Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

3連休のスタートライン

thread

ポートランドから約6時間をかけて帰宅しました。

途中、色々と寄る所がありまして。

直行なら3時間足らずです。

夕食を終えてから、今度は北のエベレットまで、
ミュージカル・ステージを終えた長女を迎えに往復1時間ほどのドライブ。

来週の月曜は子供たちの学校が休校で、再び3連休となる。

大きいほうのMt.Siを盗聴してみたいと思っているのですが。。

果たして子供らは着いてきてくれるでしょうか。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

同級生からのクイズ

thread
同期卒業牧師たちの子息たち 同期卒業牧師たちの子息たち
卒業した神学校のある同級生と
卒業以来初めてのコンタクトをこの日にとった。

Facebookを通じてである。

時間や空間の距離が一気に縮まってしまった、妙な感覚。

FB上での交流はかなり発展して行く。

話の中で、同級生達のご子息たちは実際に会っての交流が続いているらしく、
その点羨ましくも感じる。

そのご子息たちが一同に会したという写真を送ってもらい、
「誰がどこの子だか分かる」
とクイズを出された。

子供たちと言っても、
すでに立派な社会人となっている人たちばかりである。

一人にはその子が小学生の時あったきりで、
その他の子供たちは
どれも初めて拝見するツラツラばかりである。

だが、姿形は親のものを実に見事に受け継いでいて、
難なく答えることができた。

採点の結果は100点満点だった(⌒▽⌒)

神学校時代の試験でも、そのようでありたかった。
#子育て

People Who Wowed This Post

日本の宅急便ほどでは無いけれど

thread
遥々と中国からシアトルを経由し... 遥々と中国からシアトルを経由してポートランドに届いた荷物


先日、中国からの荷物を自宅で受け取り損なった。

家族でハイキングへ出掛けた後に配達されて、そのタイムラグは約20分。

DHLと言う運送会社で、そのHPを見ると転送をしてくれるらしい。

「米国内ならどこでも、無料」とある。

未経験のことで不安に感じたが、
HPでその転送手続きをやってみた。

ものの5分しか、掛からなかった。

それから二日後、見事に滞在先のホテルにまで届けてくれた。
ホテルは、南のオレゴン州ポートランドにある。

この国の物流システムを見直した。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

寿司屋で感じた郷愁

thread
寿司屋で感じた郷愁 アボガドはサラダにも良く合う アボガドはサラダにも良く合う
本日入った寿司屋・カウンター席には、
歌川広重のよる浮世絵『東海道五十三次』の戸塚宿がすぐ面前に飾ってあった。

横浜市戸塚区はわたしの郷里であり、郷愁の想いに誘われた。
江戸を出た旅人が最初の宿としてこの戸塚を利用したという。
旅籠数では、東海道の中で小田原に次ぐ多さで賑わっていたという。

左の旅籠兼茶屋にかかっている看板は「こめや」と読む。
軒先の講札は、講(共通の信仰を持つ集まり)の定宿である印で旅人たちの名札が見える。

中央に描かれている灯篭脇の石柱には「左りかまくら道」とあり、
ここは鎌倉へ抜ける鎌倉道と東海道の分岐点。

現在では元町付近であるらしい。

正月名物の大学駅伝では、戸塚は最長区間の2区に位置している。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

明智光秀さえ変な気を起こさなければ

thread
死海 死海

「メシアのエルサレム入京」
マタイ21章1~11節
~マタイ福音書連続講解説教58~

聖書本文とメッセージノートはこちらから:
http://wdx.hosannamin.org/whatsnew/view/111-58

この21章から、受難週として主イエスの地上生涯最後の一週間が始まる。

メシア(=主イエス)がエルサレムに入京する記事がその受難週の皮切りであり、
四福音書全てに共通して書かれている記事となっている。

これは歴史的出来事であり、
AD30年、ニサンの月、10日(日曜)であるのが分かっている。


①預言の成就としてのエルサレム入京

 1.ゼカリヤ9:9 〜初臨のメシアが平和の王として行進される預言であり、
            その日時に成就した。

 2.ゼカリヤ14:4、9 〜再臨のメシアが世界を裁く王として行進される預言であり、               今後の将来に成就する。


②エルサレムを見て涙を流された主。ルカ19:41~44.

 41 エルサレムに近くなったころ、
   都を見られたイエスは、その都のために泣いて、
42 言われた。
  「おまえも、もし、この日のうちに、平和のことを知っていたのなら。
  しかし今は、そのことがおまえの目から隠されている。
43 やがておまえの敵が、おまえに対して塁を築き、
  回りを取り巻き、四方から攻め寄せ、
44 そしておまえとその中の子どもたちを地にたたきつけ、
   おまえの中で、一つの石もほかの石の上に積まれたままでは残されない日が、   やって来る。それはおまえが、神の訪れの時を知らなかったからだ。」
   (ルカ19:41-45)

 1.群集たちの短期的視点
  ~イエスに即刻、政治的解放者になってもらいたい強烈な願望を抱いていた。

 2.主は長期的視点に立つ
  〜AD70年のエルサレム崩壊とそこでの悲劇、ユダヤ人の世界離散を見ていた。


③神の時は確実にやってくる

 1.私たちは常に神の訪れが遅いと感じるものである。

  •物事が進展していないときや、
   進展はしていたとしても自らの期待通りではないとき。
   人のお心と神の御心の、乖離することの何と多いことか。
   だが、人よりもさらに優れた計画を神は持っておられることを知ろう。

  •バビロン定住を勧めたエレミヤの手紙:エレミヤ29:4~11.
    「夢見る者たち」は愛国心を振りかざして
    直ぐにも故国イスラエルに帰れるとしたが、
    エレミヤはバビロンでの落ち着いた定住生活をせよと勧めた。
    帰還までには70年を要するというのが神の計画であった。
    それは当時の人々には、とても悠長に感じたであろう。

  •AD30年にメシア王国を樹立させなかったこともしかり。
   イスラエル人は身が焦がれる様な思いで期待したのだが、
   イエスは十字架で死を遂げてしまい、
   失望のどん底へ投げやられたのだ。 
   以来すでに約2千年も経つが、メシア王国はさらに将来へと伸ばされている。

  •日本史上、戦国時代末期のキリスト教禁教とその後の鎖国政策が
   現在の日本人の精神性を規定していると言っていい。
   キリスト教に対する閉鎖性、拒絶性といった我々の国民性を蒸留したのが、
   徳川時代を経ての300年であった。

   「もし」織田信長の治世が継続していたら、 
   解放的で進取性に富んだ日本人気質が
   キリスト教受容を容易にしていたであろう。  
 
   戦国時代に来日した何れの宣教師も、
   日本人のことをどの民族よりも宗教熱心で改心しやすい民族であると認識した。
   そのような報告文が随所に資料として保存されてある。
 
   あの本能寺の変で
   明智光秀が狂乱しなければ、、、
 
   しかし、ここにも計り知れない神のお考えと計画とがあるはずである。

   今の私たちにはそれが見えない。

 2. 神の時は遅くなることなく、最善のときにやって来る

  ・「バビロンに70年の満ちるころ、、あなたがたをこの所に帰らせる」
   (エレミヤ29:10)。
   かつて、捕囚からの帰還を夢見た人たちに
   すぐには実現しないと神は語られている。
   しかし、バビロン捕囚からのタイミングは
   長期的展望に立てば最善の時であったのだ。

  •「異邦人の完成のなるとき」(ローマ11:25)に
  世界宣教の終焉とメシア王国の樹立が起こる。
  これも2千年前の当時のユダヤ人には待てないことであった。
  彼らは即刻、世界の栄光をつかみたかったのだ。
  神は今現在も、忍耐されておられる。
  それが、全世界にとっては「富」(ローマ11:12)となったのである。

  •数奇な日本歴史にはキリスト教禁教の忌まわしい事実が包含されている。
  やがて徳川・鎖国政策の300年の呪縛が解ける時が到来して、
  本来の日本人特質を回復する季節がやって来るのではないだろうか。



#救済

People Who Wowed This Post

Mt. Si 登山

thread
登山途中。森に包まれて薄暗い登... 登山途中。森に包まれて薄暗い登山道。 山頂。背後に見えるのが大きな方... 山頂。背後に見えるのが大きな方のサイ山。 山頂からイサクアの町を見下ろす... 山頂からイサクアの町を見下ろす。 下山時にはすっかり闇に包まれて... 下山時にはすっかり闇に包まれてしまいました。
この日はマルチン・ルーサー・キング記念日の祝日。

我が家ではたいてい、このような日は山登りハイキングと相場は決まっている。

連日のミュージカル劇の練習と本番で
「疲れた」と、
ぐったりとしてソファに引っ付いている長女を
無理やりに剥がすようにして車に乗り込ませて出発。

かねてから登って見たいと考えていたノース・ベントにある
サイ山に向かった時は
すでに午後2時を過ぎていた。

サイ山は、
大きい山と小さい山が隣り合っている。

時間帯やグズル子供達がいては
到底大きいサイ山は登頂不可能である。

小さいサイ山でも登頂往復は5マイルもある。

体力を消耗した子供らは
足を引き擦りながらの登山となったが
山頂に辿り着いた時の達成感とそこからの見晴らしに
充分に報われた。
(と、父は思っているのだが、、、?)

#自然

People Who Wowed This Post

「Beauty and Beast」

thread
今回が初出演のキャストたち 長... 今回が初出演のキャストたち
長女は右から二人目
講演後の興奮冷めやらぬときに 講演後の興奮冷めやらぬときに
長女がこれまで数ヶ月間練習してきたミュージカル劇
「Beauty and Beast」をEverettまで見に行きました。

キャストは全員、高校生以下の子供です。
それでも一人$14の入場料を徴収するだけあって
かなり完成度の高いものとなっていました。

観客席は300人ほどで、一つの空席もない程に満席。

全部で10回の公演がある中での2回目でした。

我が子を贔屓目に見ているんでしょうが、

役柄になり切って没頭している真剣さに、
今まで見たことのない成長した彼女を誇らしく感じました。
#子育て

People Who Wowed This Post

お正月をもう一度

thread
聖書会の後には、こうして心尽く... 聖書会の後には、こうして心尽くしの愛餐会。 レギュラーの方々が半分ほど集わ... レギュラーの方々が半分ほど集われました。



タコマ南部での聖書家庭集会へ行ってきました。

ホストの家が改築中だったため、
この数ヶ月間お休みしていた家庭集会でしたが、
この1月から再開となります。

レギュラーの方々の元気そうにしておられる様子に安心しました。

今年の初会合となるグループでは
「明けましておめでとうございます」
との挨拶も交わされます。

再び正月気分を再浮上出来ました。
#救済

People Who Wowed This Post

濃霧よ、今日もありがとう

thread
ヴァションへはウエストシアトル... ヴァションへはウエストシアトルから10分ほどのフェリー 濃霧よ、今日もありがとう


シアトルは朝から濃霧にスッポリ覆われていた。

たいていは9時頃には晴れ出すのだが
この日は一日中白い雲が低く垂れ込めていた。

ヴァション島まで行ってきたが、
晴れの日ばかりでなく、そんな濃霧の船旅も味わいがあって良かった。
#自然

People Who Wowed This Post

ミュージカル練習

thread
パンフレット パンフレット 長女は村人役 長女は村人役

今日も長女の学校が午後3時に終わるにを待って迎えに行き、
そのままEverettにまで送る。

そこでミュージカルの練習が午後4じから9時まである。

週の4日はそのようなスケジュール。
昨年の12月から親も子も往復1時間半ほどのEverettまでの運転を2往復して来た。

そして今日はスポンサーとなってくれた方々を対象とした初めての本番ステージ。

彼女自身をはじめ、舞台の皆さんも上出来だったようだ。

そんなこともあって、この日に走行した距離は165マイル(265キロ)となっていた。

10時前の帰宅となり私も疲れを感じた。

朝の7時から登校している彼女は、15時間労働というところか。

だが自分自身を表現出来るその練習が気に入っているようで
生き生きとしている。
#子育て

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise