Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「バリ島ワヤン夢うつつ」

thread
「バリ島ワヤン夢うつつ」
#ブログ

People Who Wowed This Post

西武池袋駅

thread
西武池袋駅
 昨日、西武池袋駅で電車を待つ時間があったので、駅を観察していると、西武の選手のポスターがたくさん貼ってあった。仕事で週一回ここを通っているのだが、今まで、あまり気にしていなかった。じっくり見ると結構圧巻。これが、西武線の風景なのかな...。そういえば、横浜市営地下鉄関内駅の地下通路も、似たような感じだったような気がする.
#ブログ

People Who Wowed This Post

北欧のアールヌーヴォー ビング&グレンダール

thread
北欧のアールヌーヴォー ビング...
 この前の日曜日にある博物館の学芸員から問い合わせがあった。私が某陶磁器のアールヌーヴォー展でロイヤルコペンハーゲンについて書いた文書を今度行う展覧会で参考としてよいかというものであった。もちろん、OKを出したのであるが、もうひとつ、私がビング&グレンダールについて書いたものはないのかと聞いてきた。
 そこで、2年前にJapan Antique Netというアンティークショップのサイトのコラムにビング&グレンダールについて書いたことを思い出したので、紹介した。

『北欧のアールヌーヴォー ビング&グレンダール』 

 そういえば、自分のコレクションページにロイヤルコペンハーゲン窯やビング&グレンダール窯についての解説がどこにもないことに気がついたので、とりあえず、コラムを自分のHPにリンクを貼った。

 解説書いたほうがいいかな...。

 まあ、いずれ近代国際陶磁研究会のジャーナル「近代陶磁」にでも投稿してから、HPに載せようかな。そのほうがちゃんとしたものが書けるし。実は「彩磁眠猫置物」を今年号(10号)の作品紹介に投稿したんですよ。

 来年、西洋アンティーク陶磁器勉強会で写真の「ビング&グレンダール・鷺のサービス」について発表する予定なので、これもまとまれば、HPに掲載してもいいですね。そうだ。いままで、発表したものを載せてもいいか。
 しかし、最近HPを更新する時間もなかなかとれないからな。とりあえず、検討しておきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Bali 1928 Gamelan Gong Kebyar

thread
Bali 1928 Gamelan Gong Kebyar
 バリ島における1928年に録音されたゴング・クビャールのCDである。梅田さんから教えてもらい、アマゾンで購入し、昨日届いた。アマゾンで購入したとき、在庫切れで12月にならないと届かないというメールをもらい、あきらめていたが、ほぼ1週間で届いた。発売元のアオラ・コーポレーションに在庫があったのだろう。しかし、貴重な録音だ。もともとバリ島で売るためにSP録音されたものだそうだ。結局、バリ人は新しいテクノロジーに興味をしめさなかったらしく、失敗に終わったらしい。1年間の間に78回転SPレコードを買いに来た客はコリン・マックフィーだけだったそうだ。そして、マックフィーが購入したおかげで、今こうやってCDが聴けるのである。マックフィーは偉大だ。なんと、このCDには無声であるが、マリオの映像も3つ入っており、コンピュータで見ることができる。すばらしい!これがVol.1で、Vol.5まであと4枚復刻版CDが発売されるようだ。楽しみである。
 話は変わって、そろそろ今週末に、書店で梅田さんの本が発売されるようです。
みなさん、合言葉は、

『バリ島ワヤン夢うつつ――影絵人形芝居修行記』 を読んでバリ島に行こう

ですよ。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

KACANG KORO ASLI

thread
KACANG KORO ASLI
 バリ島でよく食べたスナック菓子である。まめ類だと思うけどなんでしょうね。気に入って、5袋くらい買ってきたが、とうとう最後の一袋になってしまった。ビールと良く合う。よくバリではビンタンビールと一緒に食べた。グリーンピースのガーリック・コンソメ味というところかな。ところで、賞味期限はやっぱりあるよね...。はやく食べようっと。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

カイの休日

thread
カイの休日
散歩から帰っての一枚。あれ、目の下に隈が...。気のせいか。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

彩磁牡丹文蓋物

thread
彩磁牡丹文蓋物
 有田は富永源六製の彩磁牡丹文蓋物である。数日前にアップしたKYOTO柄の宅急便の箱に入ってきたものである。時代は大正時代。直径23cm、高さ14cmあり、大きい。これにお煮しめを山盛りにして大勢で食べるとおいしいだろう。
 この釉下彩の牡丹文は富永源六のオリジナルであり、明治中ごろ大ヒットして、コピーがかなり出回った。実際、無銘でこの牡丹柄の磁器をよく骨董市で見かける。そのため、写真のようなトを風車のように3つ並べたトミ(富)のマークを生み出したようだ。以後、源六製のものには、このトミのマークが必ずついている。ただ、このマークが書いてあっても、偽物はあるので、注意したほうが良い。こちらは本当に偽物である。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

弾き語り「悲しくてやりきれない」

thread
弾き語り「悲しくてやりきれない...
 引き続き音楽ネタだが、クリスマス会でひとり弾き語りがキャンセルが出たので、今度は日本語の歌を歌って欲しいとリクエストがきた。そこで、迷わず、フォーククルの「悲しくてやりきれない」を歌うことにした。この曲は、1968年に加藤和彦が発売中止になった「イムジン河」のメロディを逆回転させて作曲したそうだ。美しいメロディは、どちらから聴いても美しいということか?
 でも、いい曲だな。しみじみと歌わなければ....。とりあえず、歌詞を3番まで全部覚えなければ。最近、記憶力が衰えて大変...。がんばります!
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

シシリアーナ:Siciliana

thread
シシリアーナ:Sicilian...
 今度のクリスマス会で「Siciliana」を演奏します。やっと、半分くらい暗譜しました。これは16世紀にイタリアで作られた曲(しかも作者不詳)で、オリジナルはルネサンス・リュートで弾かれるようです。テレビの宣伝にも使われたので有名ですが、意外と難しい曲です。あと一月で覚えられるかな。分量は2ページ分なので、それほどではないのですが...。まあ、がんばりたいと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

セキレイ

thread
セキレイ
 公園の草が刈られてからよくセキレイを見るようになりました。尾っぽを上下に動かすかわいい鳥ですね。昨日は、18時から中学高校の同窓会が行われました。出席者105人。30年ぶりの再会、良く集まりました。いろいろなことが、思い出されて楽しかったです。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise