Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『Shirley シャーリイ』@<ジョセフィン・デッカー>監督

thread
『Shirley シャーリイ』...
『透明人間』の<エリザベス・モス>が〈魔女〉と呼ばれたゴシック作家の<シャーリイ・ジャクスン>を演じた映画『Shirley シャーリイ』が、2024年7月5日よりこうかいされますが、本編予告映像が解禁されています。
 
原作は架空の若い夫妻が、実在した小説家「シャーリイ」とその夫とともに1964年の米バーモント州のベニントンで1年を過ごすさまを描いた同名小説です。
 
映画は長いスランプにいた「シャーリイ」が若い夫婦と共同生活を送るうちに、若妻「ローズ」と奇妙な絆を築いていく心理サスペンスとなっています。
 
映像には、「シャーリイ」と<オデッサ・ヤング>演じる「ローズ」のこれからの関係を予感させる初めての出会いが切り取られています。「ローズ」は大学教授「スタンリー」と作家「シャーリイ」夫妻のもとに居候するため、「スタンリー」の助手である夫とともに新しい街にやってきました。彼女は期待と不安が入り交じる中、夫妻のホームパーティへ。やがて「シャーリイ」を中心としたシニカルでウィットに富んだ会話に引き込まれていきます。
 
本作を監督した<ジョセフィン・デッカー>は、「シャーリー」の原作はもちろん、シャーリイの小説や、文芸評論家でもあった夫「スタンリー」との数百通の手紙も参考にしながら映画を制作しています。現実と虚構の境界があいまいになる、まるで「シャーリイ」の小説世界に迷い込んだかのような幻惑的な物語に仕上げています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<高橋文哉>『伝説の頭(ヘッド)翔』@テレビ朝日系

thread
<高橋文哉>『伝説の頭(ヘッド...
<高橋文哉>が主演を務めるドラマ『伝説の頭(ヘッド)翔』が、テレビ朝日系にて7月毎週金曜 <23:15~24:15>より放送開始です。<夏原武>が原作、<刃森尊>が作画を担当した同名マンガをもとに、人生を交換した不良といじめられっ子の青春譚が描かれます。。
 
本作に登場するのは1000人を超えるヤンキーたちを従える不良チーム「グランドクロス」を束ねる伝説の頭「伊集院翔」と、クラスでもまったく存在感がなく、スクールカースト最下層の万年パシリ「山田達人」です。ある日バイク事故で負傷した「翔」は、偶然出会った「達人」に期間限定で影武者を担ってもらうことになります。
 
いじめられるだけの人生から、不良たちがこぞって頭を下げるリーダーとしての人生を歩むことになってしまった「達人」は、偽者とバレずに毎日を過ごすため奮闘するのでした。<高橋文哉>は「翔」と「達人」の2役を演じます。
 
脚本を<古家和尚>が執筆し、<住田崇>、<近藤啓介>、<植田尚>が監督を務めています。
#テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

<白石麻衣>『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』@<福田雄一>監督

thread
<白石麻衣>『聖☆おにいさん ...
<中村光>のギャグ漫画『聖☆おにいさん』(講談社『モーニング・ツー』連載中)を原作として実写化されました『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』が、2024年12月20日より公開されます
 
<白石麻衣>(31)が音楽や芸術を司る女神の〈弁才天〉を演じ、神々しさ満点のキャラクタービジュアルが解禁されています
 
<神の子イエス>と<仏の悟りを開いたブッダ>が東京・立川の風呂なし6畳一間アパートでふたり暮らしをしながら下界でバカンスを満喫している日常を描いていますが、本作は初の長編シリーズ『スクリーンへの長い途(みち)』を完全実写映画化しています。
 
長髪・髭・茨の冠がトレードマークの主人公「イエス」を<松山ケンイチ>、「ブッダ」を<染谷将太>が演じ、<福田雄一>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<えなこ>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』26号

thread
<えなこ>表紙カバー@『週刊ヤ...
コスプレイヤーの<えなこ>が、5月30日発売の『週刊ヤングジャンプ』26号(集英社)の表紙&巻頭グラビアに<桑島智輝>の撮影で登場しています。
 
『週刊ヤングジャンプ』45周年イヤーを記念したグラビア企画「レジェンドグラビア」が始まります。数々の同誌グラビアを彩ったレジェンドたちが登場する第1弾として、現在コスプレ界&グラビア界のトップに君臨する<えなこ>がグラビアを披露しています。
 
多くの表紙カバーに登場していました<えなこ>は、2年連続で「カバーガール大賞」を受賞、今年は3年連続を狙っていましたが、男性陣が含まれるというルール変更で「トップカバーアワード」となり、女性タレントとしての連続受賞はかないませんでした。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<沢口靖子>『科捜研の女 season24』@テレビ朝日系

thread
<沢口靖子>『科捜研の女 se...
<沢口靖子>が主演するテレビ朝日系連続ドラマ『科捜研の女 season24』(毎週水曜 後9:00 ※初回2時間特別)が、2024年7月3日から放送されます。1999年の放送開始以来、現行連続ドラマ最多シリーズ記録を更新し続け、今年誕生25周年を迎える同シリーズです。今シーズンでは全レギュラーキャストが集結するほか、新レギュラーも加入し〈原点回帰〉をテーマに構成されています。
 
京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員「榊マリコ」を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描く『科捜研の女』です。〈最新の科学捜査テクニック〉と〈人間ドラマ〉が絡みあうハイクオリティーなドラマとして、「マリコ」と市井の事件関係者の間で生まれる人間ドラマを丁寧に描き長い間、支持を集めてきました。
 
さらに、新シーズンでは主人公「マリコ」の科学捜査にかけるひたむきな想いを今まで以上にクローズアップ。科捜研の中軸として、25年にわたり第一線で事件と向き合い続けてきた「マリコ」です。
 
シンシリーズとしては、変わりゆく時代の中で、「マリコ」が何を想ってひたむきに職務に邁進し続けるのか。ともに事件と向き合う後輩たちや、事件を通して関わるゲストたちに、「マリコ」の想いをいまだかつてない鮮やかさで伝え、未来を担う世代への「マリコ」の情熱の継承をも描きだしていきます。
#テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(963)

thread
デイケアのお昼ご飯(963)
日の出時刻<4:48>の朝6時の気温は「16.0度」、最高気温は「24.7度」の神戸のお天気で、日の入り時刻は<19:06>です。
 
本日のお昼ご飯は、「チキングリルのバーベキューソース」+「若竹煮」+「鯵のみりん干し」+「葉の花のお浸し」+「味噌汁(ねぎ・しめじ・えのきだけ)」+「「果物(八朔・缶詰)」でした。
 
 
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

日経平均株価(5月30日)終値3万8054円13銭

thread
日経平均株価(5月30日)終値...
30日午前の東京株式市場で日経平均株価は続落し、午前終値は前日比582円40銭(1.51%)安の3万7974円47銭でしたた。下げ幅は一時900円を超え「3万7617円00銭」の安値を付けています。
 
米連邦準備理事会(FRB)による早期利下げ期待の後退を背景に、前日の米株式市場で主要3指数がそろって下落したことを反映しています。日本や米国の長期金利が足元で上昇していることも重荷となりましたが、売り一巡後は割安感から押し目買いが入り、下げ渋っています。
 
日経平均が取引時間中に3万8000円を割り込むのは、(5月13日)以来およそ2週間ぶりです。(FRB)が29日公表しました地区連銀経済報告(ベージュブック)では、経済活動は前回4月の報告時点から「拡大を続けた」と総括しています。堅調な米経済を受けたインフレの持続で(FRB)の利下げ開始は先になるとの見方が強まり、米長期金利が5月上旬以来の水準まで上昇。東京市場で投資家心理が冷え込んでいます。
 
30日午前の国内債券市場でも長期金利が一段と上昇(債券価格は下落)し、指標となる新発10年物国債利回りは(1.100%)と13年ぶりの高水準をつける場面がありました。日米の長期金利上昇で株式の相対的な割高感が意識され、アドテストなど半導体関連株をはじめとした高PER(株価収益率)株の下げが目立ちました。ただ、心理的節目の3万8000円を割り込み割安感が強まったことで、売り一巡後は押し目買いが入り下げ幅を縮小しています。
 
終値3営業日続落し、終値は前日比502円74銭(1.30%)安の3万8054円13銭でした。
#ブログ #東京証券取引所

People Who Wowed This Post

<若村麻由美>『世にも奇妙な物語'24 夏の特別編』@フジテレビ系

thread
<若村麻由美>『世にも奇妙な物...
6月8日(土)<21:00~23:10>に放送されますフジテレビ系土曜プレミアム『世にも奇妙な物語'24 夏の特別編』の1エピソード『追憶の洋館』で、<若村麻由美>(57)が主演を演じ、<ジェシー>(SixTONES)が共演しています。
 
<若村麻由美>が演じるのは山奥の滝で転び、記憶を失ってしまった「雨霧梢」です。目を覚ました「梢」はなぜか古い洋館のベッドに寝かされており、転んだときにできた足のけがも手当てされていました。状況がつかめず、部屋を出ようとすると「星野明」と名乗る青年が姿を現します。
 
そして彼は〈手当てをしたのは僕たちだ〉と告げて、季節感がバラバラな服装をした老人、マダム、女子高生がいるダイニングルームへ梢を連れていきます。
 
『追憶の洋館』には<山田明郷>、<山野海>、<池田朱那>が出演。脚本を<諸橋隼人>、演出を<土方政人>が担っています。
#テレビドラマ #ブログ

People Who Wowed This Post

『沈黙の監獄』@BS日テレ

thread
『沈黙の監獄』@BS日テレ
今夜<21:00>より「BS日テレ」にて、2012年アメリカ製作の『原題:Maximum Conviction』が、邦題『沈黙の監獄』として、2013年1月12日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
かつて特殊部隊に所属し、現在は民間軍事会社で働く「クロス」は、相棒の「マニング」とともに、老朽化した刑務所を閉鎖する任務に就きます。
 
しかし、閉鎖直前に2人の女囚が収容され、その2人が握っている国家機密情報を狙って傭兵部隊が刑務所を襲撃します。一時的に現場を離れていた「クロス」は、制圧された刑務所内の「マニング」と連絡を取り合いながら敵の壊滅をはかります。
 
「クロス」に<スティーヴン・セガール>、「マニング」に<スティーブ・オースティン>、「クリストファー・ブレイク」に<マイケル・パレ>ほかが出演、監督は<キオニ・ワックスマン>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『いちご白書』@NHK-BS

thread
『いちご白書』@NHK-BS
本日<13:00>より「NHK-BS」にて、1970年アメリカ製作の『原題:The Strawberry Statement』が、邦題『いちご白書』として、1970年9月26日より公開されました作品の放送があります。

1970年カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞しましたが、アメリカでは興行的に良くありませんでした。日本では『イージー・ライダー』(1969年)・『俺たちに明日はない』(1967年)などと並ぶ、アメリカン・ニューシネマの人気作品となり、<ばんばひろふみ>の『「いちご白書」をもう一度』(1975年)もヒットしました。

「サイモン」は、ごく平凡な大学生。大学では予備役将校訓練課程校舎建設に抗議しての紛争が起こっていましたが、「サイモン」は全く興味がありませんでした。しかし、彼は、体育会系の学生に殴られたことなどがきっかけで女性リーダーの「リンダ」と知り合い、彼女にひかれてゆきます。そして、積極的に闘争に参加するようになり、やがて大学側は、実力行使を決定します。「サイモン」や「リンダ」はじめ、講堂に立てこもる学生たちは次々に排除されて行きます。

「サイモン」に<ブルース・デイヴィソン>、「リンダ」に<キム・ダービー>、「エリオット(ボート部コックス)」に<バッド・コート>、「エリオット(オルグ)」に<ボブ・バラバン>、「食料品店主」に<ジェームズ・ココ>ほかが出演、監督は<スチュアート・ハグマン>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise