Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

すき焼きぃ~!―2014/2/11 Tue.

thread
*讃岐オリーブ牛、1.2キロ!... *讃岐オリーブ牛、1.2キロ!
注文してからスライスしてくれるので新鮮です。
すき焼きぃ~!―2014/2/...
ババショフが美味しいすき焼きが食べたいと言って!
10000円カンパしてくれました。(^_^)v
息子一家も呼んで賑やかに。
すき焼きも大勢で食べないと美味しくありません。

もう1.2キロのお肉が必要になりました。
Little 姫もご飯も食べず、お肉をいっぱい食べます。
(次からは15000円のカンパにして欲しいわ)
姫はババショフよりたくさん食べるでしょう。

我が家は下にお肉を引いて出汁を出します(割り下は入れない)
お出汁用は安いお肉を別に買って下に敷きました。
美味しい上等のお肉は煮すぎないように上に乗せて。
とても柔らかくて美味しかったです。
讃岐オリーブ牛です。(^_^)v
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

はまちカマの塩焼き―2014/2/10 Mon.

thread
*はまちカマの塩焼き *はまちカマの塩焼き はまちカマの塩焼き―2014/...
金・土・日とお買い物に行かなかったので、久しぶりにお魚屋さんへ。
大きなはまちのカマがありました。
早春の味、茎ワカメも。

折角買ったのに、ウルトラはいらないとcallが…
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

八宝菜風―2014/2/9 Sun.

thread
*八宝菜風 豚バラ肉、いかゲソ... *八宝菜風
豚バラ肉、いかゲソ、白菜、玉ねぎ、人参、椎茸、ブロッコリー
あぁ~、七宝菜だったぁ~!(^^ゞ
八宝菜風―2014/2/9 S...
この日は前日の雪が残っていて、土日、家に籠っていました。
そうなればまたまたあるもので。
例の大きい白菜が健在なので、八宝菜に。
8つ、入ってるかな?
数えなきゃ!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

うどん県 それだけじゃない香川県

thread
すっかり讃岐うどんで有名になっ... すっかり讃岐うどんで有名になった香川県
ソレ以外にも売り出し中です!
うどん県 それだけじゃない香川... うどん県 それだけじゃない香川... うどん県 それだけじゃない香川... うどん県 それだけじゃない香川... うどん県 それだけじゃない香川... ただ今売り出し中! 直ぐに品切... ただ今売り出し中!
直ぐに品切れになります。
希少糖です、レアシュガースウィート
これら以上に売り出し中、香川県のホープは
なんたって希少糖
香川大学が開発して、注目の的です。
ダイエット効果があるそうです。
#ショッピング #セール

People Who Wowed This Post

豚スペアリブのカレー―2014/2/8 Sat.

thread
*豚スペアリブカレー ブロッコ... *豚スペアリブカレー
ブロッコリーをのせて。にぬきのみじん切りも乗せます。
豚スペアリブのカレー―2014...
全国的に寒波襲来で、四国高松でも大雪になったので、
この日は一歩も家を出ず、あるもので。

豚スペアリブを買ってあったのでカレーです。
あまり辛くなくてウルトラ好みじゃないですが、ド辛いのいいのなら外で食べて欲しいです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

夏子いなか市

thread
かぶらと赤いお大根の甘酢漬け ... かぶらと赤いお大根の甘酢漬け
甘酢と言ってもスダチ酢です。
漬けたすぐの時は、まだ中まで赤くなってません。
今は綺麗な色に。 赤というより... 今は綺麗な色に。
赤というより、紫に近いですね。
夏子ダムに行った日、美馬市産直 夏子いなか市に寄りました。
ここは何度も行ったことがあります。
ついつい何かを買ってしまいます。

この日は中くらいのかぶら3つで120円、赤いお大根100円(外側は赤くなくて、うっすら紫色がかった白です)を。
他にデッカイ200円の白菜や1升瓶の柚子酢も。(^_-)-☆

帰ってすぐ、かぶらと赤いお大根を漬けました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第4番札所「夏子ダム」 D33

thread
四国堰堤88箇所 第4番札所「... 夏子ダム 夏子ダム 四国堰堤88箇所 第4番札所「... 水のカーテン、スダレのように水... 水のカーテン、スダレのように水が落ちていました。 四国堰堤88箇所 第4番札所「... ダム直下に降りる道があります。... ダム直下に降りる道があります。
高松から行くと、ダムを越えて最初の左折路をおります。
途中で右折する地道がありますが、右折せずそのまま舗装路を行くと、ダム直下。
先ほどの地道の方へ右折すると、... 先ほどの地道の方へ右折すると、ダム正面にでます。 ハンコは、この地区の「うだつの... ハンコは、この地区の「うだつの町並み」を模した管理事務所に。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 番外堰堤札所第3番「デ・レイケ堰堤」D32

thread
デ・レイケ堰堤 デ・レイケ堰堤 四国堰堤88箇所 番外堰堤札所... 主催者もいうように、これを「ダ... 主催者もいうように、これを「ダム」に入れるのは迷ったでしょう。
でも堰堤ですもんね。(^_-)-☆
アーチ式石積砂防堰堤です。
このすぐ上流、下流にも堰堤があ... このすぐ上流、下流にも堰堤があります。 【阿讃山脈の高峰大滝山より流れ... 【阿讃山脈の高峰大滝山より流れ出てここ美馬市脇町にて吉野川に注ぐ大谷川を守る『デ・レイケ堰堤』】
とサイトにあります。
後ろに見えるのが、香川と徳島県境の阿讃山脈の大滝山でしょう。
上流に歩いて行くと… 上流に歩いて行くと… 四国堰堤88箇所 番外堰堤札所... ハンコは風車の休憩所の手すりに... ハンコは風車の休憩所の手すりに。
2014/2/1 Sat.
四国堰堤ダム88箇所巡りの番外です。
この前に第3番札所 高西ダムにアタックしたんですが…
ちゃんとダムサイトの説明を読まずに急に行ったもんだから、道が解りませんでした。
帰って来てゆっくり読んでみると、かなりの難攻不落のダムのようです。
季節のいい時に、歩く用意をしてアタックします。

このデ・レイケ堰堤は
【明治時代にこの堰堤を建造したオランダ人、ヨハネス・デ・レイケ氏は文明開化後富国強兵の日本で砂防治山の施工や監理の指導にあたった陰の功労者であり、彼の建設指導した堰堤は100年たった今も日本各所に現存しているということである。この大谷川のデ・レイケ堰堤もそのひとつであり、そもそも彼はこの四国吉野川の近代治水計画の最初の立案者でもあったようだ】とダムサイトに。

近代的な親水公園になっていました。
小春日和の土曜日だったので、河原で遊んでいる親子連れも。

BACK:D31 相坂ダム(徳島県)
NEXT:D33 夏子ダム(徳島県)
TOP


#アウトドア

People Who Wowed This Post

今年の「小原紅早生みかん」

thread
左が「小原紅早生みかん」 右が... 左が「小原紅早生みかん」
右が普通の温州みかん、坂出の青山みかんです。
こんなに大きさも色も違います。... こんなに大きさも色も違います。
今年は右の坂出の「青山みかん」の方が断然、美味しかったです。
左が八朔、この八朔も美味しかっ... 左が八朔、この八朔も美味しかったです。
小原紅みかんの大きさが解るでしょう。
今年見かける「小原紅早生みかん」、大きいです。
なぜかしら?
以前は小さくて、オレンジ色で甘くて美味しかったです。

今年のは大きさと比例して大味!
あまり美味しくなかったです。
「金時ミカン」といってた時のほうが、ウンと美味しかったなぁ。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第2番札所「相坂(アイサカ)ダム(御所池)」 D31

thread
相坂ダム(御所池) 天端は危険... 相坂ダム(御所池)
天端は危険で立ち入り禁止
天端左岸の草地から川へ降りる道... 天端左岸の草地から川へ降りる道があります。
滑りそうになりながら下りて行くと、ダム直下へ。
ほぼ満水だったので、放水という... ほぼ満水だったので、放水というか流れ出ていました。
堤体は石積です。
堤体の中央の穴からも出ていて、... 堤体の中央の穴からも出ていて、下流の川へ ダム湖が御所池 ダム湖が御所池 綺麗なエメラルド色。 いかにも... 綺麗なエメラルド色。
いかにも古そうな石壁の堤体です。
四国堰堤88箇所 第2番札所「... ハンコは天端へいく柵に ハンコは天端へいく柵に
2014/2/1 Sat.
四国堰堤ダム88箇所巡りです。
高松から行けば、第1番札所宮川内ダム D30より、この第2番札所「相坂(アイサカ)ダム(御所池)」のほうが手前です。
宮川内ダムの手前の道の駅「どなり」の手前の橋を渡らずに右折、細い道をまっすぐ。
途中、たらいうどんのお店に降りる道がありますが、それも越えて奥へ。
しばらく行くと下に降りる道があるから左折です。
御所池に出ます。

1935年竣工の、四国で2番目に古いダムです。

重力式コンクリートダム

BACK:D30 宮川内ダム(徳島県)
NEXT:D32 デ・レイケ堰堤(徳島県)
TOP



#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise