Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

四国堰堤88箇所 第59番札所「立岩ダム」 D36

thread
立石ダム 堤の高さは国内の全ア... 立石ダム
堤の高さは国内の全アース式ダム中でも5位である背高のっぽのダム
四国堰堤88箇所 第59番札所... 素朴な天端 素朴な天端 【アースダムだと言うが、堤体上... 【アースダムだと言うが、堤体上流面はロックでできている。ロックフィルダムのリップラップと同じよう見える。
中心コア型のアースダムだという 】
とダムサイトにありました。
堤体 堤体 四国堰堤88箇所 第59番札所... ハンコは直ぐに見つかりました。... ハンコは直ぐに見つかりました。(^_^)v
2014/2/23 Sun.
四国堰堤ダム88箇所巡りが続きます。
以前、友人に「ダム巡りなんてつまらない、そんなのも続かないわ!」と言われて凹みましたが、続いています。
興味のない方はスル―してくださいね。

ここは今治の方へ瀬戸内海に突き出た高縄半島というところにあります。
このあたりは平地が少なく、山間部から直ぐに海辺になります。
農業用水を確保するために、ため池=ダムが多く作られたそうです。
その中でも一番大きいダムです。

アースダム=ため池タイプ
【堤高の高いアースダム -堤高48.2m。国内のアースダムとしては5番目に高い】
とダムサイトにありました。

先週末、先々週末に降った雪がまだ残っていて綺麗でした。

BACK:D35 石手川ダム(愛媛県)
NEXT:D37 歌仙ダム(愛媛県)
TOP
#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第58番札所「石手川ダム」 D35

thread
石手川ダム 石手川ダム 姫が「木で名前が書いてある!」... 姫が「木で名前が書いてある!」と教えてくれました。
いい目!対岸を走っている車中から見える、叶いませんねぇ。
判子は後ろの管理事務所に。
とても感じの悪いオッサンでした。
嫌なら判子を預かるのを止めたらいいのに!
四国堰堤88箇所 第58番札所... アーチ式の様なカーブのある堤体... アーチ式の様なカーブのある堤体ですが、重力式コンクリートダムです。 天端はカーブになっている部分も... 天端はカーブになっている部分も。
赤いゲートが目立っていいですね。
ダム湖は白鷺湖。 この水が松山... ダム湖は白鷺湖。
この水が松山市の上水道になるんですね。
2014/2/23 Sun.
四国堰堤ダム88箇所巡り、石手川ダムです。
このダムは松山市の水がめです。
大きなダム湖で、かなり上流までダム湖(白鷺湖)になっていました。

ゲート部分にはエレベーターがあり、事前に申し込むとバルブからの放流をダム内部から見学できるそうです。
惜しかったなぁ、申し込んでおけば姫の勉強になったのに…

重力式コンクリートダム

BACK:D34 横谷調整池
NEXT:D36 立石ダム(愛媛県)
TOP

#アウトドア

People Who Wowed This Post

四国堰堤88箇所 第57番札所「横谷調整池」 D34

thread
横谷調整池 まさにため池!... 横谷調整池
まさにため池!
ため池だからアース式ダムかと思... ため池だからアース式ダムかと思ったら… なんとロックフィルダム! 岩が... なんとロックフィルダム!
岩が見えます。\(◎o◎)/!
ダムの説明を読んでよく解りました。
四国堰堤88箇所 第57番札所... 四国堰堤88箇所 第57番札所... ダムの説明板の横に判子がありま... ダムの説明板の横に判子があります。
2014/2/23 Sun.
松山の帰り、高速道路でなくR317で今治の方を回ってかえりました。
松山道の北側の半島のように突き出たareaには、ダムがたくさんあるのです。

四国堰堤ダム88箇所巡りです。
暖かな小春日和になったので、いいドライブになりました。

第57番札所「横谷調整池」はロックフィルダムです。
岩を使ったダムで、ダム建設の資材を運ぶのに不便な所に建設されことが多いそうですが、
ここは市内中心から直ぐ!
珍しいです。

BACK:D33 夏子ダム(徳島県)
NEXT:D35 石手川ダム(愛媛県)
TOP



#アウトドア

People Who Wowed This Post

霧の森大福

thread
外で並んでやっと店舗内に入った... 外で並んでやっと店舗内に入ったと思ったら…
まだ行列!
レジ前でお客さんとレジの人のやり取りが聞こえてきました!↓
やっと並んで順番が来たと思った... やっと並んで順番が来たと思ったらこの表示!
前のお客さんが「外で車の中に待ってるのがいるけど、3箱だけ?」と聞いてました。
「ダメです!並んでる人だけ!」
そのやり取りを聞いて慌てて外で待ってるウルトラに電話。
姫がきて並び無事、4箱ゲット!
「3箱なんだったら、外にはりだしておかんとアカンやん!不親切やわ!」と抗議したけど・・・
大好きな霧の森大福です。 なか... 大好きな霧の森大福です。
なかなか買えなくて・・・
いろいろケチがついたけど、欲しいだけ買えてよかった!
中に漉し餡と生クリーム。 外に... 中に漉し餡と生クリーム。
外には抹茶。
とても美味しいですよ。お薦め!
2014/2/23 Sun.
ホテルの近く、ロープウェイ街に霧の森菓子工房の松山店があります。
なかなか買えない、大人気の大好きなお菓子「霧の森大福」を買いに行きました。
10:00オープンで、9:30過ぎに行ってきくと「10:00から販売です」と。
今に思えば、お店の中に人の姿があったような…

10:06に行くと行列!!!
延々、40分並びました。(;一_一)
レジ直前に「お一人様3箱限り」の表示があって、頭にきた!
それなら外にも張りだしておくべきだと思います。
路駐して待ってるから(多分、Pはない)ねぇ。
慌ててcallして、姫を行列に呼びました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

萬翆荘

thread
萬翆荘 萬翆荘 萬翆荘 この窓のステンドグラスが一番好... この窓のステンドグラスが一番好き!(^_^)v この部屋の椅子に座って、目の高... この部屋の椅子に座って、目の高さに見えます。
2014/2/23 Sun.
ホテルの窓から見えていた萬翆荘に行きました。
旧松山藩主の子孫・久松伯爵が別邸として建てたフランス・ルネサンス様式の洋館です。

大正浪漫の建築美!
歴史の重みを感じます。

前回は、このすぐ上の愚陀佛庵にも行きましたが、今回はパスしました。(^^ゞ
#旅行

People Who Wowed This Post

道後温泉本館

thread
道後温泉本館 道後温泉本館 お風呂からあがって、お茶とお菓... お風呂からあがって、お茶とお菓子を。
浴衣を着て休憩します。
2008/11に行ったときの画... 2008/11に行ったときの画像。
「千と千尋の神隠し」のモデルになったところ。
2014/2/22 Sat.
"10FACTORY"でみかんのアイスやジュースで休憩して、次は道後温泉本館へ。
時間的に坊っちゃん列車はもう走っていなくて、普通のチンチン列車にのって。
姫に乗せてあげたかったんですが、次回のおあずけです。

もう夕方なのにお風呂は満員!\(◎o◎)/!
タオルは持って行ったけど、石鹸は持っていってなくて。
ゆっくりつかっただけ。温まりました。
ホテルでまた入り直しでした。

↓は2009/10にいった時のスライドショーです。
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#旅行

People Who Wowed This Post

みかんだけのお店"10 FACTORY"

thread
まずジェーラート! まずジェーラート! 迷ったら人気No.1とNo.2... 迷ったら人気No.1とNo.2! みかんだけのお店"10 FAC... 果肉も入っていて、とても美味し... 果肉も入っていて、とても美味しいです。
ソースはキーウィを。
"10"の文字が! きなこで。... "10"の文字が!
きなこで。(^_^)v シャレオツです。
ジュースもいろいろ! コレも迷... ジュースもいろいろ!
コレも迷ったら人気No.1~3を。
お試しジュース3種。 小さなグ... お試しジュース3種。
小さなグラスに入ってます。
わたしはまん中の「不知火」が一番美味しかったです。
ポンカンは苦味が。
みかんだけのお店"10 FAC...
2014/2/22 Sat.
ホテルの横から松山城のロープウェイ乗り場へいく通りが大街道ロープウェイ街です。
そこには松山のお土産のお店がいっぱい!
なかなかオシャレな通りです。
その中の10FACTORYへ。
my daughter-in-lawがチェックしておいてくれて、ぜひ行くようにと。

愛媛のみかんのお店です。
カフェにもなっていて、みかんだけ!
ジェラード、アイス、ジュース。
いろんな種類の愛媛のみかん、柑橘類のお店です。

とても大満足のお店でした。
お土産にジュースを買いました。
my daughter-in-lawは我が家のツアコンです。(^_^)v

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

松山城

thread
松山城 松山城
2014/2/22 Sat.
お稽古の終わった姫を連れて松山へ。
先ず、松山城です。
ホテルから歩いて10分くらいのところにお城へ上るリフト、ロープウェー乗り場があります。

この日は暖かな、風のないいい行楽日よりだったのでリフトにしました。
見晴らしがよく、気持のいい6分間でした。
#旅行

People Who Wowed This Post

松山にきています

thread
松山にきています
ウルトラの用事について、松山にきました。
姫もいっしよ!

先ず、松山城へ

Sent via bloguru mobile.
#旅行

People Who Wowed This Post

さごしの照り焼き―2014/2/21 Fri.

thread
*さごしの照り焼き *さごしの照り焼き さごしの照り焼き―2014/2...
前日のさごしの片身で。
脂がのっていて、とても美味しかったです。
焼く時、皮がはがれたのが残念!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise