Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(42)「スティックパイ」@ケーニヒスクローネ

thread
< 「ミニグラッテン」 ・ 「... < 「ミニグラッテン」 ・ 「ミニ黒糖ケルペス」 >
株式会社「ケーニヒスクローネ」は、兵庫県神戸市中央区御幸通に本社を置く洋菓子メーカーです。1977年東灘区にて創業(現・御影本店)。全国の有名百貨店を中心に店舗展開しています。2013年12月17日には「ホテルケーニヒスクローネ神戸」(中央区三宮町2丁目)を開業させています。

ケーニヒスクローネとはドイツ語で「王冠」を意味し、クマをモチーフにした同社のイメージキャラクターも王冠を頭に乗せています。

本日は「スティックパイ」のチーズ風味のパイ「ミニグラッテン」と黒砂糖風味の「ミニ黒糖ケルペス」をいただきました。

どちらもさくさくとしたパイの食感と、独特の味わいが楽しめ、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「ワンセグ受信料判決」

thread
「ワンセグ受信料判決」
テレビを視聴できるワンセグ機能付きの携帯電話を持つと、NHKと受信料契約を結ばなければならないかどうかが争われた訴訟の控訴審で、東京高裁(深見敏正裁判長)は3月26日、契約義務はないとした一審さいたま地裁判決を取り消し、埼玉県朝霞市議の男性を逆転敗訴とする判決を言い渡しています。

ワンセグの受信料を巡る同種訴訟は5件あり、一審でNHKが敗訴したのは今回の訴訟だけでした。二審判決は東京高裁で2件出ており、いずれもNHK勝訴になっています。

地裁判決は「放送法の言う『設置』に『携帯』が含まれるとは認められない」とし、契約義務がないことの確認を求めた原告の埼玉県朝霞市議の請求を認めた。これに対して高裁判決は、放送法施行後にNHK幹部が国会で「携帯用ラジオしか持っていない場合でも受信契約は必要だ」と答弁していた点などから「『設置』は、一定の場所に受信機を備え置くだけではなく、携行する場合も含めていたと解釈できる」として市議の訴えを退けました。

受信料制度そのものについては、最高裁大法廷 が昨年12月に「国民の知る権利を充足させるために合理的な仕組みだ」として合憲と判断しています。原告側は上告する方針です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「明治禁断の食べるはちみつ」@明治

thread
「明治禁断の食べるはちみつ」@...
株式会社 明治は、まるではちみつをそのままカップに詰めたかのようなおいしさと、まったりとした食感の「明治禁断の食べるはちみつ」:(130円・税別)を、2018年3月27日から全国で発売します。

特長①:まるではちみつそのままのようなおいしさと、まったりとした食感
特長②:相性のよいレモンソース入り

本商品は、まるではちみつをそのままカップに詰めたかのような、おいしさと、まったりとした食感が楽しめるデザートだとか。カナダ産のはちみつを使用し、はちみつと相性のよい、ほろにがいレモンソースを加えました。そのままはちみつを食べるような禁断のあじわいが楽しめるそうです。
#グルメ #ブログ #生菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(154)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(154)@宅配クック...
朝6時の気温は9℃、最高気温の予想は19℃と、暖かさを感じる神戸のお天気です。桜も一気に満開に近づくのではないでしょうか。

本日のお弁当のおかずは、「一口イカフライ・ペペロンチーノ」+「野菜と牛肉のオイスターソース」+「ポークビーンズ」+「広島菜漬け」+「野菜のマリネ」で、(523キロカロリー)でした。

「イカ」は種類も多く、<スルメイカ>か<ケンサキイカ>・<コウイカ>・<ケンサキイカ>と思いつきますが、フライに使われている種類は判別できませんでした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「スライス生チョコレート・ホワイト」@ブルボン

thread
「スライス生チョコレート・ホワ...
ブルボンから、アルコール含有0.0%の「スライス生チョコレート」と「スライス生チョコレートホワイト」が3月27日(火)に発売します。想定価格は各(5枚入り250円・税別)です。

「スライス生チョコレート」シリーズは、のせたり、巻いたり、包んだり、型を抜いたりして楽しめるシート状のチョコレート。コク深く、口どけなめらかな生チョコレートをスライスタイプに仕立ててあります。

いろんな楽しみ方が工夫できそうで、面白い素材として気になる製品です。
#グルメ #チョコレート #ブログ

People Who Wowed This Post

「世界の海からいいネタ 100円 PROJECT」@スシロー

thread
「世界の海からいいネタ 100...
あきんどスシロー各店(一部の店舗をのぞく)で、「世界の海からいいネタ 100円 PROJECT」の商品として「マダガスカル生えび」が販売されています。価格は(100円・税別)ですが、期間限定としてなくなり次第終了になります。

これは、インド洋に浮かぶマダガスカルの秘境の地で育ったえびが使用された一品。急速冷凍したえびをそのまま運び、スシローの店舗で殻むきするため、えび本来のうまみや甘み、口の中で踊るようなぷりぷりの食感が楽しめるとのこと。

「PROJECT」と銘打っていますので、これからも海外の魚介類が寿司ネタとして登場してきそうです。
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

本日「400系新幹線が日本最高速度を記録」

thread
< (画像:座席探訪) > < (画像:座席探訪) >
1991(平成3)年の3月26日。山形新幹線用として誕生した400系が、上越新幹線の越後湯沢~浦佐間で336㎞/hという、当時リニアを除き日本一となる速さを記録しました。

400系は、新幹線と、新幹線と同じ標準軌に改軌した在来線の奥羽本線を直通運転する、山形新幹線「つばさ」用として開発・製造されました。1992年(平成4年)7月1日から2010年(平成22年)4月18日まで営業運転を行っています。

車体断面の小さいミニ新幹線車両を使い、歯車比を高速走行へ向いたものに変更、長い直線の下り坂という好条件を整え、達成された記録です。ちなみに、山形新幹線が開業するのはこの記録達成から1年以上経ったのちの、1992(平成4)年7月1日です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

『レッド・スパロー』@<フランシス・ローレンス>監督

thread
『レッド・スパロー』@<フラン...
アカデミー賞女優の<ジェニファー・ローレンス>が、『ハンガー・ゲーム』シリーズの『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』以来<フランシス・ローレンス>監督と再タッグを組んだ『レッド・スパロー』が、2018年3月30日より全国で公開されます。

元CIA局員という経歴を持つ<ジェイソン・マシューズ>による同名小説が原作で、捜査対象を美貌で誘惑する「スパロー」と呼ばれる女スパイの活躍を描きます。

事故でバレリーナになる道を絶たれた「ドミニカ」(ジェニファー・ローレンス)は、ロシア政府が極秘裏に組織した諜報機関の一員となり、自らの肉体を使った誘惑や心理操作などを駆使して情報を盗み出す女スパイ「スパロー」になるための訓練を受けます。やがて組織の中で頭角を現した「ドミニカ」は、ロシアの機密情報を探っていたCIA捜査官「ナッシュ」( ジョエル・エドガートン)に近づくというミッションを与えられます。

接近した「ドミニカ」と「ナッシュ」は互いに惹かれあいながらも、それぞれのキャリアや忠誠心、国家の安全をかけてだまし合いを繰り広げていくのでした。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』@<スティーブン・スピルバーグ>監督

thread
『ペンタゴン・ペーパーズ 最高...
<スティーブン・スピルバーグ>が監督を務め、<メリル・ストリープ>と<トム・ハンクス>という2大オスカー俳優が初共演を果たした『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』が、2018年3月30日より公開されます。

ベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間に疑問や反戦の気運が高まっていた1971年、政府がひた隠す真実を明らかにすべく奔走した人物たちの姿を描いています。<リチャード・ニクソン>大統領政権下の1971年、ベトナム戦争を分析・記録した国防省の最高機密文書=通称「ペンタゴン・ペーパーズ」の存在をニューヨーク・タイムズがスクープし、政府の欺瞞が明らかにされます。

ライバル紙でもあるワシントン・ポスト紙は、亡き夫に代わり発行人・社主に就任していた女性「キャサリン・グラハム」のもと、編集主幹の「ベン・ブラッドリー」らが文書の入手に奔走。なんとか文書を手に入れることに成功しますが、「ニクソン」政権は記事を書いたニューヨーク・タイムズの差し止めを要求。

新たに記事を掲載すれば、ワシントン・ポストも同じ目にあうことが危惧されました。記事の掲載を巡り会社の経営陣と「ブラッドリー」ら記者たちの意見は対立し、「キャサリン」は経営か報道の自由かの間で難しい判断を迫られます。

出演は、<サラ・ポールソン>、<ボブ・オデンカーク>、<トレイシー・レッツ>、<ブラッドリー・ウィットフォード>、<ブルース・グリーンウッド>、<マシュー・リース>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「INAC神戸レオネッサ」開幕2連勝@プレナスなでしこリーグ

thread
「INAC神戸レオネッサ」開幕...
サッカー女子のプレナスなでしこリーグ第2節は25日、堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターなどで3試合があり、「INAC神戸レオネッサ」は初昇格の「C大阪堺レディース」に5-1で大勝し、「日体大フィールズ横浜」に2-0に続き開幕2連勝を飾っています。前半、<仲田歩夢>と<増矢理花>のゴールで2点を先行すると、後半も<高瀬愛美>が2試合連続ゴールを決め、さらに<杉田妃和>や日ノ本高出身のルーキー<牛島理子>の得点で突き放しました。

4連覇を目指す「日テレ・ベレーザ」は「AC長野パルセイロ・レディース」に0-1で敗れています。長野は2連勝。

People Who Wowed This Post

「名車コレクションフレーム切手セット トヨタ2000GT編」

thread
< (画像:トヨタ) > < (画像:トヨタ) >
印刷などを手掛けるワキプリントピアは、同社が製造する「名車コレクションフレーム切手セット トヨタ2000GT編」が3月28日(水)に郵便局などで発売すると発表しています。

NHKドラマ 「真夜中のスーパーカー」 の3月28日放映とのタイミングを合わせた発売に驚きました。

トヨタ「2000GT」は、1966(昭和41)年10月に、FIA(国際自動車連盟)とJAF(日本自動車連盟)のルールに則った超高速耐久トライアルで、3つの世界新記録と13の国際新記録を樹立したクルマです。1967年から1970年まで生産・販売され、映画「007」シリーズ第5作『007は二度死ぬ』(1967年6月17日公開)にボンドカーとして登場しています。

今回は、実車で3台のみに塗られたという特別カラーのゴールドを再現した京商製64分の1スケールミニカーと、「2000GT」の様々な姿をデザインした切手のセット(62円かける10枚)が登場。6000セット限定、1セット3800円(税込)で、全国217の郵便局と「郵便局のネットショップ」で販売されます。
#ブログ #ミニカー #切手 #自動車

People Who Wowed This Post

「クリームチーズテリヤキバーガー」@モスバーガー

thread
< (画像:モスバーガープレス... < (画像:モスバーガープレスリリース) >
モスフードサービスが展開するモスバーガーは「クリームチーズテリヤキバーガー」「クリームチーズダブルテリヤキバーガー」を3月27日(火)から5月下旬までの期間限定で販売します(一部店舗のぞく)。

テリヤキバーガーをアレンジした商品で、醤油と味噌を使ったオリジナルのテリヤキソースを絡めたパティに、レタスとクリームチーズをのせています。モスオリジナルのクリームチーズは、オーストラリア産に北海道産などをミックスし、国産バターを加えてコクを出した、濃厚でクリーミーな味わいだとか。価格は(390円)です。

本商品は、2016年から3〜5月に期間限定で販売しており、2016年は約220万食、2017年は約235万食を売り上げた人気商品です。今回はクリームチーズの配合を変え、昨年よりもさらにコクを増して濃厚な味わいに仕上げたといいます。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

「真夜中のスーパーカー」@NHK名古屋放送局

thread
「真夜中のスーパーカー」@NH...
女優の<山本美月>が、主演するNHK名古屋放送局が制作する愛知発地域ドラマ「真夜中のスーパーカー」が、3月28日(水) 後10:00 BSプレミアム)にて放送されます。

ドラマの舞台は、愛知県の長久手市。古今東西の世界の名車が並ぶ自動車博物館を舞台に、自動車開発に命をかける人々の葛藤と軌跡を描いた、自動車をめぐる夢と興奮のファンタジー。

<山本>が演じるヒロイン<白雪>は、女性カーデザイナー。国産車史上の最高傑作として「ナゴヤ2000GT」に憧れて、自分も「2000GT」のようなスポーツカーを作りたいと夢見ていた。ところがある日、自動運転の開発チームに異動を命じられてしまう。ショックを受けた白雪は、「2000GT」が展示されているナゴヤ自動車博物館を訪れたことから、物語は動き出します。

博物館で<白雪>は、日系ブラジル人4世の<リカルド>(上遠野太洸)と出会います。実はリカルドは博物館から2000GTを盗み出そうとしていた。そんな二人の前に白いレーシングスーツに身を包んだ謎の男<唐沢寿明>が突然姿を現す。そして、展示されていた自動車に次々と「命」を吹き込み、自動車博物館全体が魔法をかけられた不思議な空間に変貌し、<白雪>と<リカルド>はその中に閉じ込められてしまう。果たして二人の運命は?

「ナゴヤ2000GT」は、商品名をださないNHKらしく「トヨタ2000GT」の言い換えですが、往年の名車が登場するだけに自動車ファンとしては、気になるドラマです。
#テレビ #ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「旧3級品煙草値上げ」@日本たばこ産業

thread
「旧3級品煙草値上げ」@日本た...
日本たばこ産業(JT)は、紙巻きたばこの「わかば」や「エコー」など旧3級品と呼ばれる国産6銘柄を、4月1日から1箱(20本入り)30円値上げします。

旧3級品に設けられているたばこ税の軽減措置が段階的に縮小・廃止され、増税となります

4月1日からの新しい価格は「わかば」が1箱320円。以下「エコー」310円、「ウルマ」320円、「バイオレット」310円、「しんせい」310円、「ゴールデンバット」290円、「エコー」310円となります

喫煙をしませんので、個人的には煙草の値上げは関係ありませんが、「旧3級品」という区分けがあることを初めて知りました。
#ブログ #煙草

People Who Wowed This Post

「日清ラ王 冷し中華 しょうゆだれ ・ごまだれ」

thread
「日清ラ王 冷し中華 しょうゆ...
桜シーズンのこの時期に、早くも日清食品は「日清ラ王 冷し中華 しょうゆだれ 5食パック」「同 ごまだれ 5食パック」を3月26日から発売します。価格はいずれも(567円)です。

特徴はノンフライストレート麺。麺をゆであげた後に水でしめることにより、生麺のような食感が味わえるとのこと。しょうゆだれはリンゴ酢を加えたすっきりとして甘酸っぱい中華風の味が、ごまだれはいりごまの風味と黒酢のコクが特徴だとか。

また、レシピブログの人気ブロガーであるという料理研究家<山本ゆり>さんが考案した、具材を細切りする必要がない「お手軽レシピ」をパッケージ側面に掲載されています。キムチや大葉など、麺に乗せるだけのおすすめ具材「一品のっけ」も紹介されているとのことです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「チロルのこいのぼり」@チロルチョコ

thread
「チロルのこいのぼり」@チロル...
チロルチョコから、「チロルのこいのぼり」が3月26日(月)に発売されます。想定価格は(9個入り100円・税別)です。

3月3日の「桃の節句」の <ひなまつり> が終わり、少し早目の季節の先取りでしょうか、子どもの日(5月5日)に向けて登場するチロルチョコです。

個装パッケージは、カラフルなこいのぼりと吹き出しがデザインされています。中身の味は「いちごビス」。さわやかないちごの酸味と、まろやかなミルクチョコの組み合わせが楽しめます。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

<藤井聡太六段>(8)「詰将棋解答選手権」4連覇

thread
 < チャンピオン戦優勝者が表...  < チャンピオン戦優勝者が表紙となる同大会冊子 >
将棋の最年少プロ、<藤井聡太六段>(15)は3月25日(日)、名古屋市などで行われた「第15回詰将棋解答選手権チャンピオン戦」で優勝し、史上初の4連覇を成し遂げています。

この大会は、詰将棋ファンでつくる実行委員会が平成16年から開催。チャンピオン戦は39手詰以内の難問ぞろいです。チャンピオン戦は最大39手で詰む難易度の高い10問に挑戦し、正解した問題数とタイムで順位が決まります。午前の第1ラウンド(R)では5問、午後の第2ラウンドでも5問に挑戦します。筆記形式で、図面が書かれた問題を解き、手順を解答用紙に記入する。1題10点の100点満点で、各ラウンドの制限時間は90分。同点の場合、提出が速い方が上位となります。

藤井六段は2015年、最年少の12歳で優勝。17年には、プロ棋士の<宮田敦史六段>(36)と並ぶ史上最多の3連覇を達成していました。

玉を取ることを「詰ます」といいます。同選手権は玉を詰ます正確さや速度を競い、多くのプロ棋士も参加しています。今回は名古屋のほか、東京、大阪の3会場に分かれ、100人が競いました。
名古屋会場では<藤井六段>のほか、<船江恒平六段>が、大阪会場では<谷川浩司九段>や<斎藤慎太郎七段>らが参加しています。
( 総合優勝:藤井聡太六段 100点 145分 2位:宮田敦史六段 94点 180分  
      3位:及川拓馬六段  82点 180分 )
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise