Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

太刀魚、指3本以上あったなぁ~ ―2013/10/15 Tue.

thread
久しぶりにお魚屋さんに行ったら... 久しぶりにお魚屋さんに行ったら、綺麗な太刀魚がありました。ピカピカ!
指4本はないけど、3本以上!(^_^)v
2枚におろしてもらって、片身はお造りに、片身は塩焼きに。
*太刀魚のお造り とても美味し... *太刀魚のお造り
とても美味しかったです。
身もしっかりしていました。
*太刀魚の塩焼き 塩加減も上手... *太刀魚の塩焼き
塩加減も上手く出来ました。
タップリ塩して10分。
水で洗い流して焼きます。スダチがピッタリ!(^_^)v
太刀魚、指3本以上あったなぁ~...
台風26号がきているので、この日にお魚を食べておかないと翌日は漁がお休みだと思って。
久しぶりにお魚屋さんに行きました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-16 00:19

*お茄子の焼き甘辛煮に鶏ミンチ餡かけ
鶏ミンチは、前日のおでんに入れた鶏ミンチ団子巾着の中身です。
余ったので置いてあったのを、甘辛く味つけて乗せました。
とても美味しかったです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-16 00:23

*お酢のもの
キュウリ、ワカメ、卵、カニカマ

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-16 00:38

太刀魚の 「銀皮造り」 ですね!^^
太刀魚は皮と身の間に旨味がありますので、皮を残す方が美味しいですね。
「太刀魚の焼き霜造り」 も美味しいですよ。
次ぎは2通りで食べ比べてみてください^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-16 09:47

指4本あったら、もっと旨みがあったと思うんですが、コレでもとても美味しかったです。
大きいのは都会に行くんでしょうね。

お店で食べると焼き霜作りが多いですね。
家ではなかなか難しいです、旨い具合に焼けない。
焼いた方が甘みが増すかな?

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-10-16 03:26

何時も新鮮な魚が食べれて羨ましいです
海が近いと良いですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-16 23:39

やはり瀬戸内海に面している恩恵でしょうね。
都会には出ない、安い新鮮なお魚があるので有難いです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-10-16 08:52

魚類はいつ見てもいいですね。
こちらとはだいぶ差があります。
新鮮で美味しそうです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-16 23:42

揚がる魚の種類が、東と西ではずいぶん違いますね。
高知や京都(日本海)からもきますが、瀬戸内の魚が多いです。
とかに出ると賞品価値の低い小さいのが多いですが新鮮です。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-10-19 04:46

太刀魚美味しそう〜!お刺身食べたことありません。(・・;) 鮮度が違うんですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-19 23:48

こちらも滅多に出ませんが、今回はお造りOKの太刀魚が並んでました。
ちょっと甘みのある身で美味しいですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise