会社数字を活かす:経理部門から見える会社・社会とは?(Day1)

こんにちは!「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしおです。

今日から始まる新シリーズは、これまでと少し趣を変えて、私が以前就いていた仕事を振り返ってみたいと思います。

私が30年以上に渡って会社で従事していたのは

「財務・経理」

という仕事です。

なぜ今、過去の自分の仕事を振り返るのか?

「財務・経理」という部署は、会社・組織の規模や業種・業態に拘らず、必要とされる部署・機能です。

しかし必要な部署・機能であるにも拘らず、私の30年以上の経験から言えるのは

「社内で、あまり好かれている部署や職業ではない」

ということ。

30年以上携わっている私としては、ちょっぴり残念な気持ち。

そこで、このシリーズでは「財務・経理」の存在意義を再確認するとともに、財務経理部門以外の方々、特に社長・経営者・管理職の方々の立場に立って、

- 財務経理部門の人たちと、どう付き合ったら良いのか?
- 財務経理という機能をどう活用したら良いのか?

を皆さんにお伝えしたいと思います。

明日から何回かに分けて綴っていこうと考えていますが、全体の流れは以下のようなイメージです。

但し、途中で気が変わって加筆修正されるかも知れません。予めご容赦ください。

(仮)全体の流れ・章立て
1.財務・経理部門の役割
2.財務経理パーソンの「ありたい姿」
3.経理財務部門とどう付き合うか?(活用方法)

ではまた明日!
「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


コーチ探せる
クリック


People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account