Search Bloguru posts

my favorite

https://en.bloguru.com/ihopebirdy

freespace

黄砂、小豆島がみえない

thread
今日は黄砂で小豆島はなにもみえ... 今日は黄砂で小豆島はなにもみえません・・・ 【追記】 普通は↑小豆島がきれ... 【追記】
普通は↑小豆島がきれいに見えます
久しぶりの志渡カントリークラブ
黄砂で霞んで小豆島がみえない
これでPM2,5がきたら・・・



Sent via bloguru mobile.
#スポーツ

People Who Wowed This Post

支那の実桜が満開!   W332

thread
支那の実桜が満開!   W33... 支那の実桜が満開!   W33... 私の留守中に読売新聞がとってく... 私の留守中に読売新聞がとってくれと言ってきました。
我が家は朝日と四国をとっているので、3紙もいらない。
まして読売!
ババショフが「うちは阪神やから、読売はよまない!とこと断ったけど、「1週間だけ」といって配達されることに。
うぅ~ん、読みにくい!やはり「慣れ」はとても大切ですね。
2013/3/7 Thu.
すっかり春めいて暖かくなりました。
我が家の近くで一番先に咲く桜、支那の実桜が一気に満開です。

今日は高松は20℃を越えました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

茶フェ ゆるり

thread
茶フェ ゆるり なんかビミョウ。 ソフトだけで... なんかビミョウ。
ソフトだけでよかった!
あたたかいお抹茶がついてるから、ドリンクはいらなかったわ。
珈琲が飲めないのでコレに。 美... 珈琲が飲めないのでコレに。
美味しかったけど(3杯くらい飲めるそうですが、2杯で十二分)・・・
メニューに珈琲はあるのに、なんで紅茶がない!
霧の森はお茶どころだから、同じ葉だから紅茶もつくればいいのに・・・
茶フェ ゆるり 茶フェ ゆるり
2013/3/6 Wed.
福寿草まつりの帰り、霧の森大福がほしくて高知自動車道の新宮ICでおりて霧の森へ。
上り線の馬立PAには、限定50個売っているんですが、午前中に売り切れます。
案の定、この日も。
で、確実な霧の森へいきました。

なんども霧の森は行ってるんですが、改築工事で綺麗になっていました。
霧の森大福で有名な霧の森菓子工房も独立した店舗になっていました。
そこにはカフェが続いていて・・・
お茶しました。

「茶カフェ ゆるり」です。
名の通り、「ゆるり」出来ました。
3:00だったので、4:00に新宮ICに乗ったら5:00過ぎには高松中央ICをだられるからとお喋りしていたら・・・
気が付いたら4:30だった!

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。

雰囲気はとても落ち着いていていいですよ。
(sweets)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

四国山脈の音を聞いた!

thread
四国山脈の音を聞いた! 四国山脈の音を聞いた!
2013/3/6 Wed.
高知自動車道の馬立PAで、四国山脈の音を聞きました!
澄んだとても綺麗な音でした。

蛇足ですが・・・
高速道路のPAとSAの違いです。
疑問に思う人が多いようで、ちゃんと回答がありました。(^_-)-☆
#アウトドア

People Who Wowed This Post

ひばり食堂

thread
ひばり食堂 *しゅわんぼう丼 猪のミルフィ... *しゅわんぼう丼
猪のミルフィーユカツ風カツ丼でした。
土生姜の味の下味がついていて、柔らかくて美味しかったです。
高速道路の高知道、大豊ICをお... 高速道路の高知道、大豊ICをおりてすぐ。
R32に出る信号を右へ。R32に面しています。
お隣のお肉屋さんがしているそうです。
2013/3/6 Wed.
高知県の大豊町は、美空ひばりさんゆかりの地です。
巡業中のバス事故でけがをして長期逗留したり、日本一の大杉に「日本一の歌手になる」と誓ったり・・・

ひばり食堂というのまであります。
そこは大盛りの丼物で有名だそうです。
ほんと、大盛りでした。
ミニが普通盛り!
前の席の若者、大盛りを頼んでいましたが、残していました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

「日本一の大杉」の中に入った!

thread
天をさす大杉! さすが日本一で... 天をさす大杉!
さすが日本一です。
銅版でふく? 薬も塗ってコーテ... 銅版でふく?
薬も塗ってコーティングしています。
美空ひばりさんが、この大杉に「... 美空ひばりさんが、この大杉に「日本一の歌手になる!」と誓ったそうです。
近くに歌碑があります。
(左)樹の幹にドアが! (右)... (左)樹の幹にドアが!
(右)開けて見せてくださいました。(^_-)-☆
(左)なかに入ってもいいよ!っ... (左)なかに入ってもいいよ!って。
今、他に誰もいないから特別、入れてあげるって!
(右)中からみたら・・・
なかに入って見あげたら、真っ暗... なかに入って見あげたら、真っ暗!
かすかに空が見えています。
フラッシュをたけば・・・ 空洞... フラッシュをたけば・・・
空洞になった樹齢3000年の日本一の大杉の中です。
上まで空洞になっています。
これじゃぁ、保護工事しないと、倒れますよね。
杉の中から杉の表皮の裏側、内側... 杉の中から杉の表皮の裏側、内側を見ています。
2013/3/6 Wed.
高知県大豊町には樹齢3000年という杉の大杉があります。
日本一の大杉です。
国の特別天然記念物。

ちょうど養生治療、工事が終わって、足場を外しているところでした。
樹齢3000年というから・・・朽ちているところが多くてアチコチ修理というか治療と言うかしてありました。
薬を塗ってコーティングして保護しています。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

リベンジ、蕗の薹

thread
わかるかなぁ? 小さな蕗の薹が... わかるかなぁ?
小さな蕗の薹がいっぱい!
リベンジ、蕗の薹 今夜、蕗の薹の天ぷらと蕗味噌を... 今夜、蕗の薹の天ぷらと蕗味噌をつくろうかな?
福寿草の里で蕗の薹を見つけました。
でも、福寿草の保護のために入ってはいけないエリア。
福寿草は採取してはいけないので、間違えられてもいやだからみていました。

すると会話を聞いていたキップ売り場のオジちゃんが
「蕗の薹、ほしい?だったら下の畑の土手で採っていいよ」と高知弁で。
やはり規則は守るもんですね。
神様はおわしました。(^_^)v

土手にはいっぱい!
まだまだ小さいのが次々と出てきそうです。

前回、高くついた蕗の薹、リベンジ出来ました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

再び大豊町 福寿草の里へ 「福寿草まつり」

thread
再び大豊町 福寿草の里へ 「福... 再び大豊町 福寿草の里へ 「福...
2013/3/6 Wed.
2/10に行った時はまだ雪が残っていて、雪と福寿草できれいでした。
でもチラホラ咲き。
3/3のHPに「ほぼ満開」とあったので、行ってきました。

黄色い福寿草があちこちに咲いていて、とても綺麗でした。
ほぼ満開!
でもまだまだ咲く余地はあります。小さな蕾がいっぱいでした。

スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。


大豊町 福寿草の里
#アウトドア

People Who Wowed This Post

準備よぉ~し!明日は野外活動です

thread
準備よぉ~し!明日は野外活動で...
明日は久しぶりの野外活動です。
2011/9以来です。
1年半ぶり?!

先日、2/10に行った福寿草の里に行きます。
高知県と徳島県の境目の大豊町にあります。
あの時は雪が残っていてそれも綺麗だったけど、今はほぼ満開だそうです。

今日、ディーラーに行ってバッテリーの交換をしてきました。
久しぶりの高速運転なので、チェックしてもらいました。
いつも、私の係りの人が家まで車を取りに来てくれるので自分で持って行ったことがなかったんですが、待っている間、いろんなサービスがあるんですね。
ドリンク、無料でした。
雑誌を読んでいる間に出来上がったので、飲み損ねた!

準備万端、ガソリン満タン、準備完了!
明日は9:00までに高松中央ICにはいらなくちゃ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

NHKあさイチ「ツナときゅうりの白和え」―2013/3/5 Tue.

thread
*ツナときゅうりの白和え *ツナときゅうりの白和え NHKあさイチ「ツナときゅうり...
今朝、NHKでしてました。
ツナ缶のお料理です。
ちょうどツナ缶が1つあったので、早速挑戦でした。

ウゥ~ン、ビミョウ。
美味しいけど、ゲストが絶賛するほどではない・・・
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise