Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

これがアツケシソウ!!!?  W299

thread
これこそアツケシソウ!!!? ... これこそアツケシソウ!!!?
去年は間違ったみたいです。
今年こそ!
当たりと思いますが・・・(^_-)-☆
久しぶりのwalking。 ま... 久しぶりのwalking。
まぁ、ボチボチ再開です。
2012/11/20 Tue.
10/29以来の久しぶりのwalkingでした。
半月余りサボっていたので・・・
今朝は軽く!(^_-)-☆

去年のwalkingで見つけたアツケシソウ。
このサイトの池でみたんですが、私が見たのは違ったみたい。<(_ _)>
どうも別のものでした。

今朝はその手前の河原でみました。
赤くなってるのがあったので、コレかも。
ここは自生地だった湿地の近くの河原です。
ネット検索したアツケシソウに似てるから・・・今年こそ、当たりかも!(^_^)v
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2012-11-19 21:56

アッケシソウ、見たことも聞いたことも無かったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-20 12:35

真っ赤になって、とても綺麗んだそうです。
そうなるのを見たいですねぇ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-19 21:57

おお、ウオーキングもあと1回で大台に乗りますね。
「アツケシソウ」、
珍しい植物だと思いますが、まだ実物を見たことがありません。
ぜひ、見てみたいものです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-20 12:37

10月中にW300のつもりだったんですが・・・サボってしまいました。(;一_一)

天然記念物なんですよね。
珍しいです。
もっと一面赤くなって欲しいです。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2012-11-19 22:46

見事なアツケシソウ群ですね。
昔、北海道の風蓮湖で見ました。絶滅に近いと聞いておりました(環境省のレッドデータブックでは近い将来に絶滅の危険が高い種 (EN) に指定されている由。
古い資料ですが天然記念物として昭和46年版香川県・文化財(昭和39年4月9日指定)、「屋島塩田のあつけし草の群落」とありました。
ラッキーですね、恩地でじかに見れるなんて^^)。
ご紹介、ありがとう存じました。
我が家のデータにお写真ともども記録させてください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-20 12:40

zakkaさん、ありがとうございます。
アツケシソウで合っているんですね。

昔、この近くの塩田後に自生していたんですが、何かの原因で絶滅してしまったと聞いていました。
その自生地のすぐ近くの運河のような川に生えていました。
汐入川の河原です。
どうぞ、記録してください。
また一面真っ赤になたtら、アップしますね。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2012-11-20 19:12

お写真等記録させていただきました。
ありがとう。

自然の復元力ってすごいですね。

神奈川県の真鶴半島突端に三石という磯があります。
そこに生息していた「梅干イソギンチャク」がある日突然、絶滅(引越し???)してしまった。
数十年後、これまた突然に現れた。不思議です。

汐入川厚岸草・・・ありがとう。
birdyさんのお散歩に感謝^^)。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-20 22:36

zakkaさん、ちょっとピントが甘いので、また写せたらアップしますね。
満ち潮だと、隠れます。
去年みた池にも行ってみたいと思います。

walking、がんばります。
何か目的があると、がんばれますもんね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-19 23:51

私たちも最近雨を理由にお散歩してません。(**)その上、PCの不調で毎日格闘しているので、ますます遠ざかっています。
いよいよ、データのバックアップをして初期化してみます。これで直らなかったら購入検討です。
アッケシソウ、大切に保存していってほしいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-20 12:54

walking、サボりだすとサボってしまいますよねぇ。
反省しきりです。

PC,大変ですね。
わたしも夏にノートPCのモニターのバックライトが切れてきて・・・凹みました。
win.7に買い変えて快適PC生活です。

アツケシソウ、大切にしたいですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-20 07:40

アツケシソウ…。

初めて聞く名前です…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-21 01:25

↑は2009年に友だちが行った、北海道能取湖岸卯原内のアツケシソウです。
斜里岳登山の時に行きました。
(私は不参加)
こんなに真っ赤になります。
サンゴ草ともいうそうです。
綺麗ですね。
こうなって欲しいです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-20 14:59

昨年のリベンジですね

私も自転車随分乗っていません

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-21 01:29

今朝、去年の池に行ってみました。
跡形もなく緑の雑草の干潟の池になってました。

この河原、真っ赤になって欲しいですね。

やっと今朝でW300です。
1年半、かかりました。
がんばります。(^_-)-☆
いつも応援、ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-20 22:35

塩湿地に生えるようですね。
珊瑚のようなイメージです。
これ以上に赤くなるとは・・・楽しみですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-21 08:17

塩分が必要なようです。
何年か前、自生地に雨水(台風か何かで)が大量に流れ込んで絶滅したんだったかと。
この汐入川は字のごとく、海水と真水の混ざった川です。
だから、また生えてきたのかも。
今後が楽しみです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise