Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<ヤマダ電機高尾店>

thread
<ヤマダ電機高尾店> <ヤマダ電機高尾店> <ヤマダ電機高尾店> <ヤマダ電機高尾店>
朝刊に<ヤマダ電機に関連>のチラシが、入っていた。

広告主は<住友商事・(仮称・八王子市高尾店舗計画)>ですが、テナントとして<ヤマダ電機>が、賃借して営業します。

*  <昨年9月の説明会>で、近隣の住民からの意見に対応して一部変更されました。
1・ 店舗東側には歩行者が通行できるよう敷地内歩行通路を設置します。

2・ 店舗東側駐車場出入口には出庫灯に加えてカーブミラーを設置します。

3・ 室外機等の設備置場と廃棄物保管施設を南側に移動し、北側マンションから遠ざけた計画とします。

小生の居住する<館ヶ丘団地の集約問題>では、URは住民からの要望・意見に対応せず、無視を続けています。

<官庁と民間>の差異が、叫ばれますが・・残念ながら我が国では相変わらず<官庁優位>が続いています。

高尾周辺では、10数年前に小規模店でしたが、<セキド~ノジマの両店舗>が撤退してから空白地域になっていました。

今夏には、至近の<大和ハウス・高尾ショッピングセンター内にノジマ電機>が開業準備をしています。

消費者にとっては、大型店同士の競争で<低価格>で、電気製品等が購入できるようになるので楽しみです。

















#近隣情報

People Who Wowed This Post

<ムスリムとハラル?>

thread
<ムスリムとハラル?> <ムスリムとハラル?> <ムスリムとハラル?> <ムスリムとハラル?> <ムスリムとハラル?>
書籍名~  <飲食店のための ハラル対策ハンドブック>
著者~     一般社団法人ハラル・ジャパン協会・・2012年10月に設立し、会員制で運営。日本の企業に対して、ハラルビジネスの基本レクチャーから、社員研修・調査・広報・販売促進、バイヤーの紹介までを行っている。
発行所~    柴田書店


外国からの観光客が毎年増え続けてているそうですが、最近はイスラム国からの訪日ムスリムの数が、急速に増え続けている。

現状の日本では、彼らが安心して食事を楽しめる環境が整っていないそうだ。。

巷であふれている言葉ですが・小生は区別がつかないでいた。
* <ムスリム>とはイスラム教徒~ 世界に16億人が 暮らしている。
* <ハラル>とは、教徒にとっては、神に許されているという意味

* <ハラル と ハラム>の違いとは・・
ハラル(HALAL) ~許されているもの
ハラム(HALAM)~許されていないもの

<ムスリム>は、豚肉を食べてはいけない~アルコールを飲んではいけない・・といった戒律が存在する。

* 読んでいてびっくりする食品類が沢山ある・・
ベーコン・ ハム・ ソーセージ等は分かりますが<豚の油脂由来の食品>は難しい。

ラードヤショートニングといった食用油・・」何とかわかるが?・
それから派生した食品・・ 
<ラード>はマーガリンや乳化剤・・レトルトのカレー・スープの素・調味料に使用されている。
<ショートニング>は、ビスケット・クッキー等に使用されている。

<乳化剤>は、アイスクリームや菓子類
豚の皮に由来する<ゼラチン>・・

読んでいるうちに・・あれもダメこれもダメになってきそうだ・・

* アルコール禁止~ ビール・酒・ウイスキー他種類は当然ですが・・<ノンアルコールビール>等も禁止~なぜなら<ごく微量>のアルコールが含まれているから・・

* 料理に使うアルコールに要注意・・
味付けに用いる<アルコール~みりん>も、使用できない・・
<しょうゆ・味噌・ソース・マヨネーズ等]もアルコールが含まれいることが多いので要注意・・

目に見える<生姜焼き~とんかつ>が、ご法度なら我慢できそうだが・・調味料に緒含まれているXX・・

食い物は口に入れば何でもOK の小生は、日本人で良かった・・ 

先日イスラム国の外交官が、母国では禁酒だが・・日本のパーティーでは<乾杯>して、飲酒していたが・・それはOKと言っていた。


#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise