Search Bloguru posts

つれづれなるままに

https://en.bloguru.com/hosanna

freespace

安息日と日曜日の考察❸

thread
第3回目〜聖書は何と教えているか

先回は新約聖書の記述から
初代教会では日曜日に礼拝をしていなかった例を見た。

ここからも教えられることは、
現在のそれぞれの地域教会には
礼拝のための日時を定める自由があり、
一律のものを聖書が定めてはいないということ。

日曜日午前中でももちろん構わないし、
金曜日の夜でも、
いつでも良い事になる。

米国のある有力・巨大なキリスト教団体は、以下のような声明を公表している。

「初代教会では、ユダヤ人も異邦人も、
安息日(土曜日)に代わって主の日(日曜日)に礼拝を行って来た確かな証拠がある。
ゆえにクリスチャンには、
旧約聖書の安息日規定を日曜日に位置変化させねばならない、
嗜好的、都合的、情緒的以上の正当な理由がある」

この声明文は、歴史的に見て誤りと言わざるを得ない。

4世紀までのユダヤ人信者たちは、
日曜日ではなく、
安息日が終わった土曜日の夜に集まって礼拝を行っていた確かな記録が
イスラエルにも、それ以外の地中海諸国のどこからでも見出されている。

異邦人クリスチャンは2世紀頃から日曜日に礼拝をしていたようだ。

初代教会のメンバーは当初、ほとんどがユダヤ人であった。

彼らは主イエスをメシアとして受け入れて以降もユダヤ性を捨てていない。

安息日にシナゴーグに集まり、
日没後のその日の土曜夜に
イエスを信じる者たちの群れに加わっていたのである。

また、神学的に見ても誤りである。

日曜日が「主の日」であると言及されている箇所は、聖書に一つも無いからである。

礼拝の日を変えたり、あるいはそれが特定されるための「確かな根拠」
は聖書のどこにも見い出されないのである。

最後にパウロの安息日に関する教えを紹介したい。


「9 ところが、今では神を知っているのに、
いや、むしろ神に知られているのに、
どうしてあの無力、無価値の幼稚な教えに逆戻りして、
再び新たにその奴隷になろうとするのですか。

10 あなたがたは、
各種の日と月と季節と年とを守っています。」
(ガラテヤ 4:9-10 )

ガラテヤ書全体の文脈からして、
議論の中心はモーセ律法であるのは明らかである。

2:16,19、3:2,5,10-29、4:4-5,21、5:3-4,14、6:13

「月」とは、新月の祝い

「季節」とは、イスラエルの7つの聖なる季節の祝い

「年」とは、安息年、特に50年目のこと

「日」とは、安息日のことである。

ここでパウロは明確にこれらの価値を否定している。

それらは救いのための方法でもないし、信者が守るべき生活習慣でもないのである。


(これまでの投稿は、「救済」タグをクリックしてください)
#救済

People Who Wowed This Post

Merry Christmas

thread
高橋ファミリーから、メリークリ... 高橋ファミリーから、メリークリスマス。
先週、クリスマスツリーを山まで伐採に行きました。
この日、父のナーシングホームを... この日、父のナーシングホームを訪問。 妻がギター、長女が歌い、長男は... 妻がギター、長女が歌い、長男は遊び、私はカメラ。 最後に、父がピアノにも挑戦。 最後に、父がピアノにも挑戦。 明美はこの日、父に甘美な詞を贈... 明美はこの日、父に甘美な詞を贈りました。
彼女の音楽や声の賜物は、父が与えたものだと言うものです。
父のひざの上でピアノに向かい、
初めて弾いた曲が”Twinkle, Twinkle, Little star "だったと思い出を話してくれた明美。
父は今日、その曲を少しだけですが、弾いてくれました。
グランパアへ。 私を音楽の道へ... グランパアへ。
私を音楽の道へと開いてくれたことに、感謝し切れません。
私が歌う毎に、私の指が楽器の弦に触れる毎に、貴方を思い出すのです。
私のこの賜物を与えてくれたのは貴方です。
そして私は貴方のためにこれを使います。
貴方がそのことを誇りとしてくださるならうれしいです。
愛をもって、貴方の孫である、明美から。
そうそう、メリークリスマス!
皆さん、クリスマスおめでとうございます。

この良き日の朝、

母MaryAnnとお向かえに住むKさんがお出でくださってともに朝食。

Kさんは旦那さんを亡くされて現在は一人暮らしです。

お客様をお迎えすると、家の掃除・整頓が進みます。
年末に向けての大掃除に弾みがついたようです。

その後、子供たちが最も楽しみにしてるプレゼントを
クリスマスツリーの根本から引きずり出して開封。

それぞれお気に入りをGETして、満足そう。

その後は、父DONが入居しているナーシング・ホームへキャロリングに行きました。

妻がギター演奏、その隣で明美がソングリードします。

彼女はソロでフランス語歌詞のクリスマス・キャロルを歌ったようですが、、、
その曲の名前や歌詞の意味までは知りません。。。

皆さんお一人ひとりに、そのご家庭も
素晴らしいクリスマスの宵を過ごされますように。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

クリスマス・イブ

thread
一年に一度だけの再開ができるの... 一年に一度だけの再開ができるのも、クリスマスゆえ。 感謝の祈りに合わせて。 感謝の祈りに合わせて。 左手のノーム叔父さんが、ルカの... 左手のノーム叔父さんが、ルカの福音書の降誕物語を朗読しています。

親戚一同が会してのクリスマスの祝い会。

毎年恒例で、今年はシアトル北部にある消防士の従兄弟の家に。

1年に1度きりしか会うことのない、叔父や叔母、それに従兄弟たちとの懐かしい再会に話が弾む。

いつものように、聖書朗読は最高齢のノーム叔父さん。

感謝の祈りはこれも恒例ながら、妻が捧げました。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

安息日と日曜日の考察❷

thread
第2回目〜「主の日」について

先回はキリスト教会の主流が

「旧約聖書の安息日規定は、
新約時代の日曜日と入れ替わった」

と考えていることを紹介した。

それでは、歴史的にキリスト教会が産声を上げた初期の頃を概観してみよう。

2世紀には、キリスト教会が日曜日を礼拝の日としていたのは確かである。

また同時に、パウロが建てあげて行った1世紀のキリスト教会では、
「週の初めの日」に礼拝が行われていたのも確かである。

「7 週の初めの日に、私たちはパンを裂くために集まった。
そのときパウロは、翌日出発することにしていたので、
人々と語り合い、夜中まで語り続けた。

8 私たちが集まっていた屋上の間には、
ともしびがたくさんともしてあった。

9 ユテコというひとりの青年が窓のところに腰を掛けていたが、
ひどく眠けがさし、パウロの話が長く続くので、とうとう眠り込んでしまって、
三階から下に落ちた。抱き起こしてみると、もう死んでいた。

10 パウロは降りて来て、彼の上に身をかがめ、彼を抱きかかえて、
「心配することはない。まだいのちがあります」と言った。

11 そして、また上がって行き、パンを裂いて食べてから、
明け方まで長く話し合って、それから出発した。」

(使徒の働き20:7-11 )

トロアス教会では、
「週の初めの日」にパウロの説教による礼拝を行っていたが、
通常解釈されて来たようにそれは日曜日ではない。

ユダヤ歴では、一日は日没とともに始まり、翌日の日没で終わる。

そこでは人々が安息日を終えた土曜の日没後に教会に集まり、
礼拝を行っていたのである。

聖書記述に採用されているユダヤ暦で、
「週の初めの日」、つまり日曜日となっているのは、
安息日明けの土曜の日没後のことで、
それは、ローマ暦(現在私たちの使用している暦)では土曜の夜に当たる。

この解釈はその集会でパウロが長い話をしたために、
真夜中を超えたという記録にも合致する。

その3階の部屋にランプが必要であったという記述も、
集会が夜であったことを示唆している。

翌日、パウロはそこから旅立つが、それは日曜の朝であった。

これまでの歴史的キリスト教会が主張している
礼拝の日時としての日曜日午前中には
彼らは礼拝の集会をしていなかった。

むしろパウロは旅行へ出掛けていたのである。


「信仰と生活の唯一の規範が聖書にある」
とする立場がプロテスタンティズムであり、
教会の伝統や人間の理性がそれに取って代わるものではないことを
再確認したい。

聖書信仰の立場は教会の長年の伝統と相容れない場合があるが、
(それゆえにカトリックからプロテスタントが誕生した)
人の理性や科学的論証性になんら矛盾するものではないが、
ここではこれ以上進めない。


長いキリスト教会の伝統の中で常識と考えられてきた
「日曜日=安息日」図式も
その正当性を論ずるにあったては
聖書から検証しなくてはならない。


さらに、日曜日は新約聖書で一度も
「安息日」と呼ばれている場所は見出されない。

いつも「週の初めの日」と呼ばれている点に注目。

また、「主の日」と日曜日が呼ばれている箇所も一度も無い。

初代教会の教父達は、
確かにその著作の中で日曜日を主の日と表現した所があるが、
新約聖書でその用例は無いのである。

新約聖書で「主の日」という用語は、
黙示録1:10に見出されるが、
それが日曜日であると推論できる証拠は文脈からは見出されない。

 10 私は、主の日に御霊に感じ、
私のうしろにラッパの音のような大きな声を聞いた。

11 その声はこう言った。
「あなたの見ることを巻き物にしるして、
七つの教会、すなわち、
エペソ、スミルナ、ペルガモ、テアテラ、サルデス、フィラデルフィヤ、ラオデキヤ
に送りなさい。」 (黙示録 1:10-11)

ここでの「主」にあたるギリシア語は
名詞ではなく、形容詞であることから、
Lordy Dayと直訳され得る言葉となる。

日本語に無理に意訳すれば、
「主に属する日」
とでもなろうか?

それが意味するのは、
安息日や日曜日などの特定の日ではなく、
ヨハネが聖なる恍惚感に聖霊によって捉えられ、
聖なる啓示を与えられた「特別な日」であるのを示した言葉である。

ヨハネにとって、その日は主に属する日、Lordy Dayとなったのだ。

(つづく〜「救済」タグをクリックしてください)

#救済

People Who Wowed This Post

クリスマスおめでとうございます

thread
クリスマスおめでとうございます クリスマスおめでとうございます

ホサナ教会のクリスマス祝会には
頬も蕩けるばかりのご馳走が並びました。

礼拝の時を持たせていただいたあとに
舌鼓を打ちながら

主がこの一年間にそれぞれに与えてくださった恵みを分かち合いました。
#救済

People Who Wowed This Post

適用を間違えると帰れなくなる恐れも、、

thread
サンフランシスコ、ユニオンスク... サンフランシスコ、ユニオンスクエア 空港建物の外へと伸びる長蛇 空港建物の外へと伸びる長蛇 カウンターに辿り着けたのは50... カウンターに辿り着けたのは50分後



クリスマス直近のサンフランシスコ・ユニオンスクエア一帯は
何時もにない大混雑。

この状態を空港へも適用して考え、対策を練るべきであった。

オークランド空港・チケットカウンターの土曜日、
シアトル行きの最終便には何時もガラ空きである。

誰もいないので、待たずにカウンターに辿り着ける。

ところがこの日だけは例外だった。

チケットを待つ長蛇の列は

建物内にも入りきれずに
外に大きくせり出すこと40mほど。

家族に電話して、その日には帰宅できないであろうことを連絡。

その後建物に入り、電光掲示板のフライト情報を見れば、
シアトル行きは1時間の遅れであるという

た・す・か・っ・た!

無事にその日の内に我が家に帰還。



#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

サンマテオのクリスマス会

thread
サンマテオのクリスマス会 サンマテオのクリスマス会 サンマテオのクリスマス会 サンマテオのクリスマス会

サンマテオにある日本人教会のクリスマス礼拝&祝会にゲスト参加。

「私が言うもの何ですが、ここの教会の愛さん会の料理は他にはないものばかりですよ」そのようにおっしゃる細見牧師。

過去にもここのは3回ほどおじゃましていてそれは充分に経験済み。

愛さん会前の礼拝時の細見先生のメッセージ、
それに英語部のLee先生のメッセージも料理以上に味わい深いものでした。

私を招待してくださった吉田ご夫妻は、
明日より3週間の日本一時帰国となる。

娘さんご一家と一緒に
東京、京都、広島、そして郷里の熊本を廻られるそうです。

子供達の冬休みを利用しての帰国は2週間取れる。。。

我が家の場合として検討して見よう。



#救済

People Who Wowed This Post

二人だけのクリスマス

thread
二人だけのクリスマス 二人だけのクリスマス 二人だけのクリスマス

のぶ先生と二人だけのクリスマス会をしました。

焼肉専門の日本食レストラン。

二人用の特別ディールがあったので、それを注文。

味噌汁も、ご飯も、二人分がそれぞれの器に区別されて運ばれて来るのに、
デザートのアイスクリームやあんみつは一つの容れ物に二つのスプーンが付いてきた。

「どうしてデザートだけ二人分くれないんだろうね?」と、私。

「カップルが一緒に食べ合う想定なんでしょ」と、のぶ先生

「それなら、今だけカップルになっちゃおうか?」

「ハーイ、アーンしてちょうだい」と、のぶ先生の口元にスプーンを差し出す私。

「アハハ、、、」

全く相手にされませんでした( ̄▽ ̄)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

腰痛対策

thread


とにかく、この腰痛をどうにかせねばどんな仕事も出来ない。

薬局に走り、鎮痛剤、湿布、そして杖を購入。

人生で始めて使う杖。
歳を取ったものである。

先日、長良川河畔のホテル支配人が示してくれた腰痛対策を考えている。

彼は70歳だというのに、完璧な股割りを披露してくれた。

40歳代から約2年程かけて練習して、
現役の相撲選手のような見事な股割りを完成させた。

以後、腰痛知らずという。

私は開脚姿勢で、
今のところ上体が45度ほどしか曲がらない。

彼曰く「畳の目ほどの進歩を繰り返す」のだそうだ。

この腰痛から解放されるなら、それも実験して見る価値があるかもしれない。

一度座わってしまうと、起立に移行するのに激痛が走るため、
本稿も立ったまま書いています。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

腰痛ロボット

thread

この朝、ホテルのジムでウエイト・トレをした。

腰に違和感があったため、軽く流した。

部屋に戻り、シャワーをして、ソックスを穿けない。

こ、腰が痛い!!!!!!

しばらくすると、歩くのもままならず、
赤ちゃんのようにつたえ歩きをして、
3m進むのに、1分ほどかかるようになっていた。

特に運転して座る姿勢から、
運転席から立ち上がる際の激闘はどうにもならない。

駐車場のおっさんの怪訝そうな顔を横目にしながらも、
足を15cm程づつ進めながら10分ほどかけて車を後にする。

持病の腰痛が再発したキッカケは数日前、
重たいクリスマスツリーを運んだことにある。

かなりがっしりとしたモミの木を選んだため
腰への負担が大きすぎた。

ロボットのように歩を小刻みに進めながら歩く私の姿勢に
人々は滑稽さを通り越して警戒心を抱いたようだ。

顧客のフロントでは、
私を知らない受付係は他者に相談することもなく
追い払うようにして"No Thank You"を連発してきた。

それは悲しさを通り越して愉快であった。

妻にコレを連絡しながら
二人で爆笑してしまった。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise