Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

「肉(29)の日」だけど…鰯!-2014/8/29 Fri.

thread
*鰯のお造りと鰯の大葉はさみフ... *鰯のお造りと鰯の大葉はさみフライ
前回より小さいので脂の乗りはイマイチでした。
やっぱり前回のほうが美味しかったです。
「肉(29)の日」だけど…鰯!...
スーパーに行くと「肉の日」の幟がいっぱい!
でもお造りにできる新鮮な鰯を買ってしまったので…

前回の鰯より小さくて、捌くのも自分でだったので大変でした。
皮を引きにくくて身が壊れる。
鰯はやはり「弱い」魚だと痛感しました。
鯖のように「生き腐れ」と言われてるので、帰ってすぐに捌いてチルド!


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-29 17:39

*焼きそばのハートブリック包み揚げ
マドモアゼル久美子のレッスンで習ったときに使ったハートブリック。
買ったはいいものの使わずに冷凍庫保存。
それを使いました。
春巻きの皮より薄いです。

焼きそばは前夜の残り物。
前夜はウルトラがeat outでアッシー、英会話だったので超手抜きの焼きそばでした。('◇')ゞ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-29 17:47

*塩レモンのサラダ
トマト、セロリ、しめじ、卵、グリーンアスパラ

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-08-29 18:17

「肉の日」でしたか!
昨日早朝夜明けの映像を求めて出ましたがあいにくの曇り空、日の出は期待できませんでした。お腹が空いたので「吉野家」に寄って「牛バラ野菜焼定食」を食べました。最近、ヘビロテです(^_^)v
昼も肉ぶっかけでしたから知らずに「肉の日」を堪能したことになります。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-30 00:07

吉野家ですか。
久しく行ってません。
行かなくちゃ,おいしそう。

そうか、わたしもお昼に「肉ぶっかけ」だったから「肉の日」に少しは貢献したんだぁ~。('◇')ゞ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-08-29 18:45

鰯を捌くのは結構大変そうですね。
我が家ではありえない光景です・・・。
捌いたものをスーパーで買ってきて食べても美味しくないです。
やはり新鮮でないとだめなんですよね・・・。

>焼きそばのハートブリック包み揚げ<

聞き慣れないですが美味しそうですね。
興味・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-30 00:09

都会では無理なんでしょうか?
実家は大阪のド真ん中でしたが市場があってお魚屋さんも数軒ありました。

春巻きより薄いです。
まだ残ってる…

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-08-29 21:49

魚まで捌けるなんてすごいですね
新鮮な魚が手に入るのも羨ましい

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-30 00:13

鰯は手で開けるので簡単なんですよ。
でも皮を引くのがねぇ、滑って大変でした。
値段を書くのが恥ずかしいくらい安かったんです。
余りにも安いのでオッチャンが「捌くのはカンニンして!」と。
my daughter-in-lawにも半分あげました。

瀬戸内海の恵みに感謝ですね。
このお店のある建物から瀬戸内海が見えます。(*^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-08-30 01:57

我が家も肉の日にサンマでした〜!
冷凍サンマだったので、ピカピカの鰯が眩しいです〜!(^_^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-08-30 14:09

秋刀魚の季節になりましたね。
初水揚げのニュースが流れていました。
まだまだ高いですが、早く庶民の値段になってほしいです。

こちらも冷凍を売っています。
去年の旬の美味しいものを瞬間冷凍しているから、イケますよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise