Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

メリケン粉なしの長いイモだけのお好み焼き―2014/1/31 Fri.

thread
メリケン粉なしの長いイモだけの...
ウルトラがeat out。
またまたアッシーでした。
そんな時は簡単なものになってしまいます。

前回おいしかった、メリケン粉を使わず長イモだけの生地のお好み焼きです。
もちろん、キャベツはいれますよ。
ふわふわトロトロでとても軽いです。
小さいのを焼いて、3枚も食べてしまった!(^^ゞ
なんのこっちゃ!

砂ズリ、とても大きくて\(◎o◎)/!
綺麗な赤い身でした。
讃岐の地鶏「瀬戸赤どり」ですって!
とても美味しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

三谷製糖へ

thread
ここは何時も美味しい和三盆とお... ここは何時も美味しい和三盆とお茶でお接待してくださいます。
季節がら、椿の景色でした。
上品なピンクの椿の和三盆とお抹茶の。
スタッフもとても感じがよくて。
Little 姫もお抹茶のは苦いかと思ったけど、大好きでした。
芦屋るみるみはこの「ねば砂糖」... 芦屋るみるみはこの「ねば砂糖」がすきなので、いつも欲しいと催促してくるんですが、三越で売らなくなって。
本店でしか扱っていません。それも短期間、1カ月くらいで売り切れ。
昨年も買い損ねました。
今年は予約します。
(画像はHPより拝借)
以前、ねば砂糖によく似たのなら... 以前、ねば砂糖によく似たのならあると電話で聞いたので本店まで行ったんですが、それもまた品切れ。
そこで可愛い「お雛様」を買って贈ることにしました。
(画像はHPより拝借)
2014/1/31 Fri.
芦屋るみるみに遅くなった季節の挨拶を贈りに、三越へ行きました。
昨年の12月から海外で、1月半ば帰国後は受験生のばぁあしてて。
すべてうまくいたっと連絡あったのでやっと今に。<m(__)m>

この日は午前中に三越に行って贈って、屋島でおうどん食べて、また引田へ。
香川県の東の端、もう徳島県鳴門市にはいろうかという三谷製糖の本店へ。
いいお天気だったのドライブ気分でした。

2013/5 あやめ景色
2010/3 桜景色
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

手打ちうどん ますや  U7/2014

thread
*ぶっかけ、わかめ、とり天 8... *ぶっかけ、わかめ、とり天
880円のランチでした。
(ふと麺、しっかり麺)
11:40ころに入ったので空い... 11:40ころに入ったので空いていましたが、正午を過ぎると近くの会社の人が並び始めます。
この日はまだ空いていました。
車がどんどんやって来ていました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

讃岐の命の水

thread
なぜか取水「工」です。 なぜ?... なぜか取水「工」です。
なぜ?「口」じゃないんだぁ~。
うしろは高速「徳島道」です。 ... うしろは高速「徳島道」です。
なんか細くて折れそうな橋脚、はるか上空を通っています。
2014/1/25 Sat.
池田ダムから少し上流に、香川用水の取水工があります。
早明浦ダムから流れてきた水が池田ダムで堰き止められ、ここから香川用水に流れ込みます。
わたしたち、高松、香川県の命の水です。

BACK:池田ダム
TOP

#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第6番札所「池田ダム」 D27

thread
上流に香川の水がめ、早明浦ダム... 上流に香川の水がめ、早明浦ダムがあります。 この日は横から放水していました... この日は横から放水していました。 天端は車も通過できる、広い道。... 天端は車も通過できる、広い道。
四国堰堤88箇所 第6番札所「... 鮎が遡上出来る魚道があります。 鮎が遡上出来る魚道があります。 四国堰堤88箇所 第6番札所「... ハンコは管理事務所に。 とても... ハンコは管理事務所に。
とても親切な職員さんたちでした。<m(__)m>
2014/1/25 Sat.
食材調達の日、徳島へ足を延ばしました。
四国堰堤ダム88箇所巡りの池田ダムです。
高校野球「やまびこ打線」で有名な池田高校の横、三好市池田町にあります。
ちょうど春の選抜出場が27年ぶりに決まったところ。(^_^)v

ここは上流の早明浦ダムからの水を堰き止めて、それを香川用水へ流しています。
以前、この横を通ってウルトラのメンバーコースだったレオマ高原ゴルフ倶楽部によく行きました。
その時、このダムが満水だったらホットしたもんです。

重力式コンクリートダム

BACK:D26 平鍋ダム(高知県)香川用水取水工
NEXT:D28 三縄ダム
TOP

#アウトドア

People Who Wowed This Post

キャベツ丸ごとスープ煮―2014/1/30 Thu.

thread
*キャベツ丸ごとスープ煮 キャ... *キャベツ丸ごとスープ煮
キャベツ1個、鶏もも肉、玉ねぎ、人参だけのシンプルなスープ煮
お砂糖なんてひとかけらも入れてないのに、甘ぁ~い!
キャベツの甘みでとても美味しかったです。
キャベツ丸ごとスープ煮―201... キャベツ丸ごとスープ煮―201...
キャベツがある上にまた買ってしまったようで、
野菜保存室(ただのお勝手口の板の間!(^^ゞ)に、丸々2個ありました。
いくら寒いと言っても傷むから、丸々1個、スープ煮に。
なんかそんなお料理があったんと思って、適当に!

イリコ・鰹の出汁、チキンブイヨン、白だし醤油、塩コショウで適当に味付け。
とても美味しいスープ煮が出来ました。(^_-)-☆

ババショフは急用で大阪へ。
2人だけの晩御飯になりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ポッキー、初めて食べた!

thread
ポッキー、初めて食べた!
ババショフが! です。

ラジオニュースかなんかで、ポッキーがフランスやロシア、中国などで人気があると聞いたらしくて。
「どんなに美味しいのか食べたいから、買ってきて」と頼まれていました。

で、久しぶりにポッキーを買いました。
美味しかった!
苺もあるけど、やっぱり普通のチョコのが美味しいです。
「大人のミルク」は本体の棒がパイのように軽くて美味しいですね。
ババショフも納得したようで、初物のポッキーを堪能したようです。(^_-)-☆
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

早春の味、茎ワカメ―2014/1/29 Wed.

thread
生ワカメと同じように、生ワカメ... 生ワカメと同じように、生ワカメの茎も早春の香り、味です。
生の時は茶色。
熱湯にくぐらすと、こんなに綺麗な緑になります。
ポン酢醤油で。
早春の味、茎ワカメ―2014/...
1
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第17番札所「平鍋ダム」 D26

thread
平鍋ダム ここも木々の間から見... 平鍋ダム
ここも木々の間から見え隠れしています
やっと進入路を発見。 でも天端... やっと進入路を発見。
でも天端には行けません。
立ち入り禁止で柵がしてあります。
ハンコは前の魚梁瀬ダム展望台に... ハンコは前の魚梁瀬ダム展望台にあります。 ダムから流れ出た川は、エメラル... ダムから流れ出た川は、エメラルド色でとても綺麗です。 こんな道を通って、太平洋まで南... こんな道を通って、太平洋まで南下します。
途中の奈半利川沿いの畑は柚子ばかり!
さすが、柚子が特産の村です。
2014/1/2 Thu.
四国堰堤ダム88箇所巡り、この日最後のダムです。
馬路村から久木ダム、魚梁瀬ダムを通って、高知県北部の徳島県境の近くをぐるっと回ってUターン、奈半利川に沿って南下、太平洋に向かいます。
その途中にあるのが平鍋ダムです。

高知県は柚子の生産が日本一!
馬路村や北川村が主な生産地です。
その北川村を通って太平洋へ。
途中、北川村温泉ゆずの湯や、中岡真太郎の生家や以前に行ったモネの庭もあります。
見どころがいっぱい!
また夏に行きたいですね。
夏に行けば、モネの庭には青い睡蓮がさいています。

BACK:D25 魚梁瀬ダム(高知県)
NEXT:D27 池田ダム(徳島県)
TOP
#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第19番札所「魚梁瀬(ヤナセ)ダム」 D25

thread
魚梁瀬(ヤナセ)ダム 魚梁瀬(ヤナセ)ダム ダムに降りて行く道が解らず、ま... ダムに降りて行く道が解らず、また上から。 四国堰堤88箇所 第19番札所... 四国堰堤88箇所 第19番札所... 珍しいロックフィルダムです。 ... 珍しいロックフィルダムです。
堤体は岩がゴロゴロ。
県道をのぼっていくと展望台があ... 県道をのぼっていくと展望台があります。
屋根のある展望台に久木ダム、魚... 屋根のある展望台に久木ダム、魚梁瀬ダム、次に行く平鍋ダムの判子があります。 大きなダム湖。 向うの村まで続... 大きなダム湖。
向うの村まで続いています。(^_-)-☆
2014/1/2 Thu.
四国堰堤ダム88箇所巡り、魚梁瀬(ヤナセ)ダムです。
日本一の降水量を記録した魚梁瀬にあります。
高知県の北部、徳島県の県境近くです。

四国では香川の水がめ、早明浦ダムの次に大きいダム。
重力式コンクリートダムや、アーチダムと違って、岩石や土砂を積み上げてつくられたダムロックフィルダムです。
初めて見ました。

BACK:D24 久木ダム(高知県)
NEXT:D26 平鍋ダム(高知県)
TOP
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise