Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

空模様のかげんが悪くなる前に..

thread
空模様のかげんが悪くなる前に....
 昨日は、うちの奥さんとBunkamura ザ・ミュージアムへ「デュフィ展」を見に行きました。16時前に、文化村から東急デパートを通って外にでると、とてもヤバそうな空模様。急いで109まで行き地下へおり、田園都市線に乗って帰りました。実は、このすぐあと、渋谷はすごい土砂降りだったようで、危なかった。写真は、帰宅後、家から見た渋谷方面の空です。雲の中から龍が出てきそうですね。
#自然

People Who Wowed This Post

加藤幹山

thread
瓢箪徳利です。... 瓢箪徳利です。
裏の銘です。 裏の銘です。
 昨日、多治見平正窯の高木典利さんから電話があり、実は、明治後期から大正前期に釉下彩作品の制作をしていた加藤幹山という作家が京都にいたことを教えてくれた。すなわち、釉下彩作品で、「幹山」、「幹山製」、「大日本幹山製」または「加藤幹山」と銘があるものは、幹山伝七とは異なる加藤幹山という作家の作品らしい。
 前から話そうとしていたらしいが、先日も研究会の総会で会った時に話すことを忘れてしまったそうで、いつまでも話せないのはまずいと思ったらしく、昨日、思い出したように電話をしてきたようだ。

ということで、昨日、HPの解説を訂正した。
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_kanzan.htm
ちなみに、写真の瓢箪徳利の解説は、以前、

黄色の釉下彩は日本では1896年以降、技術的に可能になるので、
時代的にみて、伝七の作品というより幹山陶器会社の作品かもしれません。

と書いていた。これで、すっきりした。
高木さん、ありがとうございました。
#趣味

People Who Wowed This Post

ケイトウ

thread
ケイトウ ケイトウ ケイトウ
 ケイトウをたくさん植えました。とてもカラフル。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

世紀の祭典 万国博覧会の美術

thread
世紀の祭典 万国博覧会の美術
  先日、近代陶磁研究会の総会に出席した際、この「世紀の祭典 万国博覧会の美術」の360ページもある図録をもらってしまった。2005年の愛知万博の記念特別展として、2004年から2005年にかけて東京国立博物館、大阪市立美術館、名古屋市博物館の3か所の美術館で行われた展覧会の図録である。1855年から1900年の間に行われた万国博覧会について、いろいろ解説してある。まだ、読んでいないが、とても読みごたえがある図録である。しかし、読んでいる暇がないな..
#趣味

People Who Wowed This Post

トワ・プティ・ルー

thread
前菜です。 前菜です。 メインです。 メインです。 デザートです。 デザートです。
 五島美術館へ行く前に、フランス料理のお店、トワ・プティ・ルーでランチを頂きました。ここのランチは、だいたい予約でいっぱいになるようで、今回たまたまキャンセルが出て、ラッキーにも入ることができました。確か昨年、オープンした時に、たまたまうちの奥さんと入り、ブログにもアップしたと思います。HPです。http://frenchies.web.fc2.com/
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

美女柳

thread
美女柳
 五島美術館へ行く途中に咲いていた美女柳です。これもなかなか見事でした。

ところで、ゴング・クビャール100周年記念ムバルンの日程とグループの組み合わせが以下の通りに変更となりました。

12日:Sanggar Wiswa Karma (Batubulan) × Desa Jagaraga (Buleleng)
13日:Cudamani (Pengosekkan) × Terang Bulan (Jepang)
14日:Sekar Jaya (USA) × Dwi Mekar (Singaraja)

 なんと、我々トゥランブーランは、プンゴセカンのスダマニCudamaniと一緒に出演することになりました。いや~、なかなか張り合いがあるな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

紫陽花 その2

thread
紫陽花 その2
 先日、うちの奥さんと五島美術館へ近代日本画展を見に行きました。その上野毛駅から美術館まで行く途中に咲いていた紫陽花です。なかなか見事でした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

横濱チャーハン

thread
表紙です。 表紙です。 中味です。 中味です。
 崎陽軒の横濱チャーハンである。一昨日、多治見へ向かうときに、名古屋駅で食事をとる時間がないことがわかり、急遽、新横浜でお弁当を買うことにした。しかし、崎陽軒のシュウマイ弁当を食べるほど、お腹は空いてなかったので、手ごろな、横濱チャーハンを購入した。
 実は初めて食べた。シュウマイも2個入っており、ご飯もぱらぱらしていたが、やはりチャーハンは暖かい方がいいね。お弁当には向かないことがわかった。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

布志名焼

thread
布志名焼
 昨日、岐阜県現代陶磁美術館で行われていたデミタス・コスモス展を見に行てきました。そして、今日は、午後から瀬戸市文化センターで布志名焼の講演を聞いてきました。
 出雲・布志名焼は陶器ですが、1880年代にアメリカのルックウッド窯に影響を与え、そして、逆に、今度は、1890年代にルックウッド窯から釉下彩技法を学んで作品を作っております。やはり、この辺の明治の工芸は面白いですね。
#趣味

People Who Wowed This Post

梅ジュース その2

thread
あく抜きです。 あく抜きです。 梅1.5kgでとれた梅ジュース... 梅1.5kgでとれた梅ジュースの完成です! いただきました。 いただきました。
 出かける前に飲めました。おいしい!     エクアドルいけそうかな..
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise