Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

阿蘇の松茸と熊本の馬刺し、タテガミ

thread
*阿蘇の松茸 今年、国産は初物... *阿蘇の松茸
今年、国産は初物!(^_^)v
キッチンにいい香りが残っていました。
今夜、焼き松にしようと思ったけどウルトラがeat out!
どうしようかなぁ~、二人で今夜食べようかなぁ。
鮮度が命やもんねぇ。
*タテガミ お馬ちゃんのタテガ... *タテガミ
お馬ちゃんのタテガミのところ。
最高に美味しい!
菅乃屋です。 ババショフはここ... 菅乃屋です。
ババショフはここでランチだったそうです。
にぎりが美味しかったんだって!
食べたい!
カナダから生きた馬を空輸して、... カナダから生きた馬を空輸して、熊本で育てているそうです。
最終地が産地だからなぁ、国産なのね。
*馬刺し くまモン、ここでも活... *馬刺し
くまモン、ここでも活躍ですね。(^_-)-☆
今年の夏は松本で馬刺しを食べま... 今年の夏は松本で馬刺しを食べました。
次は熊本の馬刺し!
食べるのが楽しみです。
ババショフが10/29~31、湯布院、熊本へ旅行でした。
大阪、芦屋のお友達と岡山で新幹線の中で落ち合って。
湯布院は亀の井別荘で2泊でした。
ここはお友達がオーナーで…
いつかわたしも行ってみたいです。

お土産第一弾!
お酒など重いものは宅急便で届くそうです。
楽しみぃ~!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-31 21:58

見事な松茸とコーネですね。
また湯布院一の 「亀の井別荘」 も素晴らしい超人気の旅館です。
オーナーも知っていますが、ここの総支配人は友人です。
ババショフさん、良い旅行をされましたね。

食品表示が問題になっていますが、馬刺しも先日偽装表示で熊本の卸業者が摘発されました。
「原産地カナダ 最終肥育地熊本県」などと、県内で育てたようにウソの表示をして、
熊本県や鹿児島県などの100を超える業者に販売していたということです。
こんな業者がいるからイメージが壊れ真面目にやってる業者が被害を被ります。
この問題はこれから更に尾を引きそうですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-01 09:44

阿蘇の松茸は、土の関係で茎が太くて短いそうです。
信州のは細くて長いそうです。

上は以前貰った青森と和歌山のです。
細長い茎!下のも細長い!

ここの馬刺しはどうなんでしょう。
心配になってきました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-01 09:45

地元、香川のです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-10-31 23:56

立派な松茸!!
クラっときました・・・。
これは早めに食するのがいいかと・・・。
風味のあるうちに。

馬のたてがみも食べられるんですね・・・。
お初です・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-01 09:50

香りがいいです!
「香り松茸、味シメジ」と言う通り、
いい香りが満ちています。
今夜、ウルトラが食べられないので、明日にします。
キッチンペーパーでくるんでジップロックに入れて…冷蔵庫で保存しました。
香り、飛ぶだろうけど…

脂があって美味しいですよ。
わたしもタテガミは久しぶりです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-01 05:17

国産マッタケ
高価でしょうね
今年はまだ食べていません
美味しいでしょうね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-02 01:42

お友達4人が買ったので、かなり負けてくれたそうです。
6000円余りだったそうです。
今夜食べます。
国産初物!(^_^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-02 01:38

国産マツタケ、いいですね〜!やっぱりマツタケは茶色の方が良いですね。(^_^)
先日、ファーマーズマーケットで売り切れていたマツタケ、とうとうポンドあたり30ドルになってました。出始めは18ドルだったのに…。(≧∇≦)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-02 14:25

高くて買えないです、国産は!
でも、香りがまったく違いますね。
部屋中、残り香がして幸せな気分です。

日本では出始めが高いけど。
残り少なくなると、また高くなるんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise