Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

船の運航を知るアプリ Marine Traffic

thread
船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari... 船の運航を知るアプリ Mari...
夜の7時のニュースにフェリー火災の第一報が入ったので 久々にMarine Trafficを開くと、ほぼ日本全体の船の運航が示されています。以前は全く使えなかったアプリですが、これで利用価値が出てきました。

早速苫小牧沖のフェリーを見てみると火災を起こしたのは「だいせつ」というフェリーで救援に2隻のフェリーが来ています。フェリー「だいせつ」は既に航行情報を出していませんので半透明に記載されています。苫小牧からは救援の2隻のフェリーが向かっているのが判ります。午後8時前に全員救出の速報が有りましたのでまずは大事故に繋がらなくて安心しました。

瀬戸内は多くの船が行き交う海の銀座です。今回のバージョンアップでほぼ瀬戸内全体の船の運航情報も見えるようになりました。飛行機位置情報と共に船の運航情況も確認できるようになって 撮影ロケハンに大いに活躍しそうです。

パソコンからは : http://www.marinetraffic.com/jp/
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

セミのオシッコV(^_^)V

thread
セミのオシッコV(^_^)V セミのオシッコV(^_^)V セミのオシッコV(^_^)V セミのオシッコV(^_^)V セミのオシッコV(^_^)V セミのオシッコV(^_^)V セミのオシッコV(^_^)V セミのオシッコV(^_^)V セミのオシッコV(^_^)V
朝からクマゼミの大合唱です。ちょうど梅の木に鳴いているクマゼミがいたので、ルミックス FZ1000の性能の一つであるハイスピード撮影で撮影してみました。ハイビジョン動画で毎秒120コマの撮影が出来ます。再生するとスローモション動画になります。
さて、クマゼミが鳴き終えて次の枝に飛び立つ瞬間です。「セミのオシッコ」が正弦波の様に波打って写りましたV(^_^)V
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

花火4K撮影のポイント

thread
長時間露光で撮影した花火。ハリ... 長時間露光で撮影した花火。ハリネズミかウニの様です。面白い写真が撮れるのですが露出時間と同等のNR処理時間がかかってしまいます。 NR処理をオフにすると ノイズ... NR処理をオフにすると ノイズの多い写真になります。 4K撮影した花火からの切り出し... 4K撮影した花火からの切り出しだとノイズも目立たないし毎秒30コマの連写スピードで撮影していますから後でゆっくりベストショットを写真に出来ます。 アプリを使って3枚の合成花火に... アプリを使って3枚の合成花火にしてみました。 こちらも3枚重ねています。iP... こちらも3枚重ねています。iPhone用アプリのようで一辺500ドットの正方形写真に仕上がります。 Adobeの合成アプリです。2... Adobeの合成アプリです。2枚しか合成出来ないのが残念です。

Adobe Photoshopmix : http://www.ebook5.net/blog/photoshopmix001/
Android版も出た様です。無料です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.photoshopmix&hl=ja
こちらもAdobeで2枚合成 こちらもAdobeで2枚合成 こちらもAdobeで2枚合成で... こちらもAdobeで2枚合成です。この様に後からコンポジット(合成)出来るので好きな花火同士を組み合わせ出来ます。
(長時間露光写真からの合成)
此処より以下は合成していません... 此処より以下は合成していません。
花火が炸裂の瞬間、なにやら小宇宙を感じさせますね。
一つの花火を見てみましょう。一... 一つの花火を見てみましょう。一瞬の花火ですが色々な表情に変化します。以下ご覧ください。 花火4K撮影のポイント 花火4K撮影のポイント 花火4K撮影のポイント 花火4K撮影のポイント 花火4K撮影のポイント 花火4K撮影のポイント 花火4K撮影のポイント 花火4K撮影のポイント
シャッターを1秒以上長く開く事を長時間露光と言います。星野などの天体撮影が代表的例です。これを花火に応用して数秒間露出すると花火の光跡が映り面白い写真となります。ただ露出後同じ時間だけNR処理にかかります。フィルム時代はバルブ撮影と言ってシャッターを開放にしてレンズに黒い布を使って手動で露出をして多重撮影する方法が有りましたが(去年の花火でおばちゃまカメラマンがその方法を試していました)デジタルでは多重撮影モードを使う方が有ります。ただ何れにせよ長時間露光はNR処理時間の無駄があって処理中に良いシーンが有るとイライラします。
その点4K撮影はビデオ撮影方法と同じで花火大会全部を記録できますので実際の花火を楽しむ時間もできますし、帰ってから再度楽しめます。その中で良いなあと思う場面を写真として切り取れば良いのです。会場でカメラと格闘しなくて良いのが良いですね。
今回はマニュアル焦点で合わせて撮影しましたが、やはりズーミングで焦点が微妙に狂います。パナソニックのFZ1000には焦点に関して切り替えスイッチで3つのポジションが有ります。
先ずAFS/AFFモードです。
AFS・・・シャッター半押しでフォーカスが固定
AFF・・・シャッター半押しで静物ならAFS、動体ならAFCになる
     AFSでフォーカスが外れたらAFCになる、AFCで動きが止まったらAFSになる
2番のモードが
AFC・・・シャッター半押でも小刻みにフォーカス動かしてピントを合わせ続ける
そして3番目がマニュアルモードです。
最初のモードはAFSに設定して使ってますが花火が打ち上げられ開花するとAFSモードで焦点合わせをして4K撮影に入ると良い結果になります。遠隔撮影にしてiPadを使って拡大モニターをする場合はマニュアルモードも良いのですがカメラモニターとピーキングだけではやはりキッチリピント合わせをするにはモニターが小さすぎます。

今回はシャッタースピードを最低の1/30にして撮影しました。風が強くて花火が流されていて、ズーミングで拡大撮影すると花火が中途半端にブレていました。露出補正はマイナス1絞り以内にして使っていますので1/60~1/100辺りのシャッタースピードを使っても良いかと思われます。次回の課題です。
今回は使いませんでしたが ワイヤレスでiPadを使ってモニターと操作をした方が精度が上がるように思えました。
4K撮影は現場で花火を楽しむ時間が持てます。1回の撮影で何度も楽しめる方法ですV(^_^)V

Panasonic DMC FZ1000 :
http://panasonic.jp/dc/fz1000/high_image_quality.html
    
#写真

People Who Wowed This Post

花火4K撮影

thread
合成アプリを探して使ってみまし... 合成アプリを探して使ってみましたが、画質が良くありません。 オープニングの仕掛け花火でした... オープニングの仕掛け花火でしたが30秒のスローシャッターでしたので花火部分が完全にオーバーになりました。 スローシャッターによる写真。合... スローシャッターによる写真。合成しています。
この日は風はちょうど右から左に強く吹いていたので花火が左に流れて面白い雰囲気になりました。
堤防から打ち上げる花火。 堤防から打ち上げる花火。 花火大会最終盤 ハイビジョン動... 花火大会最終盤 ハイビジョン動画からの切り出しです。 フィナーレ ハイビジョン動画か... フィナーレ ハイビジョン動画からの切り出しです。f4の暗いレンズですから動画ではノイズが目立ちます。 以下は4K動画からの切り出しで... 以下は4K動画からの切り出しです。シャッタースピードは30分の1 ISOは3200です。 4K動画にすると望遠側に画角が... 4K動画にすると望遠側に画角がシフトします。画面比は16:9なので港の様子と花火が上手く入りません。 炸裂の瞬間 炸裂の瞬間 花火4K撮影 炸裂する花火は寄ると結構きせき... 炸裂する花火は寄ると結構きせきを残してくれます。 花火4K撮影 花火4K撮影 花火4K撮影 花火4K撮影 最初の合成写真と同じ花火 最初の合成写真と同じ花火 花火4K撮影 花火4K撮影 花火4K撮影 ハート型花火、スロー写真ではな... ハート型花火、スロー写真ではなかなか捕らえられない形です。 花火4K撮影 シュルシュルと音をたてて乱舞す... シュルシュルと音をたてて乱舞する花火 これも早いシャッターが必要ですね。 海面に写る花火もテストしました... 海面に写る花火もテストしました。 花火4K撮影 花火4K撮影 花火4K撮影 フィナーレ フィナーレ
本当に久しぶりに引田の花火大会に行ってきました。県内で最も早く開催される東かがわ市の引田の花火大会は引田の港の堤防から打ち上げる為花火が近く結構見上げるようになります。

4K動画による花火撮影とスローシャッターによる写真撮影を行いました。4K動画の方はシャッタースピード30分の1、ISOはおよそ3200でマニュアルフォーカスを使いました。
一方写真はワイドズームでf8 ISO160(基準)でシャッタースピードは2秒から30秒で撮影しました。しかし後半はハイビジョン動画に切り替えて撮影しました。

撮影してみて色々改善点も出てきました。そのレポートは次回報告します。
#写真

People Who Wowed This Post

スローなブギにしてくれ

thread
スローなブギにしてくれ スローなブギにしてくれ スローなブギにしてくれ スローなブギにしてくれ スローなブギにしてくれ スローなブギにしてくれ
台風が過ぎていよいよ本格的な夏になりましたね。昨夕は風が出て少ししのぎやすかったですが 夕方の日差しは強いですね。

夕方の写真ですがふと、片岡義男の「スローなブギにしてくれ」のジャケットイメージしてしまいました。

Appleミュージックで南佳孝の映画主題歌「スローなブギにしてくれ」のテーマのセルフカヴァーを聴きながら画像処理しました。V(^_^)V

映画の予告編と南佳孝オリジナルテーマ曲「スローなブギにしてくれ」 : http://youtu.be/kHeRnxaJX6k

暑い夏の夕刻にどうぞ聴いてくださいね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

なかなか行けなかったお店2 お乃

thread
なかなか行けなかったお店2 お... なかなか行けなかったお店2 お... なかなか行けなかったお店2 お... なかなか行けなかったお店2 お... なかなか行けなかったお店2 お... なかなか行けなかったお店2 お...
讃岐うどんの香川県では日本蕎麦のお店も他県と比べると少ないのですが、それでも美味しいお店は有ります。一食の値段がウドンとは倍以上違うのですから 美味しくないと成り立たないとも言えます。そんな中 仏生山町の「お乃」は蕎麦が美味しいと噂を聴いているのですが まだ訪れた事がありませんでした。
実は数年前「お乃」の前の国道で追突されて「お乃」の駐車場に入れて警察の事故処理をした事が有りました。その時から来ようと思っていたのがやっと実現しました。
日曜日の昼前に行ったのですが既に満席状態。店は大きくないのですが大将とお手伝いのおばさんだけで切り盛りしてるので テンヤワンヤの状態でした。もちろん相席となりました。お蕎麦の価格は他店より安いと思いました。とりあえず「おろし蕎麦」を注文しました。
そば粉は茨城県産と広島県産のブレンドと表示されていましたが、喉越しの良いスッキリしたソバでした。出汁も美味しくて コストパフォーマンスの高いお蕎麦でした。食べている間にもお客さんが店内に並びだしたので 蕎麦湯をいただくのもそこそこにお店を出ました。再度平日に行って見たいと思いました。

話題は変わりますがこの夏御盆迄のの金土の夕方のみ 高松岡山間のフェリーが納涼船になる様です。屋島山上の「ゆうけいフェスタ」と合わせてこの夏訪れて見たいと思います。ただ台風一過ですが今日も朝から大雨です。梅雨明けはいつになるのでしょうか?

http://www.shikokuferry.com/img/201507sanset.pdf
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

手前から奥まで連続的にフォーカスを合わす新技術

thread
手前のケーキから順に奥に向かっ... 手前のケーキから順に奥に向かってフォーカスが移動して行きます。どのカットがお好みですか? 手前から奥まで連続的にフォーカ... 手前から奥まで連続的にフォーカ... ストリートフォト一眼 LUMI... ストリートフォト一眼 LUMIX GX8 新製品 : http://panasonic.jp/dc/g_series/gx8/
http://youtu.be/rkGyjCnUZyU

LEICA 全域F2.8 光学24倍 4Kカメラの開発 : http://news.panasonic.com/jp/topics/2015/43982.html
Panasonicが2つの売れ筋カメラのモデルチェンジを発表すると共に、4KPhotoの新機能の技術発表も行いました。
テーブルの上にある4つのケーキにそれぞれフォーカスを合わした4枚の写真です。確かに料理の写真を撮る場合 盛り付けのどの部分にフォーカスするのか、どのお皿にフォーカスするのか、迷う場合があります。またオートフォーカスの場合、合わ無くても良い部分にフォーカスしたりしてその都度フォーカスを合わし直さないといけない場合が多くあって 折角の出来立ちの料理が冷めてしまうと言う事も有ります。
4KPhotoを新たな機能としてフォーカスを順次ずらせて手前から奥までフォーカス送りをしながら撮影しようと言う機能を開発して年内にはファームアップで対応するとしています。1秒間に30枚撮影しますからそれより早くフォーカスをずらして次々に奥の被写体にフォーカス出来れば確かに瞬時に撮影可能です。有れば便利ですね。料理写真は簡単に撮影出来ます。
カメラの機能はどんどん良くなりますが、撮影しようとした時、「あの機能を使おう」と瞬時に判断するのは自分です。一期一会の写真は ますます自分の脳味噌との闘いになりますね(^o^)/

●撮影後にフォーカス位置を変更できる「フォーカスセレクト」をソフトウェアファームアップで搭載(予定)
「フォーカスセレクト」は、これまでの「4K フォト」を進化させた新しい機能です。撮影後にフォーカスポイントを自由に変更することができるようになり、ピント位置が決まらない失敗写真を防いだり、これまでとは異なる写真表現を楽しんだりできます。操作方法もシンプルで、撮影後にタッチ操作で再生画面を見ながら好きな場所にフォーカスを変更して1枚の写真として保存することができます。
#写真

People Who Wowed This Post

なかなか行けなかったお店1 - ラーメン 若松

thread
なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -... なかなか行けなかったお店1 -...
うどん王国讃岐ではうどん屋の数に対して ラーメン屋の数は圧倒的に少ないのです。ラーメンを食べるなら徳島、岡山、松山、広島、兵庫と隣県に行って美味しいラーメンを喰べています。

半年ほど前に県内の美味しいラーメンのお店として教えてもらったラーメン若松さんですが、何度も前を通るのですが店の前に列が出来ていたり、お休みだったりとタイミングか合わず行けてませんでした。先日昼に通ると営業していてお客さんも並んでないので行ってみることにしました。

お店に入ると結構混んでいてカウンター席に座りました。ランチには半チャーハンなどもトッピング出来るのですが、最もオーソドックスなラーメンのみを注文しました。隣のお客さんが「替え玉」を追加していました。メニューには書いてい無いので常連さんの裏メニューかもしれません。

ほど無くして出てきたラーメンの味は評判通り美味しかったです。スープも辛く無くマイルドで最後まで頂きました。

隣の道の駅源平で新鮮野菜を買いました。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

探査衛星 本日8時50分頃 冥王星に最接近

thread
探査衛星 本日8時50分頃 冥... 探査衛星 本日8時50分頃 冥... 探査衛星 本日8時50分頃 冥... 探査衛星 本日8時50分頃 冥...
アメリカの冥王星探査衛星 ニューホライゾンが今夜、50億キロ彼方の冥王星に最接近する予定です。太陽系回る最外部の天体で、かつては惑星の仲間でしたが、月よりも小さく他の惑星とは大きく軌道が違う冥王星は今は惑星とはべつの分類になりましたが太陽系の最も遠い天体として新しい発見がある事に期待が持たれます。

NASA TV アプリ : http://android.app-liv.jp/001214099/
#自然

People Who Wowed This Post

きになる野菜ジュース

thread
きになる野菜ジュース ヤクルトの2種類の野菜ジュース... ヤクルトの2種類の野菜ジュースを試してみました。 毎週買っているヤクルト製品 毎週買っているヤクルト製品 さて3種類飲み比べてみると…本... さて3種類飲み比べてみると…本文参照V(^_^)V
ヤクルトおばさんから毎週ヤクルトを各種買って飲んでいるのですが、今日はパンフレットに載っている野菜ジュースを2種類試ししてみました。Amazonで良く伊藤園の野菜ジュースは購入してるのですが、それとは味がどう違うのか興味で試飲してみました。

ヤクルトの食塩無添加野菜ジュースが最もトマト味でさっぱりした味でした。甘味もあまりありません。モーニングのドリンクとして最適だと思います。

ヤクルトのきになる野菜100は最もアップルジュースに近い味で甘味も有ります。モーニングにアップルジュースを飲まれる方には野菜ジュースの独特の臭みも無く、お子様にも向いています。

伊藤園の1日分の野菜ジュースが最も野菜ジュースぽい味で甘味も程々に有ります。野菜も摂って今日も頑張ろう!と活力の出る味わいです。少し癖がありますが、私好みの味ですね。

熱中症対策にまとめ買いをしておくと良いかと思います。

#健康 #美容

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise