Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

お蒟蒻の味の染み込ませ方-2017/9/23 Sat.

thread
お蒟蒻の鯵のしみこませ方を聞き... お蒟蒻の鯵のしみこませ方を聞きました。
ビニール袋に入れてお砂糖を振ってもんで、しばらく置きます。
浸透圧で水分が出てきたらOK!
それを煮物に使います。
*鶏肉、冬瓜、お蒟蒻のたいたん、にぬきの炊合せ
味が薄かったので…
しみこみ具合はあまりわかりませんでした。
でもいい味付けでした。
*豚ロースの生姜やき
*オクラの花かつおかけ
葉物野菜が品不足で高い今、オクラは優等生ですね。(^o^)v
*ワカメとカニカマの胡麻酢和え

*椎茸の辛子漬け
いつもと違うお店で発見!
同じJAだけど、作った人が違います。
これはちょっと塩辛い。
生椎茸も小さくて肉薄です。
私はいつものが好き!美味しいです。
#ご飯

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-09-24 06:39

スイーツまで作れるこんにゃく活用法は目から鱗でしたね。
まだ実践していないので、楽しみです。3分ずっと揉み続けなくても放置でいいんですね。3分間揉むのかと思って悩んでました。(^^;

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-24 16:41

3分、もむんですか!?
私、聞きかじりで曖昧に覚えていました。
3分も揉まなかったわ。
次ぎは3分もみます。

このお蒟蒻は、作りたてでまだ温かいものでした。
茹でなくてもいいというので、そのまま使いました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-09-24 17:46

コンニャクの味の浸みこませ方、NHKだったかな、私も見てました
凄く浸みこむんですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-24 22:36

私、見逃しいていて…
あさイチかしら?
検索してみます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-09-24 22:36

やはりあさイチでした。
この方法は「こんにゃく粉」のお蒟蒻に限るそうです。
わたしのは「蒟蒻芋」だから…無理だった見たです。(*´∀`*)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise