Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

総アクセス数【1900万】突破

thread
総アクセス数【1900万】突破
朝方には、本日総アクセス数が【1900万】になることが予測できていました。

過去のアクセス数の経験から本日はデイケアに出向く日でしたので、【1900万】の「キリ番」ゲットは諦めていましたが、それでも万が一の「キリ番」ゲットに期待を寄せていました。

アクセス数を抑えるために今日の投稿数は少なくして訪問数を減らすように考えていました。デイケアから戻りパソコンを立ち上げますと、はや【1900万】を「162」超えていました。

記念すべき次回の「キリ番」となる大きな節目の【2000万】は、なんとか狙いたいものです。
#ブログ #記録

People Who Wowed This Post

<マリリン・モンロー>の過ごした豪邸(約91億)で売却

thread
<マリリン・モンロー>の過ごし...
<マリリン・モンロー>(1926年6月1日~1962年8月5日)が生前暮らした家が、8800万ドル(約91億)で売却されています。米ロサンゼルスの高級住宅街ホルムビー・ヒルズにある豪邸は、2017年に1億8000万ドル(約187億円)で売りに出されていました、その後1億1500万ドル(約119億円)に値下げ、最終的には半値を切る価格となっています。

トスカーナ様式の豪邸は1935年、建築家<ロバート・D・ファークワー>が、<チャールズ&フローレンス・クイン>夫妻のために設計、その後、20世紀フォックスの共同設立者<ジョセフ・シェンク>(1878年12月25日~1961年10月22日)が購入し、<ジョセフ>と交際していた<マリリン>も住んでいたことで知られています。

9室のベッドルーム、10つの浴槽がある同邸宅はその後、当時俳優として引退間近だった<トニー・カーティス>に<ジョセフ>が売却、さらにパーティーで訪れたポップス・デュオ<シェール>と夫だった<ソニー・ボノ>が夢の家だとして<トニー・カーティスから購入を決めた経緯があります。

ちなみに<シェール>と<ソニー>は破局後、しばらく家の別棟でそれぞれの生活を送るも、その後モナコのビジネスマン、<ガジ・アイタ>に売却しました。
#ブログ #映画 #芸能 #住宅

People Who Wowed This Post

「松屋の朝弁当」@「松屋フーズ」1都3県266店舗

thread
「松屋の朝弁当」@「松屋フーズ...
新型コロナウイルスの感染防止の緊急事態宣言により、飲食店の営業時間が20:00までとなっていることによるのだと思いますが、松屋フーズは1月20日、「松屋」の1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)のうち266店舗にて朝食時間限定「松屋の朝弁当」を発売開始しています。

松屋が1985年にスタートした「朝食メニュー」が弁当として新登場。忙しい朝に自宅やオフィスで手軽に食べられる弁当となっているようです。5:00~11:00までの販売となります。

牛肉本来の旨味と柔らかさを保ち、素材の味活かす特製無添加タレで煮立てた「さらっと牛皿朝弁当」(330円)と、ふあふあトロトロ玉子がやさしいだしのあんに包まれた「ふあとろあんかけ朝弁当」(390円)の2種類が揃えられています。両商品ともお新香もしくはキムチを選ぶことができます。

さらに今回発売の「松屋の朝弁当」では、店内限定サービスの「みそ汁」が付く特別メニューとなっているようです。
#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

「第44回日本アカデミー賞」特別賞発表@日本アカデミー賞協会

thread
「第44回日本アカデミー賞」特...
日本アカデミー賞協会は20日までに、「第44回日本アカデミー賞」特別賞の受賞者を発表しています。

映画製作の現場を支える職能に従事する人たちの栄誉をたたえる「協会特別賞」には、『里見八犬伝』(1983年・監督: 深作 欣二)、『男たちの大和/YAMATO』(2005年・監督: 佐藤 純彌)など50年以上にわたり塗装・エージングを手掛ける<池端松夫>氏。『機動戦士ガンダム』でブームを巻き起こしたアニメーター<安彦良和>氏。ガンエフェクトの<納富貴久男>氏が選出されました。

永年にわたり顕著な実績をしるした映画人に与えられる「会長功労賞」には、石原プロモーション代表取締役会長<石原まき子>氏、女優の<小山明子>、<吉行和子>、映画カメラマンの<鈴木達夫>氏、<前田米造>氏が選ばれています。

また、故人に対し与えられる「会長特別賞」は<宍戸錠>さん、<大林宣彦>監督、<渡哲也>さん、協会発展に貢献した「協会栄誉賞」は東映の会長<岡田裕介>さんに贈られます。

なお今回の授賞式は、 3月19日(金)に東京・グランドプリンスホテル新高輪 にて開催される予定です。
#ブログ #映画 #芸能 #賞

People Who Wowed This Post

調理パン(467)ロングチーズ棒@【マックスバリュ】

thread
調理パン(467)ロングチーズ...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【マックスバリュ】「須磨店)の「ロングチーズ棒」(100円・税別)です。

20センチを超える長い形状ですが、切り込みが入れられており、中に詰められている<チーズ>が見えています。

パン生地には、<黒胡麻>が練り込まれています。

柔らかいパンの食感と<チーズ>と<黒胡麻>の愛称もよく、(180キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(1月20日)

thread
新型コロナウイルス@日本(1月...
日本国内で20日、新たに「5534人」の感染者が発表されています。観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員(712人)をふくめますと、感染者の累計は34万6948人となっています。

死者は、大阪府で12人、東京都で10人、兵庫県で9人、神奈川県で9人、千葉県で8人、埼玉県で7人、北海道で5人、栃木県で5人、広島県で4人、愛知県で4人、福岡県で4人、沖縄県で2人、京都府で1人、大分県で1人、宮城県で1人、宮崎県で1人、山口県で1人、山梨県で1人、岐阜県で1人、愛媛県で1人、滋賀県で1人、熊本県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人、青森県で1人の合わせて「92人」の報告があり、死者数の累計は4792人となりました。

また緊急事態宣言の出ている都府県の新規感染者は、東京都1274人、神奈川県716人、埼玉県411人、千葉県397人、愛知県246人、岐阜県55人、大阪府506人、京都府123人、兵庫県(下記)、福岡県277人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「296人」が感染したと発表しています。過去3番目に多い新規感染者数で、1日当たり200人以上になるのは2日連続です。神戸市と西宮市が計3人の取り下げを発表し、20日までの累計患者数は1万4466人になっています。
死者は、県内各地で計9人の死者が確認されています。内訳は、神戸市「4人」、明石市「2人」、尼崎市「2人」、姫路市「1人」で、累計死者数は321人になりました。
新規感染者の発表自治体別は、神戸市「100人」、姫路市「37人」、尼崎市「28人」、西宮市「55人」、明石市「11人」、県所管分として「65人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万1188ドル38セント@ダウ平均株価

thread
終値3万1188ドル38セント...
20日のニューヨーク株式市場は、アメリカの <バイデン>新大統領の就任式 が混乱なく行われたことなどから、株価が値上がりし、ダウ平均株価は最高値を更新しました。
20日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて257ドル86セント高い、3万1188ドル38セントで、7営業日ぶりに最高値を更新しています。

厳戒態勢が敷かれた<バイデン>新大統領の就任式が混乱なく行われたことや、本格化している企業決算の内容が堅調だとして、買い注文が広がりました。

またIT関連銘柄の多いナスダックの株価指数、それに主要な500社の株価で算出する「S&P500種」も上昇し、最高値を更新しています。

懸念された就任式での混乱がなかったことで、ひとまず投資家の安心感につながっている。市場では、月末にかけて続く企業の決算内容や、今後の業績見通しが注目されています。
#ブログ #株価 #ニューヨーク証券取引所

People Who Wowed This Post

「スーパーボウル」に女性審判員@米NFL

thread
「スーパーボウル」に女性審判員...
米プロフットボールリーグ(NFL)の年間王者を決める試合「スーパーボウル」で史上初めて審判団に女性が加わることが発表されています。

(NFL)によれば、2月7日(日)にフロリダ州タンパで開催されます第55回スーパーボウルの審判団のひとりに<サラ・トーマス>氏が選ばれています。

<サラ・トーマス>氏はこれまでも歴史を飾ってきています。2015年には女性として初めて永続的な審判に指名されています。2019年には女性審判員として初めてプレーオフに出場しました。

(NFL)は声明で、<サラ・トーマス>氏が優れたパフォーマンスと献身でスーパーボウルの審判員を務める権利を獲得したとして、祝意を伝えました。

<サラ・トーマス>氏は他の7人のメンバーとともに審判団を構成します。全員を合わせればNFLでの審判歴は88年、プレーオフでの経験も77試合に達するメンバーたちです。過去にスーパーボウルで審判を務めたメンバーもいるといいます。
#ブログ #NFL

People Who Wowed This Post

<ジョー・バイデン>第46代大統領に就任

thread
<ジョー・バイデン>第46代大...
昨年11月の米大統領選で勝利した民主党の<ジョー・バイデン>氏(78)は20日午前11時50分(日本時間21日午前1時50分)、首都ワシントンの連邦議会議事堂前で宣誓し、史上最高齢で第46代大統領に就任しました。副大統領には同党の上院議員 <カマラ・ハリス> 氏(56)が女性として初めて就任しています。

<バイデン>氏は就任式で聖書に手を置いて宣誓。この後、就任演説を行い、「私の魂を、米国を団結させ、結束させることにささげる」と述べるとともに、「すべての米国民の大統領になる」と強調した。米社会の分断と戦い、新型コロナウイルスへの対応や、人種問題の解消に取り組む姿勢を強調しました。

今回の就任式は新型コロナウイルスの感染対策のため出席者を大幅に削減して行われました。就任式には、新旧大統領が同席するのが慣例ですが、 <トランプ>前大統領は離任式典 の後、同日午前、大統領専用機でワシントンを出発して欠席、フロリダ州の別荘へ向かい、<ペンス>前副大統領が式典に出席しています。

<バイデン>氏は午後にホワイトハウスに入り、温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」への復帰やイスラム圏からの入国禁止令の撤回など、十数本の大統領令を発出する予定になっています。
#ブログ #大統領 #米国

People Who Wowed This Post

<トランプ>離任式典@アンドルーズ空軍基地

thread
<トランプ>離任式典@アンドル...
<トランプ>米大統領は任期最終日の20日朝、ホワイトハウスを後にしています。<バイデン>次期大統領の就任式には出席せず、<メラニア>夫人と共にフロリダ州の別荘に向かいます。

<トランプ>大統領は大統領専用機に乗り込む前、ワシントン近郊のアンドルーズ空軍基地で行われた離任式典で最後の演説をし、「何らかの形で戻って来る」と支持者に約束しています。

さらに、新型コロナウイルスワクチンを1年以内に実現させたことは「医学の奇跡」と称賛するなど、自身の任期中の業績を強調しました。

最後に、米大統領を務めたことは「非常に光栄」だったとした上で、「良い人生を送ってもらいたい。また会おう」と述べたが、<バイデン>次期大統領の名前への言及はありませんでした。

式典には<ペンス>副大統領を含め共和党トップらの姿はありませんでした。

前任大統領が新大統領の就任式に出席しないのは極めて異例ですが、<ペンス>副大統領は、<バイデン>氏の就任式に出席するようです。
#ブログ #大統領 #米国

People Who Wowed This Post

『Kitbag(原題)』@<リドリー・スコット>監督

thread
第92回アカデミー賞主演男優賞... 第92回アカデミー賞主演男優賞・受賞式の<ホアキン・フェニックス>
<リドリー・スコット>監督がフランスの皇帝<ナポレオン・ボナパルト>を題材にする伝記映画『Kitbag(原題)』を、米Appleが獲得したと報じられています。2022年上半期にイギリスでクランクインする予定です。


『Kitbag(原題)』は、『ゲティ家の身代金』(2017年・監督: リドリー・スコット)の<デビッド・スカルパ>が執筆し、<リドリー・スコット>監督の製作会社「スコット・フリー」がプロデュースする意欲作です。

2020年秋、「スコット・フリー」はファーストルック契約を結ぶ20世紀スタジオに同企画を持ちかけたものの、「ディズニー」傘下となった同スタジオが契約しなかったことから、他社との交渉を開始しました。そんななか、「スコット・フリー」がテレビコンテンツのファーストルック契約を結ぶ米Appleの映像製作会社「アップル・スタジオ」が獲得に動きました。Apple TV+のオリジナル映画として製作されることになります。

「ナポレオン」役は、第73回アカデミー賞および第58回ゴールデングローブ賞で作品賞を受賞した<リドリー・スコット>監督の2000年の映画『グラディエーター』にローマ皇帝「コモドゥス」役で出演し、 『ジョーカー』 (2019年・監督: トッド・フィリップス)で第92回アカデミー主演男優賞を受賞した<ホアキン・フェニックス>(46)が演じます。

<リドリー・スコット>監督は、「ホアキンのようにナポレオンを体現できる俳優は他にいません。彼は『グラディエーター』において映画史上もっとも複雑な皇帝のひとりを作り上げましたが、この作品でまた別の皇帝を築きあげてくれるでしょう」と期待を寄せています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ヤンキース」FA<田中将大>(20)の動向

thread
「ヤンキース」FA<田中将大>...
「ヤンキース」からFA となり、その去就がまだ定まっていない<田中将大>投手の去就が気になります。ヤンキース残留か、日本球界復帰の噂も浮上しており、その動向に注目せざるを得ません。

田中の獲得候補に挙がっていた「パドレス」は今オフに<ダルビッシュ有>投手、<ブレイク・スネル>投手もトレードで獲得。ここに三角トレードで「パイレーツ」から<ジョー・マスグローブ>を加えたことで、<ディネルソン・ラメット>投手、<クリス・パダック>投手を含めて先発投手が揃ったことになります。これ以上の先発投手補強の可能性は無さそうです。

7年間在籍したヤンキースも<DJ・ルメイヒュー>内野手の残留が決まるとともに、サイ・ヤング賞2度を誇る<コーリー・クルーバー>投手を獲得。年俸総額2億1000万ドル(約218億4000万円)のサラリーキャップのラインが迫っており、ぜいたく税を払ってでもの<田中将大>の年棒希望(12億4800万円~15億6000万円)との再契約は、ヤンキースにとって高すぎるかもしれません。

現在もなお<田中将大>サイドとヤンキースは話し合いを継続しているとされていますが、果たしてどうなるのでしょうか。右腕の動向から目が離せません。
#ブログ #MLB

People Who Wowed This Post

<木月あかり>「千代」のいじめ役@NHK連続テレビ小説『おちょやん』

thread
<木月あかり>「千代」のいじめ...
宝塚歌劇団出身の女優<木月あかり>(26)が、放送中のNHK連続テレビ小説『おちょやん』で女優<杉咲花>(23)演じるヒロイン、「千代」のいじめ役で脚光を浴びているようです。

「千代」の友人役のオーディションで選ばれましたが、与えられた役柄は撮影所の大部屋女優で、地上波初ドラマとして「千代」をいじめるリーダー格、「遠山弥生」役で、25日まで出演します。

<木月あかり>は、1994年4月20日生まれ、兵庫県出身です。2012年から宝塚・雪組男役の<叶海世奈(かなみ・せな)>として活躍しました。2018年に退団後、兵庫県宝塚市出身の女優<相武紗季>(35)の所属する芸能事務所、「ボックスコーポレーション」を訪れ、居合わせた社長の面接を受けて即採用となっています。

宝塚で鍛えられた歌唱力も武器に、映像や舞台でますます輝きを増しそうな女優さんになりそうです。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

<柏木由紀>新CD@『CAN YOU WALK WITH ME??』

thread
<柏木由紀>新CD@『CAN ...
「AKB48」の<柏木由紀>(29)が19日、都内で記者会見を行い、キングレコードへのレーベル移籍と、3月3日にCDとしては7年5ヶ月ぶりとなるニューシングル『CAN YOU WALK WITH ME??』のリリースを発表しています、

配信限定シングルとしては、2018年12月に『そっけない君』をリリースしています。プロデューサーには、音楽事務所「WACK」の<渡辺淳之介>が務めています。

<柏木由紀>は、2013年にソロデビューして以降、継続的にソロコンサートを開き、昨年末には自身初となるディナーショーを成功させています。
 
今回、レーベル移籍とシングルリリースを明かすと「節目の年に届けることができることをすごくうれしく思う反面、なんとか成功させないといけない、新たにデビューするくらいの気持ちで頑張ります。これまでリリースした作品とは完全にテイストが違う。新たな柏木由紀が引き出された作品になっております」と語っています。
#ブログ #芸能 #楽曲

People Who Wowed This Post

<佐野ひなこ>5th写真集『COLORS』@集英社

thread
<佐野ひなこ>5th写真集『C...
女優・タレントの<佐野ひなこ>(26)が、20日に5th写真集『COLORS』(2750円・撮影:三宮幹史・集英社)を発売しています。長崎・五島列島の雄大な自然をバックに、過去最高にヘルシーで磨きのかかった容姿を披露しています。

<佐野ひなこ>は、1994年10月13日生まれ、東京都出身です。 第37回ホリプロスカウトキャラバン2012のファイナリストに選出され、2013年7月13日発売号『週刊ヤングマガジン』(講談社)のグラビアでデビューしています。
2014年8月、『ViVi』の専属ビューティー・ミューズに就任、2016年7月、フジテレビ系ドラマ『好きな人がいること』で「月9」枠に初出演しています。

<佐野ひなこ>がこれまでに発売した4冊の写真集は、いずれもヒットを記録。2020年3月20日に発売した2年ぶりの写真集『Hina』(光文社刊)では「グラビア原点回帰」をテーマに、ハワイで撮影で笑顔を弾けさせていました。

今作では五島列島の雄大な自然をバックに、<三宅幹史>の撮影で、ランジェリーを含めた衣装15点を着用。過去最高に磨きのかかったスタイルでヘルシーな美しさを見せています。
#ブログ #芸能 #写真集

People Who Wowed This Post

「第164回芥川龍之介賞・直木三十五賞」

thread
「第164回芥川龍之介賞・直木...
日本文学振興会は20日、「第164回芥川龍之介賞・直木三十五賞」の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、「芥川賞」は<宇佐見りん>氏(21)の『推し、萌ゆ』、「直木賞」は>西條奈加>氏(56)の『心淋(うらさび)し川』を選出しています。

芥川賞の候補だったロックバンド・クリープハイプの<尾崎世界観>(36)、直木賞の候補だった人気グループ「NEWS」の<加藤シゲアキ>(33)は、惜しくも受賞を逃しています。

<宇佐見りん>氏は1999年5月16日静岡県沼津市生まれ。2019年『かか』で第56回文藝賞を受賞。同作を単行本化した『かか』でデビューし、第33回三島由紀夫賞を受賞、第42回野間文芸新人賞の候補になっています。

<西條奈加>氏は1964年11月9日北海道中川郡池田町生まれ。東京英語専門学校卒。2005年『金春屋ゴメス』で第17回日本ファンタジーノベル大賞を受賞しデビュー。2011年に『涅槃の雪』で第18回中山義秀文学賞受賞。2014年に『まるまるの毬(いが)』で第36回吉川英治文学新人賞を受賞しています。
#ブログ #文学賞

People Who Wowed This Post

終値2万8523円26銭@東京証券取引所

thread
終値2万8523円26銭@東京...
東京株式市場で日経平均は反落して終えました。前日の日経平均は急反発となったこともあり、きょうは反動で利益確定の売りが優勢となりました。

米国では日本時間21日未明に<バイデン>氏の米大統領就任式を控えていることもあり、東京市場では様子見ムードが広がり積極的な売買は手控えられました。

日経平均は19日の米国株高の流れを引き継ぎ続伸スタート。一時167円73銭高の2万8801円19銭で高値を付けましたが、その後は徐々に値を消しマイナス圏に転落。後場ではマイナス圏でのもみあいに終始し、終値は前日比110円20銭(0.38%)安で終値2万8523円26銭で取引を終えています。

前日の日経平均 は、次期<イエレン>財務長官の財政拡大に対する前向きな発言を好感し391円25銭高となったこともあり、きょうは利益確定の売りが優勢となっています。
#ブログ #株価 #東京証券取引所

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account