンふねが、詐欺沢一族の不仲櫛を狙っているとの知らせで、<総兵衛>は、イマサカ号でもって、敵船と全面対決、敵将の銃でけがをするも、相手を駿河湾に沈めて勝利します。

また「古着市」が近づき、異国との交易に出なければいけない忙しい時期を迎える<総兵衛>は、新しい造船に希望をたくし、次巻に続きます。
#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『アシュラ』@<キム・ソンス>監督

thread
『アシュラ』@<キム・ソンス>...
『MUSA 武士』の<キム・ソンス>監督が、『私の頭の中の消しゴム』(2004年・監督:イ・ジェハン)の<チョン・ウソン。主演で、架空の都市「アンナム市」を舞台に描くクライムサスペンス『アシュラ』が、2017年3月4日より全国で公開されます。

刑事の「ハン・ドギョン」は、私欲のためにあらゆる犯罪に手を染める市長の「パク・ソンベ」による悪事の後始末を金で請け負っていました。末期がんの妻の治療費を言い訳に、金になるならどんな悪事にも手を染める「ドギョン」の弱みを握る検事と検察捜査官は、「ドギョン」を脅迫。市長の犯罪容疑追及のために「ドギョン」を利用します。「ドギョン」を中心に、検察と市長、それぞれの思惑が交差し、生き残りをかけた戦いへと展開していきます。

<チョン・ウソン>が主人公の悪徳刑事「ドギョン」を、市長の「ソンベ」役を 『ベテラン』 (2015年・監督: リュ・スンワン)の<ファン・ジョンミン>が演じています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise