Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

鄙里香、「ピリカ」と読みます

thread
鄙里香、「ピリカ」と読みます
新潟ばぁばのお土産です。
酒飲み一家にはピッタリ!

早速、頂きました。
昨夜は鄙里香しょうが巻を。
今夜はイカの一夜干しと「鄙里香 巻からし巻」を。

この鄙里香は初めて頂きましたが、とても美味しいです。
輪切りした大根を干して、それで生姜の千切りを巻いて…
とにかく美味しかったです。(^_^)v
超お薦め!

しばらく酒の肴の楽しみが増えました。(^_-)-☆
感謝感謝
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-03-10 04:35

ピリ辛ですか、もっとピリ辛ですか?食べきりパック多そうですが、食べきれましたか?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-10 23:39

ピリ辛じゃないです。
お醤油味。
生姜の方は、中に生姜の千切りが入ってるので、生姜味です。
からし巻のほうは、辛子の味ですが強くなくて少しつぅ~んとする程度。

4人で食べるから食べきりましたよ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-10 05:48

甘塩するめってのが何とも美味しそうですね、イカ好きとしては一度食べてみたい一品です。酒の肴が沢山増えて楽しみも増えましたね

ぴりかかぁ・・・北海道にゆめぴりかって米なら

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-10 23:42

美味しかったです。
新潟のかと思ったら、青森産のイカでした。
塩辛くなく、とても美味しかったです。
我が家も大好きです!

「鄙」のイメージなのかな?

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-03-10 06:49

PDF参照しました。
「鄙里香」という名称は変わっていますね。
名前の由来も書かれているといいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-10 23:43

確かに由来が知りたいですね。
「鄙の里でつくった香りのいいもの」でしょうか?

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-03-10 07:28

うたたから、からし巻をいただいて帰ってきました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-10 23:48

うたたさん、帰省されているんですね。
留守にするとは聞いていたんですが。
久しぶりの再会はいいもんですよね。

わたしは2/4に大阪で友達に会いました。
次は5/26に中学の同窓会(同じメンバーです)。
ほんとは4/14.15にも有馬温泉へ行くのもあるんだけど、それはパスします。
友達はいくつになってもいいもんですね。(^_^)v

からし巻、美味しいですよ!
昨晩食べました。
もっと食べたいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-10 17:00

寒い地方には美味しい物がたくさんありますね
保存食だったんでしょうが
酒の肴にはぴったりです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-11 04:37

美味しいもの、珍しいものがいっぱいですね。
いつもいろいろといただいて、感謝感謝です。
お酒を飲むのをご存じなのでなによりのお土産です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-11 13:31

鄙里香のからし巻、先日TVで見ました。
大根を輪切りで干してから、戻し、からしを巻いていたのですが、辛いかなあと思っていたらそうではないのですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-12 00:44

TVでしてましたか。

わたしはツゥ~ン時たんですが、辛いのが平気なババショフやウルトラは辛くないと言ってました。
美味しかったです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise