Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

京都ショートトリップ?最終章・鉄鉢精進料理「泉仙」

thread
京都ショートトリップ?最終章・...
長々とお付き合い、(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガト〜♪

とうとう最終章までたどり着きました。
大徳寺境内の鉄鉢精進料理「泉仙」でお昼でした。
いい気候だったので木陰の床机でいただきました。
爽やかな風が気持ちよかったです。(^_-)-☆

朱塗りの器に入って、次々と運ばれてきます。
最後には一つに入ってしまうんです。
とても美味しかったです。

お料理はココ からどうぞ!

食後、高台寺へ。
もうお寺を拝観する気がなくなっていて、お買い物を。
ここでMKタクシーを降りて、荷物をもって歩くことになりました。
清水寺へ。

三年坂(さんねんさか)産寧坂(さんねいさか)のウルトラの知人のお店へ。
清水さんの顔役さんで、しっかりご馳走になりおみやげ物もいただきました。v(^-'*)ピース♪

晩御飯は四条の 権太呂本店へ。
おうどんは讃岐のもんだろうと思って、「鍋焼きうどん」にしました。
さすがお出汁は美味しかったです。麺は鍋焼きだからあんなもんでしょう。

楽しかった京都ショートトリップも終わりました。
阪急で一路大阪梅田へ。
芦屋の友達とは十三でお別れ。
もう一人はσ(^^)わたしの高速バスを見送ってくれてお別れ。

次の再会はいつかな?

#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

京都ショートトリップ?大徳寺です

thread
京都ショートトリップ?大徳寺で...
↑「大徳寺山門」(三門)
 千利休が秀吉に切腹させられたことで有名な門です。
2階建ての門で連歌師宗長(そうちょう)の寄進で享禄2年(1529年)にまず下層のみが竣工し、天正17年(1589年)、千利休が上層(2階)を完成させたという。利休は上層に自身の木像を安置した(つまり、門をくぐる者は利休の下を通ることになる)が、これが豊臣秀吉の怒りを買い、秀吉はこのことを楯に利休に自決を迫ったそうです。
秀吉が利休の股の下をくぐらせたといちゃもんつけて…

紫野の大徳寺へ行きました。
大徳寺(だいとくじ)は、京都府京都市北区紫野大徳寺町にある禅宗寺院で、臨済宗大徳寺派大本山す。

大徳寺の「総見院」は織田信長の菩提寺です。
遺骨は見つかってないのでありませんが、非業の最期をとげた武将に相応しいかも。

「掘り抜き井戸」は今での水がこんこんと湧き出ていて、毎朝のお供えのお水に使っているそうです。

「大仙院」は枯山水のお庭で有名ですね。
時間がたってきたので駆け足で見学しました。
特別拝観料がもったいなかったです。
こう考えるとこが、セレブじゃないんよねぇ。(~_~;)

画像はココ からどうぞ!

お昼は境内の精進鉄鉢「泉仙」です。
ラストに近づいてきましたよ。
あと少し、お付き合いください。

(曼殊院の画像はなかったです。人物ばかりで…)

#旅行

People Who Wowed This Post

京都ショートトリップ?詩仙堂です

thread
京都ショートトリップ?詩仙堂で...
やっと19日です。
京都ホテルオークラで朝食を済ませ、10:00にMKタクシーのお迎えが。
感じのいい運転手さんでした。(^_-)-☆

まず詩仙堂 です。ココからどうぞ!

次は曼殊院、大徳寺・・・とまだまだ続きます。(*^^)v

#旅行

People Who Wowed This Post

京都ショートトリップ?「梁山泊」です

thread
京都ショートトリップ?「梁山泊...
やっと18日の〆、「梁山泊」にたどり着きました。

水上勉、倉本聰などがご贔屓のお店です。
友達の大学時代の友人が嫁いで女将をしています。
とても美味しかったです。
10000円のコースをお願いして、焼酎水割りをしっかり飲んで…散財しました。

気持ちのいい気さくなご亭主で、楽しく一夜を過ごしました。

ココ からどうぞ!

やっと1日目が終わりました。
もう(ρ_・).。oネムイ

#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

京都ショートトリップ?

thread
京都ショートトリップ?
18日の晩御飯はは銀閣寺から百万遍へそぞろ歩いて
「梁山泊」へ。
水上勉や文人、文化人がお好みのお店です。
とても美味しかったです。(^_-)-☆
編集する時間がなく、また後ほどね。

食後、花見小路・一力を過ぎて西に少し入った
"KENTO'S"へ。
50s、60sの懐かしい音楽を楽しみました。
「チョイ悪おやじ」っぽい人が、元気にリズムに乗ってツイストを!
皆カッコいい!
リーゼントを決めてる人、スリムジーンズを決めてる人…
皆スリムなんだなぁ。毎夜のごとく踊ってるからでしょうか?

3人でいっぱいリクエストしましたよ。

#旅行

People Who Wowed This Post

京都ショートトリップ?法然院から銀閣寺へ

thread
京都ショートトリップ?法然院か...
"PITTORESQUE"ピトレスクでデジュネのあと、法然院、哲学の道、銀閣寺の散策でした。

紅葉には早いでしたが、緑が綺麗でした。
少し、ほんのり赤らんでる木々がなんだか可愛くて。

法然院
『鎌倉時代の初め、専修念佛の元祖法然房源空上人は、鹿ヶ谷の草庵で弟子の安楽・住蓮とともに、念佛三昧の別行を修し、六時礼讃を唱えられた。1206年(建永元)12月、後鳥羽上皇の熊野臨幸の留守中に、院の女房松虫・鈴虫が安楽・住蓮を慕って出家し上皇の逆鱗に触れるという事件が生じ、法然上人は讃岐国へ流罪、安楽・住蓮は死罪となり、その後草庵は久しく荒廃することとなった。江戸時代初期の1680年(延宝8)、知恩院第三十八世萬無和尚は、元祖法然上人ゆかりの地に念佛道場を建立することを発願し、弟子の忍澂和尚によって、現在の伽藍の基礎が築かれた。』

哲学の道を歩いて 東山慈照寺銀閣寺へ。
特別拝観中でした。
ゆっくり中を拝観してお庭へ。
回遊式庭園、枯山水の庭…
裏の山からのたそがれの京の眺めは素晴らしかったです。



ココ からどうぞ。(^_-)-☆
#旅行

People Who Wowed This Post

京都ショートトリップ?"PITTORESQUE"ピトレスクです

thread
京都ショートトリップ?"PIT...
まずは18日のランチです。
宿泊した京都ホテルオークラの17階にあるフレンチです。

鴨川、東山を見ながらのランチ=デジュネでした。
元来、内臓系は苦手なんですが、このフォアグラは最高に美味しかったです。v(^-'*)ピース♪
食器もため息がでるものばかり!
スタッフのおもてなし精神も抜群!
文句のつけようがなかったです。v(^-'*)ピース♪

シャンペンで(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) 乾杯☆

お料理はココ からどうぞ!

#グルメ #レストラン #バー

People Who Wowed This Post

18・19日、京都へショートトリップでした?

thread
18・19日、京都へショートト...
小学校時代からの悪友と京都へ行きました。
大学時代、乗慣れた阪急電車が阪神と合併して、阪急族としては複雑です。
野球はタイガース・ファンなんだけどね…

梅田から川原町まで。
会ったとたん、まぁ、賑やかなこと!
途切れることなくお喋りでした。

とりあえず京都ホテルオークラへ。
ランチは17Fのフレンチ、「ピトレスク」へ。
とても美味しかったです。v(^-'*)ピース♪
またアップしますね。
シャンペンで(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) 乾杯☆して、50sの旅は始まったのです。

『昼食は 妻はセレブで 俺セルフ』を地でいくことになります。

とりあえず、今日はプロローグです。(^_-)-☆

#旅行

People Who Wowed This Post

birdyです

thread
birdyです
ヘアダイ中のσ(^^)わたしです。
すごい白髪で染めなければなりません。
髪が痛むので「ヘナ」というのを使ってます。

昔は「レブロンの20番!」とかいって、自然な茶色だったんだけどねぇ。

土星の円盤のようなのが回って熱を与えます。
これで1ヶ月もたないんです。(ノΩ-。)クスン
18・19日、小学校からの友達と京都ショートトリップなので染めてきました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

とうとう買いました!

thread
とうとう買いました!
老眼だから、掃除をしてもまだゴミが残っていてもわからなかったんです。
昨日、老眼鏡をかけて見直したら、まだまだ毛やゴミが!

いくら掃除機を強にしても取れません。
アレックスの毛が頑固にカーペットに絡み付いてるみたい!

とうとう諦めて買いました。
a daughter-in-lawのお薦めの"dyson plus animalpro"です。
大型冷蔵庫もやっとの思いで買いました。

早速試しました。
ご覧のとおり、取れました!
今、アレックスが入院中で留守だからこれくらいだけど、いたらもっと取れるんでしょうね。
退院が楽しみです。v(^-'*)ピース♪

ちなみに「K'sデンキ」で買いました。
ずいぶん安くしてもらいましたよ。
「ポイントより現金で」です!

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account