Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


友人からのクリスマスプレゼント

thread
友人からのクリスマスプレゼント
大分市長浜町にある、あの有名な角打ち屋さん 「御手洗酒店」 の 「角友」 であり、
「ブログル仲間」 でもある J氏から、素敵な贈り物が届きました。

おいさんの大好物です! それも関西では手に入らない逸品です。

大分の銘酒、『鷹来屋(たかきや)』  と鹿児島の銘芋焼酎、『風憚(ふうたん)』

 ★ 『鷹来屋 雄町 5代目純米吟醸』  大分県豊後大野市 浜嶋酒造
                     原料米: 雄町80% 山田錦20%
                     精米歩合: 55%  日本酒度: +4
                     酸度: 1.4  アルコール分: 15〜16度
                     蔵杜氏: 五代目 浜嶋弘文
【雄町と山田錦という2大酒米を使用した、文句の無いバランスの良い酒。】

 ★ 『鷹来屋 特別純米 山廃仕込み』 手造り槽しぼり
                     精米歩合: 55% 日本酒度: +4 
                     アルコール分: 16度
【山廃の酒母を使用し、奥行きのある個性的な味わいのある仕上がり。】

 ★ 『原酒 風憚 黒麹』  鹿児島県南さつま市  吹上焼酎
                     原料: 栗黄金(くりこがね)生産者 若松浩
                  使用麹: 黒麹 蒸留法: 常圧 アルコール分: 36%
【珍しい栗黄金という芋を使用した、芋焼酎本来の香りの良さと奥深い味わいの逸品】

Jさんありがとう、美味しく頂いています。
また大分で呑みましょう!(笑)
       
#その他

People Who Wowed This Post

錦野旦 on ステージ

thread
錦野旦 on ステージ
一時間に亘る、素晴らしいステージショー、本当に良かったです。
お客さん大満足のひと時でした。

ありがとうございます。 「あきら!」

「にしきのあきら企画」 のチーフマネージャーの 小原一さん! 
マネージャーの 斉藤秀樹さん! 
素晴らしいステージの演出ありがとうございました。 
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

北新地のクラブ創業30周年 in 錦野旦(にしきのあきら)

thread
北新地のクラブ創業30周年 i...
先日、友人のママのクラブ開店30周年記念パーティーがありました。

大阪のホテルに約200名を招いての大パーティーでした。

『五番館』 北新地に開店して30年。

ママはおいさんと一緒の大分は別府の出身です。

そのパーティーに花を添えて頂いた、
特別ゲスト、『錦野旦』 のステージショーがありました。

素晴らしいショーでした、お客さん大変喜んで頂きました。

錦野旦は、おいさんの以前からの知り合いで大分市の出身。
12月14日が誕生日、おいさんと1日違いです。

デビュー当時は3歳、年を若くごまかしていました。

今回のステージショーは、おいさんが段取りさせて頂きました。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

『第15回 神戸ルミナリエ』 行ってきました

thread
『第15回 神戸ルミナリエ』 ...
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めて、

震災の年の1995年(平成7年)にスタートした、
     
      『神戸ルミナリエ』

    今年のテーマは “光の抱擁”

15年目を迎えた今年は、12日間にわたり開催されています。

無限の温かい光が降り注ぐ神戸の街へお越しください。

点灯期間  12/3(木)〜14日(月)
点灯時間  月〜木 18:00〜21:30  金 18:00〜22:00
        土 17:30〜22:00  日 17:30〜21:30
会場     旧外国人居留地及び東遊園地(JR三宮駅南側一帯)
#ブログ

People Who Wowed This Post

全国で第2位の 『レトルトカレー』

thread
全国で第2位の 『レトルトカレ...
大分県椎茸農業協同組合謹製の「しいたけ」が入ったカレーです。

  大分の顔 『豊後 きのこカレー』

あの毎日テレビ番組の、「ランキンの楽園」 でギャル曽根が、
47都道府県ランキング 【レトルトカレー部門】 にて堂々の2位を獲得。

大分県の 「乾椎茸」 は品質、生産量とも日本一を誇り。
その厳選した肉厚の「若芽どんこ」を丸ごとじっくりと煮込んだオリジナルカレーです。

椎茸がゴロゴロ入っていて味も最高です。 一袋350円
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

飲んだらのれん? 乗れん? 暖簾?

thread
飲んだらのれん? 乗れん? 暖...
『飲んだらのれん』 =飲んだら(車に)乗れん のストラップです。

これは大分県の大分中央警察署が作製した、飲酒運転撲滅キャンペーンのストラップです。

大分弁で、『のれん』 とは 『(車に)乗れん』 の意味です。

その 『のれん』 を 『暖簾』 に洒落たものです、大分中央警察署やる〜っ!

このストラップでどの程度、飲酒運転が減ったかは定かではありません。

ストラップ以外にも、本当の暖簾やいろんなグッズもあります。 
また、「♪飲んだら のれん」 のCDも発売されています。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

再開10年で超人気酒に

thread
再開10年で超人気酒に
大正11年に創業、 昭和44年より休業、
平成11年(1999年) に再創業。

平成11年に霧島山中に蔵を建設し、30年ぶりに酒造りを再会する。

    「今年で10周年」

一次・二次とも「甕壺仕込み」、「木桶蒸留器」を使用するという昔ながらの製法にこだわる。

約200石(1.8ℓ瓶で約20000本)という小さな蔵です。

   創業10周年記念ボトル 『真鶴』  万膳酒造(山小舎の蔵)
                     鹿児島県霧島市 4代目 万膳利弘
                     原材料:さつまいも、米麹(白麹)
                     アルコール分:35度 芋焼酎

何もいうことのない、素晴らしい酒、清冽で素直で穏やかで、
そして旨味の凝縮を静かに秘めたる酒。

兄弟酒に、「萬膳」 「萬膳庵」 「真鶴・25度」 どれも素晴らしい味です。
                  
                   
                   
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

S&M 対決!

thread
S&M 対決!
先日、いつものあの店で、いただきました。

芋焼酎ファンにはたまらない、垂涎物の対決です。

S ⇒ 佐藤(黒)
M ⇒ 森伊蔵(極上の一滴)、 森伊蔵、 魔王、 村尾

佐藤(黒)の「S]と 「3M」 と言われる森伊蔵・魔王・村尾の対決でした。

☆ 森伊蔵(極上の一滴)   700円 ×1
☆ 森伊蔵          350円 ×2
☆ 魔王           300円 ×1
☆ 村尾           350円 ×2
☆ 佐藤(黒)        300円 ×2
☆ 料理(アテ)  砂ズリのピリ辛炒め、冷奴、大根キムチ、豚キムチ の4品で900円

以上でお会計〆て 2人で 4200円也、 お一人 2100円!。

これ等のお酒の値打ちを知ってる方は、考えられない安さだと思います。

こんな店は他に見た事も聞いた事もありません。

只々驚くばかりです!!!

マスター、「定価で入りますから・・森伊蔵が2本になればいつでも出します。」 あっけらかんと言う。 
「3M」 対決は年に7〜8回、行なわれているようです。

【保冷庫の上にさりげなく置かれた焼酎類、壮観です!】
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

初めての 『お魚料理教室』 に行ってきました

thread
初めての 『お魚料理教室』 に...
先日の日曜日、神戸の県庁の近くの「生田文化会館」で、

大分県魚業協同組合・大分県水産養殖協議会の主催で、
 
  『お魚料理教室』 が開催されました。

参加者は子供さんを含む24名(定員)、男性はおいさんを入れて5名でした。

大分県佐伯市から県の職員と組合員で運んだ、新鮮なトレトレの魚でした。

「ブリ」 と 「ヒラメ」を最初からさばき、料理を作るという本格的なものです。

料理品目は、「ブリの一口カツ風」 「ブリあらのなんばん汁」 「あつめし(漁師料理)」
「ヒラメの刺身」 の4品。

初めてのヒラメを5枚おろしで捌きましたけど、意外と上手くいきました。

作った料理は皆さんで楽しく美味しく頂きました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

またまたいつもの店で 「てっさ」 です

thread
またまたいつもの店で 「てっさ...
先日食べれなかった、『てっさ(河豚刺し)』 を頂きました。

いつも行く店、住吉のお店です。

厚めにひいてくれてます。(嬉しい!)

ほかに「シマアジの刺身」や「串揚げ」などもも頂きました。

お酒は後日アップします。

【やはりいつ食べても美味しい店です。】
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise