Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

Blog Thread

地もの天然真鯛、ほるとこなし!           2010/5/21 Fri.

thread
地もの天然真鯛、ほるとこなし!...
三越デパチカで天然真鯛を売ってました。
小さくても鯛は鯛!(^_^)v

鱗を付けたまま3枚におろしてもらって、捨てたのは内臓だけ。
あとは丸まる使い切りです。

まず、鱗つき皮のから揚げ。
うぅ〜ん、酒の肴に最高!(^_^)v
軽く塩こしょうして、片栗粉でから揚げ。
レモンで。
超お薦めです。
天使ちゃん、したかなぁ?



次はお造り。
鯛のお造りは、淡白だから特にどうってことないけど美味しかったです。



アラは潮汁にしようと思ったけど、アルコール一家だからアラ煮に。
翌日に食べます。

ほるとこ、なし!(^_-)-☆

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-21 23:57


    

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 00:01

*骨付きハム切り落としとトマトのサラダ


これも三越で。
ケーファーの。
大好きです。(^_-)-☆
骨付きの薄切りと、骨に周りの塊と、どちらにしようかと迷ったけど、骨の回りのほうが美味しいというから、こっちを。
とても美味しかったです。

試食したけど、薄切りのほうが塩からかった!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 00:05

*炊き合わせ…具だくさんの五目厚揚げ、椎茸、よもぎの生麩、にぬき


具だくさんの五目厚揚げ、とても美味しかったです。
人参、さやいんげん、レンコン、牛蒡、キャベツ、ゴマが入ってます。
レンコンや牛蒡の歯ごたえがあって、とても美味しかったです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 00:08

*オクラと茎ワカメの山芋和え


生協で買ったけど、これなら自分で作れます。
次からは買わないでおこうっと!
柚醤油で。
サッパリしていて美味しかったです。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-22 00:50

今度鱗付きでおろしてもらおうっと^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 13:39

ぜひぜひ!

お試しください。
お酒に合いますよ。
出所祝いに!(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-22 02:37

大根のツマも大葉もあり、本格的な刺身料理ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 13:41

指スライスのトラウマで、大根のけん(=つま)づくりは怖かったんですが、頑張りました。

大葉、今年は6株植えたので、今のところ順調に潤っています。(^_-)-☆

小さな鯛だったので、ちょっと身は薄いですが美味しかったです。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-05-22 03:14

ほるとこなし!^^


真鯛の掘るところがない???
ってどういうことだろうかと思いましたが、、、
捨てるところなし!っていうことですね^^;
新鮮でとっても美味しそうです!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 13:49

大阪弁です。

「捨てる」=「ほおる、ほかす」といいますが、わたしは「ほる」といいます。(^_-)-☆

そう、捨てると来なく食べつくしました。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-22 07:56

天然ですか・・・。

美味しそうですねぇ・・・!!
お刺身は甘みがあり、
アラ煮も最高ですよね。

トマトとハムのサラダもいい・・・(^o^)丿

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-22 22:24

最近、鯛は天然も養殖も安くなりました。有難いです。


骨付きハムの切り落としでしたが、とても美味しかったです。
パック入りのハムとは全然違いますね。(^_-)-☆
ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-23 01:27

皮酒の肴に良いですね

私は湯引きが好きですね

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-23 13:03

湯引きもいいですね。

家ではしたことがありませんが。
さすがdoteさん、上品ですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-23 23:01

鯛の鱗、美味しそうですね〜!

お刺身もピカピカ〜!
日本へ帰ったら、まず食べたいのがお魚です〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-24 10:11

最近は、お魚も安いのが出回っていて、新鮮で美味しいです。

獲れなくて高くなったのもあるけど、旬のものを旬にたべたら、安くて栄養価も高いですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise