Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

四国堰堤ダム88箇所巡り 第71番札所「豊稔池 ダム」 D15

thread
豊稔池ダム 【「石積みマルティ... 豊稔池ダム
【「石積みマルティプルアーチダム」というのは日本でここだけである。・・・で国の重要文化財】とサイトにあります。
四国堰堤ダム88箇所巡り 第7... 四国堰堤ダム88箇所巡り 第7... 四国堰堤ダム88箇所巡り 第7... ダム直下にいけて、見上げると…... ダム直下にいけて、見上げると…
見事な石積みです。
四国堰堤ダム88箇所巡り 第7... 親水公園になっています。 そこ... 親水公園になっています。
そこでランチでした。
ダム湖、豊稔池です。 大雨の後... ダム湖、豊稔池です。
大雨の後だったのに満水ではなくて・・・
流木がいっぱいでした。
2013/10/27Sun.
四国堰堤ダム88箇所巡り、何度も行ってる豊稔池ダムです。
日本で唯一の5連のマルティプルアーチダムです。

雨の後だから、もっと放水しているかと期待したんですが1本だけでした。
ザンネン!
2011/6は満水で自然放水してました。
それはそれは見事でした。
↓2011/6の豊稔池ダムの様子です。
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


ハンコはダムから観音寺方面に出て次の『粟井ダム』へいく途中の県道241号線の『観音寺市 萩の丘公園事務所』の管理事務所に。
コレは面倒です。
いく順番が逆なら戻らなければならない!
親水公園があるのだから、どこにでも置いておけそうなのに…
来る人が多くて、いたずらされる可能性があるからかな?
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-28 18:38

毎回、楽しみに拝見しております。
これも見事なダムですね。
変わった形ですが国の重要文化財になるだけに石積みが見事です。
5本放水は壮観ですね^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-29 06:53

ありがとうございます。
どこまで制覇できるかわかりませんが、続けてみます。
意外と楽しくてハマってます。

綺麗ですよね。
また5本の放流の時に行きたいです。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2013-10-28 22:07

ダムって面白いというか、そのダイナミックさに惹かれるものがありますよね。
うちの裏(徒歩3分程)には、笹流ダムがあります。
更に山側を車で約5分ほど走ったところには、中野ダムがあるんです。

水が美味しいといわれる函館の水源近くに住んでいますが、そのぶん緑も多いのです。
放水の場面を見たことがないので、いつかは。。。って期待しています^^

↓のイベリコ豚のラーメン鍋の贅沢さといったら(#^_^#)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-29 07:50

友だちに散々けなされたダム巡りですが、ハマってます。
いいですよね。
ダムは山の中にあることが多いから、緑がいっぱい!
気持がいいです。

いいところにお住まいですね。
放水、楽しみに待っていてください。

ありがとうございます。
意外と安かったんですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-10-28 22:54

5連放水凄いですね
これは実物が観てみたいです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-29 08:13

ゆる抜きのときが見応えがあるでしょうね。
来年、行ってみたいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-29 08:13


    

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-10-30 00:23

1930年と言えば、母が生まれた年です。母と同い年と思って見ると感慨もひとしおです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-30 13:14

同い年なんですね。(^_-)-☆

このダムはとてもステキな雰囲気です。
石積みが歴史を感じさせてく入れます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise