Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

ちょっと休憩、アオイの仲間みたいな白い花

thread
懐かしい風景 懐かしい風景 アオイのなかま? 名前が解りま... アオイのなかま?
名前が解りません。
ファルコンさん、zakkahさんのお出ましをまちます。
ちょっと休憩、アオイの仲間みた...
2013/5/16 Thu.
四国三郎を目指している時…
教習所なみのクランクのある田んぼの細道を通って。
一息!
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-05-20 17:55

ナビゲーターなのに変な道に迷い込んでしまって済みません。イケイケどんどんも旅の楽しみでは有るんですが…

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-21 02:59

ご心配なく!
私はもっと狭い道に入り込んだことがあります。
私の車で、車体の両サイドを草がパタパタたたく狭い山道を走りました。
何度も切り返して引き返しました…

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2013-05-20 20:31

「半鐘」のある風景・・・めったに見れるものではありませんね。
都会では(首都圏のような雑多な所)、このような半鐘が手の届く所にあったなら、即、盗難でしょう。

扨々、四国の花は、注目に値します!?!

お写真の花、ひょとして・・・シコクカッコウソウ(四国郭公草・白花種)か、シロバナサクラソウに見えます(花の形・葉の形で)!?!

だとしたら、このような所で咲いてる、茎高・・・ある種の変異??かも知れません。
最も、素人の僕の見る目で全く当てになりません。
お写真を専門家に見て頂ければ判明するかと思います。

御地周辺は、野草の宝庫ですね。

それにしても里の原風景って感じ。素晴らしい。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-21 06:17

半鐘、懐かしいですね。
数年前まで、近所の集会所にもありましたが、建て替えで近代的なものになりました。

花の名前は難しいです。
田んぼの中の地区の集会所のような所の端っこに残っていました。
のんびりした穏やかなところです。
徳島県板野町です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-05-21 02:05

花より半鐘が気になりました
何故こんなところに有るのかな

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-21 13:42

これ、地区の集会所のような所にあったんです。
この地区の中心かも。
昔の名残でしょう。
でも高さが低いの。
地区に緊急連絡の鐘、聞こえるかな?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-05-21 08:33

歴史的半鐘ですかね…。

なんだかセピア色の風景だなぁ…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-22 03:24

なんか懐かしい原風景って感じでしょ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-05-21 10:24

教習所のクランク、よくぞあんな所を免許もないのに通れたと後から思います。

半鐘と白い花、ほっこりしますね。(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-21 23:47

iPadのナビを見ながら言ったンデスガ、どんどん田んぼの細道に入って行ってしまって!
軽なら簡単な道かもしれないけど、ちょっと往生しました。

広い道に出て、なんかほっとした風景でした。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-05-21 23:49

半鐘のある田園風景、先ずはお目にかからない素晴らしい風景でした。
周りにさえぎる物がなく、当時は田園だけだったかも、
半鐘の音は付近の村々に響き渡っていたでしょうね。
カーナビに感謝ですかね^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-05-22 12:57

迷ったけど、今となったら楽しい思い出ですね。
あの半鐘にほっとしました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise