Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

箱根駅伝、ハナの2区。日本大学ベンジャミン、第1位!

thread
箱根駅伝、ハナの2区。日本大学...
 やった!日本大学ベンジャミン12人抜き、第1位。すばらしい!
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

彩磁瓢箪徳利

thread
彩磁瓢箪徳利
 新年、初アップ、高さ9cmのかわいい瓢箪徳利である。作家は幹山伝七で、時代は明治。ちょっと、お正月っぽいかな..HPにもアップしていますので、見てください。
#趣味

People Who Wowed This Post

初日の出

thread
初日の出
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 ちょっと、曇っていますが、横浜は、さわやかな朝です。今、NHKの西芳寺(苔寺)を見ています。いいですね。お正月らしい。訪れたのはもう35年前です。今年行こうかな..
#自然

People Who Wowed This Post

良いお年をお迎えください!

thread
良いお年をお迎えください!
 今年は、茨城県立陶芸美術館、渋谷区松涛美術館、そして京都の細見美術館と展覧会が巡回して、たくさんの方に陶磁器のコレクションを見ていただき、楽しく、充実した1年でした。
 ギターでは、5月に松涛美術館でチェロリストの松下修子さんとスペインを演奏して、とても勉強になりました。これは、クリスマス会でフルートとギター2本で演奏した時にとても役に立ちました。また、ソロでも夏の演奏会でアルベニスのアストゥリアスを完奏できて、自信がつきました。
 ガムランでも、大曲、タルナジャヤのルンカップ(完全版)のクンダン(太鼓)を演奏することができました。速い演奏でも、手が動くようになり、昨年からフィットネスクラブに通って腕力を鍛えている効果がでたのかなと思います。
 ただ、11月に父親が入院し、12月に退院した後、今度は母親が入院して、両親の介護生活が始まりました。あらためて、親の面倒を見ることの大変さを痛感しています。始まったばっかりです。くよくよしてもしようがないので、前向きに立ち向かっていきたいと思います。
 インコのピータンが13歳の大往生し、カイも6歳を迎えて、そろそろ来年は、犬生の折り返し地点でしょうか。長生きしてもらいたいものです。柴犬はボケが早いので、魚を食べさせなければ..
 最後に、どの写真をアップしようかなと考えましたが、やはり、この一枚でしょうか。
今年、一年ありがとうございました。
 特に展覧会や演奏会を見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

猿の腰掛文ポプリ

thread
猿の腰掛文ポプリ
B&Gの猿の腰掛文ポプリである。時代は1915年から1948年の間で、作家はヨハネ・ハン・ロハー。実は、この作家の作品は初めての購入である。高さは36cmあり、結構大きく、存在感がある。これも塩川コレクションのHPにもアップしたので、ご覧ください。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

鵜風景文花瓶

thread
鵜風景文花瓶
 スウェーデン、ロストランド窯の彩磁鵜風景文花瓶である。高さ30cmあり、結構迫力がある。釉下彩もロストランド特有の色合いである。塩川コレクションのHPにもアップしましたので、見てください。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

スペイン・トリオ

thread
スペイン・トリオ
 クリスマス会でスペインを演奏したときの写真です。師匠のHPで見つけたので、ブログにもアップしておきます。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

ピータンの最後

thread
ピータンの最後
 昨日、飼っていたインコのピータンが死んでしまった。享年13歳。老衰で、最後はうちの子供たちが看取ったようだ。写真は、次男が撮影したもので、最後の力を振り絞って、止まり木に止まったピータン。この後、力尽きたようだ。
 子供たちが小さい頃、よく頭や肩に乗って、おしゃべりをしていた、かわいいピータン。長い間、ご苦労様でした。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

カメレオンのトレイ

thread
カメレオンのトレイ
 公私ともに、とても忙しく、なかなかコレクションのHPにアップできないが、さらに、デンマークから4つも来てしまった。とりあえず、ブログに..
 じゃ~ん、カメレオンのトレイである。だいたい100年くらい前のスウェーデンはロストランド窯。いや、やはり、トカゲにはない存在感があるな...
しかし、クリスマスも終わり、今年もあと6日! どうなるのだろうか..
 そうだ、だいぶ経ちますが、ラビシャンカールが亡くなりましたね。それほど、聴いていたわけではないけれど、やはり、影響は受けたかな..。ご冥福をお祈りします。
#趣味

People Who Wowed This Post

日の出

thread
日の出
 今朝7時ごろの日の出です。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise