Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

良い行いを積めば天国へ行けるのか?

thread
長崎の平和記念公園から浦上天主... 長崎の平和記念公園から浦上天主堂を望む
先日、春日井栄光教会の日曜礼拝でお話させていただいた要旨です。


説教題:「永遠のいのちは得られるか」

聖書箇所: マタイ19:16-26

 16 すると、ひとりの人がイエスのもとに来て言った。
「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをしたらよいのでしょうか。」

17 イエスは彼に言われた。
「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。
良い方は、ひとりだけです。
もし、いのちに入りたいと思うなら、戒めを守りなさい。」

18 彼は「どの戒めですか」と言った。
そこで、イエスは言われた。
「殺してはならない。姦淫してはならない。
盗んではならない。偽証をしてはならない。

19 父と母を敬え。あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」

20 この青年はイエスに言った。
「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」

21 イエスは彼に言われた。
「もし、あなたが完全になりたいなら、
帰って、あなたの持ち物を売り払って貧しい人たちに与えなさい。
そうすれば、あなたは天に宝を積むことになります。
そのうえで、わたしについて来なさい。」

22 ところが、青年はこのことばを聞くと、
悲しんで去って行った。この人は多くの財産を持っていたからである。

23 それから、イエスは弟子たちに言われた。
「まことに、あなたがたに告げます。
金持ちが天の御国に入るのはむずかしいことです。

24 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。
金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。」

25 弟子たちは、これを聞くと、たいへん驚いて言った。
「それでは、だれが救われることができるのでしょう。」

26 イエスは彼らをじっと見て言われた。
「それは人にはできないことです。
しかし、神にはどんなことでもできます。」



永遠のいのち(16)=天国に入る(23節)
…それは人の功績によるのか、神の一方的な恵みによるのか?

この箇所は歴史的に教会が「捧げ物や犠牲によって人はその救いを獲得できる」との教理のために利用されて来た。
17節後半、21節、そして23節だけを切り取って何遍もそれだけを読むなら、
そのように解釈してしまうのも無理はない。
聖書は文脈に留意して解釈しなくては、正しく理解したことにならない。

❶永遠のいのちを得たい青年

「永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをしたら良いか」
との青年の問いには彼の立脚しているパリサイ神学、
つまり律法をより詳細に遵守して神に認められようとする
律法主義が露見している。

それに対して主は
「なぜ良いこと(アガソス)についてわたしに尋ねるのか。
良い方(アガソス)は一人だけだ」とお答えになられた。

<ユダヤ的な文脈に注意せよ>
「アガソス」がユダヤ文化圏で使われた場合、
それは神に関する絶対的な尊さ、善良さ、美しさに
関してのみに用いられてきた。
並行記事で青年は、
「アガソス先生」と主に呼び掛けて質問している。

ここで主は「あなたはわたしを神であると告白するのか」
と問いかけておられのだ。
世辞でしかなかった青年の一言を取り上げて、
彼をメシア信仰へとチャレンジされておられる。

❷永遠のいのちを得る方法

「完全になりたいなら、持ち物を売り払って貧しい人達に与えよ」(21節)
との主のお言葉は、
功績による救いへの達成を教えたものではない。

「小さな時から皆、守っている」と青年が自信ありげに答えたモーセの律法を、メシア(律法の起草者であり付与者)として解釈したものである。
「隣人をあなた自身の様に愛せよ」との律法を実践するとは具体的にどういうことかを明らかとしたのである。

<聖書全巻の文脈に照らし合わせよ>
旧約でも新約でも聖書は一貫して人は信仰と恵みによって救われるのであり、
行いによらないと明確に教えている。
本日の箇所の直前、子供達が主の所にやって来た時、
「天の御国はこのような者たちの国である」と教えておられる。
子供達には功績の実績がなかったはずである。
また直後の箇所では
「先の者が後とされ、後の者が先とされる」との教えが、
たとえ話で解説されてある。
ここで「先の者」とは、自他ともにエリートとされた富める青年に他ならない。先の者は神の前では評価されていないのだ。

❸永遠のいのちを与える方

自己流でないメシアの律法解釈の前に、
誰が自己義を確立できよう。
律法は救いを与えるものでなく、
メシアへと導く養育係りの役割に過ぎない。ガラテヤ3:24

<ストーリー展開の文脈に留意>
ポイント❶にある17節前半の主の質問に再注目して欲しい。
両者の会話の流れが17節の前半と後半では途切れている。
質問に答えられない青年の沈黙が数秒間続いたのだ。
彼は主をメシアと告白できなかった。チャレンジを拒否したのである。

そこで主は、
「もし、いのちに入りたいと思うなら、戒めを守りなさい」(17節後半)
と言葉を続けられた。
繰り返すが、ここから行いによる救いの教理を打ち立ててはならない。
主の真意は真逆にある。
信仰のない彼のパリサイ神学の土俵に降りて勝負しようとされているのである。戒め=律法をメシアが本来の解釈をして人に適応するなら、
誰一人律法を守れる者はいないことを知らせるためである。

「それ(救い)は、人に出来るものではない。
しかし神にはどんなことでも出来る」(26節)
#救済

People Who Wowed This Post

リージェント・カレッジを訪問

thread
図書館入り口の壁 図書館入り口の壁 主に日本人留学生に奉仕しておら... 主に日本人留学生に奉仕しておられるI宣教師

カナダ・バンクーバーへは3時間のドライブで到着してしまう。

パスポートの必要な旅ではあるが、
日本行きと比べたら時差もないことはもちろん、その手軽さは申し分ない。

今回は「霊性の神学」で有名なリージェント・カレッジを訪問。

広大な敷地と設備とを誇るUBCキャンパスの一角に
その私立神学校は置かれていた。

宣教師のIさんにキャンパス内を案内してもらう。

こじんまりとしたキャンパスなのに、
図書館の敷地面積がズバ抜けて大きのに驚いた。
#旅行

People Who Wowed This Post

今年最初のMerry Christmas

thread
今年最初のMerry Chri... 今年最初のMerry Chri... 今年最初のMerry Chri... 今年最初のMerry Chri...
シアトル圏で日本語ミニストリーに携わっている
牧師・リーダー達とのクリスマス会が開かれました。

例年の通り、バプテスト教会がホスト役を引き受けてくださっています。

祈りと交友のために3カ月毎にこのグループで定例会も継続しています。

そしてこの日は牧師だけでなく、その家族も一同に会して楽しい時を持つことになりました。

この日が今年の最初のクリスマス会となりました。

家内が持ち寄った肉ジャガはこの時も好評で、
皆に完食していただけたのは彼女にとってとびきりうれしかったようです。

#救済

People Who Wowed This Post

横浜、そして羽田へ

thread
横浜、そして羽田へ 横浜、そして羽田へ 親父による「堅信亭」割烹料理を... 親父による「堅信亭」割烹料理を堪能
春日井キリスト教会での名残惜しい愛さん会を後にして一路上京。

両親が待つ横浜の家では、
兄弟姉妹らが既に集まっていて夕食も準備万端であった。

丁度この日(2日)は、母親が83歳になる誕生日という事で
サプライズ誕生パーティー。

貴重な時間はシッカリと流れて行く。

夕食後は、弟が羽田まで車を出してくれるという。

昨年までは、成田まで3時間は覚悟せねばならなかったのに、
羽田には30分もあれば余裕で行けるようになった。

羽田発0:30AMのフライトで順調にシアトルに到着。

同じフライトにホサナ教会のMさんと偶然にも乗り合わせたのには驚く。

搭乗の待合室では、
お互いの日本滞在の様子をシェア出来た幸いな時となった。

飛行8時間半ほど。

同日、というよりも前日の日曜夕刻にシアトルに着陸。

丁度その頃、
長女のミュージカル劇が教会で上演されていて
その日が最後の上演だという。

劇を見るのが出来ずに残念であるものの
ビデオによるバーチャル空間でなく
リアル世界で家族に会えるのは嬉しい限りでした。









#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

COG春日井栄光キリスト教会

thread
礼拝後の集合写真 礼拝後の集合写真 後方からユースチームによる特別... 後方からユースチームによる特別賛美 愛さん会 愛さん会

日曜日の礼拝ではやはり十数年振りの再開となった幾人かの方々。

その上、
春日井教会には20年ぶりほどの訪問とあって初対面の方々が圧倒的に多い。

ユースチームによる賛美、独自に編集した歌集を用いての賛美、
考え抜かれて工夫された礼拝プログラム。

ランチは婦人会お手製のヘルシーな野菜&海鮮ミックスご飯。

昨日のちゃんぽんの具の様でもあり、大変美味しく頂戴しました。



#救済

People Who Wowed This Post

春日井

thread
関先生ご夫妻とはじめ君(高校2... 関先生ご夫妻とはじめ君(高校2年)
5時間を要して愛知県春日井市へ。

そこにあるCOG春日井市教会で翌日の礼拝に備えるためです。

関先生ご夫妻が極上のお料理を用意して待っていてくださった。
ご子息のはじめくんとは、彼が赤ん坊の時にお会いして以来の再開となる。

関先生とは十数年振りの水入らずの再開ともなって、
話すことが多岐に渡って尽きることがない。

スーパー銭湯へも連れて行ってもらいながら話し込んでいると
帰りは午前様となっていたようだった。


#救済

People Who Wowed This Post

熊本

thread
1588年、加藤清正が3千石か... 1588年、加藤清正が3千石から19万5千石の大躍進を遂げて肥後北半国の領主として入城。 本天守閣と小天守閣とを併せ持つ... 本天守閣と小天守閣とを併せ持つ熊本城。 宇土櫓。 創建当時から残る唯一... 宇土櫓。
創建当時から残る唯一の多層櫓。
地上5階、地下1階で他の城郭では優に天守に匹敵する造り。
天守閣から宇土櫓を見下ろす 天守閣から宇土櫓を見下ろす 大天守閣から。 このイチョウは... 大天守閣から。
このイチョウは、加藤清正入城の際植えられたモノの子孫だそうです。
石垣でも有名な熊本城。算木積と... 石垣でも有名な熊本城。算木積という工法。
「二様の石垣」
天守閣を見上げて 天守閣を見上げて 「天下の名城」の名にふさわしい... 「天下の名城」の名にふさわしい広大な敷地
加藤清正が普請した名城、熊本城を訪れるためホテルを朝7時過ぎに出立。

長崎からは2時間を要する。

正味4時間の持ち時間があったが見所が多くありすぎて
城塞の半分ほどしか制覇出来ない。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

熊本(2)

thread
名残惜しい熊本城。 名残惜しい熊本城。 あま姫とチーズ あま姫とチーズ 本丸御殿にある「昭君の間」 本丸御殿にある「昭君の間」 昭君の間の天井 昭君の間の天井 宮元武蔵の書。 細川忠利の客分... 宮元武蔵の書。
細川忠利の客分として熊本城近くに居を構える。
あま姫よりも此方とのツーショッ... あま姫よりも此方とのツーショットの方が気が楽でした。
時間がたつのを忘れて城内にいると
気がつけばすでに熊本駅に戻らねばならない時刻となっている。

帰路に差し掛かったとき、美しい姫を発見。

曰く
「わらわは、加藤清正の妹、あまでござる」
とのたもうた。

写真をお願いしたが、その声まで紹介できないのが残念。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

長崎

thread
市街地に埋もれている出島は現在... 市街地に埋もれている出島は現在も発掘・修復作業中 出島の中にある、当時のままに復... 出島の中にある、当時のままに復元されたカピタン屋敷 大浦天主堂。 ここのフランス人... 大浦天主堂。
ここのフランス人神父のもとに隠れキリシタンが出現する
江戸鎖国政策の下に行われた踏み... 江戸鎖国政策の下に行われた踏み絵 キリシタンであることが分かると... キリシタンであることが分かると拷問による棄教を迫られた グラバー邸 グラバー邸 グラバー邸に隣接する旧三菱ドッ... グラバー邸に隣接する旧三菱ドックハウスのベランダから オランダ坂 オランダ坂

奈良から長崎へ移動。

新幹線と特急を乗り継いで6時間の旅。

必ずや訪問せねばならない街の一つであり
十数年来の夢がこの日かなったことになる。

長崎に特別な思い入れがある理由はおそらく、


①キリスト教受容と迫害の地

戦国時代、鉄砲と共に入ってきたキリスト教は九州で成果をあげ、
3名もキリシタン大名を排出。長崎も宣教の基地となる。

しかしやがて秀吉の九州征伐を境に雲行きは急変して
宣教師の追放や禁教令が発令される。
1597年、各地で捕縛されたキリシタン26名が
磔にされて虐殺されたのは長崎駅のすぐ近く。


②外国貿易の窓口

戦国時代、長崎が 南蛮貿易の主要な交易港となり
江戸時代には出島が設けられ
世界の動静と産物はオランダを通じて日本にもたらされることになった。


③進取新鋭の精神

鎖国が解かれた最初の街の一つが長崎だった。

1859年、幕府と主要な欧州国家との間に通商条約が結ばれて、
横浜、札幌とともにいち早く開港する。

以来、外来ものが怒涛のように長崎を通じて日本に流通する。
ここに目を付けた坂本龍馬は長崎を拠点に維新回転のプロジェクトを進めて行く。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

長崎(2)

thread
1865年、薩摩藩の出資によっ... 1865年、薩摩藩の出資によって組織された日本発の商社。
坂本竜馬が中心となって神戸海軍操練所出身のものたちで結成。航海技術を生かしての物資運搬や貿易仲介によって、薩長連合の下慣らしをしたとされる。
記念館でポーズ 記念館でポーズ 記念館隣に位置する竜馬のブーツ 記念館隣に位置する竜馬のブーツ 風頭公園の竜馬の視線は長崎港の... 風頭公園の竜馬の視線は長崎港の出入り口にある。
つまり太平洋を見つめていた。
四角い台座から片足が突き出ている。士農工商の四つの身分制を破棄しようとの意気込みを表しているのだそうです。
司馬遼太郎が竜馬の生みの親。 司馬遼太郎が竜馬の生みの親。 川面に反映する半円とあわせてメ... 川面に反映する半円とあわせてメガネの形に見える? 平和記念公園 平和記念公園 26聖人殉教の碑 26聖人殉教の碑
午前中は出島、大浦天主堂、グラバー邸を訪問。

新地中華街で長崎ちゃんぽんをランチに。

午後は亀山社中記念館、めがね橋、
そして路面電車に乗って
浦上天主堂、平和記念館、26聖人殉教地へ。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise