Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<公園のデザイン!>

thread
<昨日学内で協議中> フェイス... <昨日学内で協議中>
フェイスブックから無断使用?
<スタートスタッフ?> <スタートスタッフ?> <公園のデザイン!> <公園のデザイン!>

昨年から、南多摩住まいセンターとの植栽費に関わる交渉の一端で<もくもく広場の樹木調査>の勉強会を開き現地を大勢で歩き討議した。

引き続き今年度は、未生木の伐採や剪定・街灯の増設・ベンチの移動他を協議する予定でした。

今月8日に拓殖大学の准教授と、今年度は館ケ丘自治会と新しい取り組み(学生の課外勉強?)を協議した。
小生は工業デザイン?は、何を学ぶのか?承知していなかった。
昨年来キッチンさくらのデザイン備品作りで活躍されたのは承知していたが・・

素人の発想で、公園のデザインをできませんか?・と提案すると・即面白い・やってみましょうと乗り気になってくれた。

急展開で昨日連絡をいただいて明日学生を派遣するのでよろしく・・
夜フェイスブックを見ると、10名の学生たちが検討している記事が目に入った。
月末の大学のコンペに提出するらしい・・

早朝写真の中の2名の学生が来られて意見交換して現地を視察した。
大勢で討論したようで、面白い案がたくさん出てきた。

住まいセンターの担当者にも連絡して・公園の樹木の管理図面(可能分)の公開を依頼した。
詳細は、コンペ終了後に協議して発表します。
大人も子供も楽しめる広場に改良される日を期待する。

#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<友達リクエスト・お断り>

thread
<友達リクエスト・お断り>

フェイスブックでは、毎日多くの方から友達リクエストをいただきますが、寄る年波の影響で若い女性の裸には興味がありません。

下手な鉄砲も数打てば当たるでしょうが・対象外の小生は、削除してスパム報告してお断りするのも辛いので事情をご理解ください。

名前が違っても同じ内容も多い・・うかつに承認してボタンでも押せばトラブルに巻き込まれて・請求書でも送られることもある.

付け加えると年配の女性の方の裸にも興味がありません・・念のため。

女好きで有名な小生は、生臭い世間から引退しましたのでご理解ください。


#生活

People Who Wowed This Post

<買い物代行>

thread
館ケ丘団地は、八王子市内で最も高齢化が進んでいます。
平均年齢も70歳を超え・単身の高齢者所帯も多く買い物難民も見られます。

<御用聞き~声掛け助け合い隊>の復活を望む声が届きます。

過去の資料を点検すると
* <声かけ助け合いセンター・館ケ丘のメニュー>が出てきました。
2013年8月1日~2016年3月31日までサービスしました。
 
一般会員(支援希望)~協力会員(スタッフとして支援活動)  
いずれも年会費~1000円   
○ 声掛け・見守り(朝夕ベランダに出し入れする)  1回~100円  1ヵ月~2000円
○  ごみ出し・資源持ち出し   1回~50円(何袋まで)
○ お話相手・ご相談   1時間ごとに~500円
○ 買い物代行団地内・ 1回~200円   団地外・ 1回~300円
○ 付添い  団地内・  1回~300円   団地外・ 1回~500円
○ 病院・通院支援 (車での送迎・いずれも片道の料金
医療センター ~300円 高尾駅周辺~ 500 円 八王子周辺~1500円
○  家事手伝い (掃除・ 洗濯・ 料理下準備・ 部屋片づけなど)
  1時間・ 1000円(買い物・ごみ出しは別料金)

4月1日から若いスタッフが揃うまでの間支援活動を縮小停止します。 .
スタッフの高齢化と病院通いが続発 高齢化の波は、いよいよわたくしたちスタッフの間にも押し寄せてきました。
スタッフの中でも中心的な活動していた者たちが相次いで体の不調を訴え病院通いをする者、仕事が多忙になる者もいて日常の支援活動にも支障をきたすようになってきました。

残念ながら以後は組織化して活動をするグループがありません。
何らかの形で取り組んでくれそうな組織・団体と協議しています。

住民の中には、無料慣れで何でも無料>と勘違いしている人たちも多くいるので意識改革も必要です。





 
#団地情報

People Who Wowed This Post

<同級生>

thread
銀星会(老人会)の会員は60名強・小生と同級が7名で最多・平均年齢?になっている。
カラオケ仲間・至近の知人Eさんは相模湖町出身の同級生・・小生も昭和49年から相模湖町に5年間居住・PTAの三役を務めた。
その時役員だったNさんとは同年で交流していた。

Eさんとバスで一緒になり・Nさんどうしている・尋ねると死んじまった・・同級生も半分になってしまった。

小生は最近同窓会に行っていないが・情報によると毎年誰かが欠けている。

Eさんから<人生100年時代お互いに頑張ろう>と言われたが明日もわからぬ我が身生返事をした。

健康寿命74歳を数年前に通過・平均寿命の80歳まで2年弱・・

最近半ボケで計算能力が低下したので・詳細な計算ができなのが幸いです。



#生活

People Who Wowed This Post

<党員じゃないよ!>

thread
<党員じゃないよ!> <党員じゃないよ!>

小生は長年朝日新聞を、購読している。
20年くらい前に近くの販売所の新設に関わったのが縁で、勧誘員が度々来るが断っている。
最近は知人の紹介で<赤旗日曜版>と弁護士の紹介で<東京民報> も読んでいる。

共産党の党員ではないが・<平和の共同体・核兵器のない世界・無意味な戦争反対>等には共鳴している。

25歳の新人議員のフェイスブックを見ていたら、会合の帰りに近くのイベントに参加した。
途中で回りの方が議員と気が付いて交流され有意義だった。

「どこのお兄ちゃんが来たのかと思った~!」なんていじってもらいながら、意見交流もさせていただきました

村上浩一 多様な方たちとの交流が応援団充実になります。

村上浩一 さん  学ばせていただくことも多く、楽しい時間でした!
これからも繋がりを大事にしていきたいと思います。

知人のコメント よく見つけましたね 構えずふらっとというのがいいですね。\(^-^)/地域のたくさんの人とつながれると共に楽しいですね

先般の市議選で手伝いをしたが、政党幹部が旧式なのが気になった。
国民の半数以上が支持政党なしです・・応援団を多く増やさないと尻貧になります。

情報を多く発信し・大量の場合は難しいでしょうが、コメントには丁寧に返信しないと支持者を、失います。

議員を目指す新人の方・復帰を目論む方・・誰も立ち止まって聞いてくれない朝立ち・夕立ちの演説会は、徒労になっているのではないだろうか。
住民と直接会話するミニ集会等・・異業種交流会などに出席して多様な人種と交わることをお勧めしたい。


#政治

People Who Wowed This Post

<鬼軍曹の由来!>

thread
ブログを始めたのが2005年・MR職人~<生涯現役の鬼軍曹>のタイトルで投稿している。

パソコンがが故障した10年頃の投稿記録の大半が、単純なミスで消去してしまった。
同じころワープロも処分したさいに大半のカセットも処分・大切な交渉記録もなくした。

残された紙の記録をスキャンして編集を始めたが・教科書通り上手くいかず苦戦している。

<鬼軍曹>を、検索したら
●  新入りや若手を鬼のように厳しくしごく人のことを、軍隊の軍曹に例えたものである。
*  実際、日本の自衛隊においても教育隊や高等工科学校では軍曹が「班長」として新人達を厳しく指導している。

小生が<鬼軍曹>と呼ばれだしたのは・・
30歳前後・各地で地上げ行為(土地買収)で、たびたび訪問した地主さんたちは<戦争体験者>が多く<肝心な話>はそこそこで・戦地での苦労話を耳にタコができるほど聞かされた。

*  理由もなく上等兵から往復ビンタ・人間扱いでなかった
* 軍曹は神様・・集団を率いていたので恐ろしい人だった・

あなたは若いが、粘り強く通ってきて・段々に<真綿で首を絞めてくる>戦地の<鬼軍曹>より怖い人だ・・
小生は夢中で<全身全霊・全力投球の姿勢だったので>・迫力があったらしい

自分では意識していないが・その筋のトップと交渉妥結後に・あなたは、鉄仮面の癖に<殺気立っている>恐ろしい奴だとも評された。
微笑しているのに<目が笑っていない>

いつの間にか・陰口ではなく友人たちからも<鬼軍曹>と冷やかされるようになった。
自らは、違和感や抵抗感もない <誇り高き地上げ屋>と自負し~鬼軍曹>と呼ばれるのは<勲章>の一つだと考えている。

子どもたちは、同級生たちから・お前のお父さんは<ヤーさん?>と勘違いされて困惑していたようだ。
バブルの頃は、その筋の人たちの強引な交渉や・不法の占有などが多く社会問題になり法律も改正された。

現在の自衛隊では<軍曹>の名称がなくなった。





#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<灰皿問題>

thread
<灰皿問題> <灰皿問題> <灰皿問題>

4月18~19日の投稿より<懸念した通り<・・>
商店街広場に設置されていた灰皿2ケ所が撤去された。
受動喫煙対策で残された1か所付近での喫煙が常識です。

撤去時に注意事項(お願い)を、掲示するようにと要望していたがわざわざ掲示しなくても大丈夫との回答だった。
八王子市一番の超高齢化が進んでいる<館ケ丘住民>の認識度や協力度は、実態を承知の人間の提案を無視しては困ります。

担当者の説明では、他の団地の例ではと・経験論が度々出てくるが・・地域制・平均年齢等を勘案してもらわないとミステークにもなる。
最近の世間の常識が、超高齢化世代の住民には通用しにくい。

先日も、その場所を通ると携帯灰皿を抱えての喫煙組が数人いた。

数日前から何度か善処を申し入れたがラチが開かない・・
昨日から担当者が何事か戯けたことを言っている。

不法駐車問題・犬猫飼育禁止等・即解決をしないので既得と勘違い組が増える。
先の集会所の私物整理でも・少し力を用いて強く出れば・違法行為の者には対抗して解決できた。

当事者は御身大事での先送りを回避しないと、他の諸問題でもクレームの発生する原因になる。

火事と一緒で,小火のうちに消化すれば容易いが火の手が上がってからは消化に手間取ります。

関係する者は批判を恐れず、大事に至らないうちに解決を心掛けてほしいもんだ。
撤去を要望した小生は中途半端な状態で・タバコ嫌いの住民からクレームをつけられて困っています。  
頭にきています!!

#団地情報

People Who Wowed This Post

<灰皿新設>

thread
<灰皿新設> <灰皿新設> <灰皿新設>
灰皿撤去に反対して署名集めをした、タバコ販売者が、自動販売機横の柱に灰皿を括り付けた。

遅かりしと言いたいところだが・喫煙者が利用してポイ捨てをやめてもらえればありがたい。

動向を見守るが・通路を占領する販売機の設置は問題なので<撤去申請>の動きもあったがとりあえず見送ることにした。

八王子市のスローガンは、ポイ捨て禁止~歩きタバコは禁止<です。
善良なる市民の良心・まなーに訴えたい。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<飲みニケーション>

thread
検索から~
飲みニケーション(のみニケーション)とは、社会で行われている人間同士でのコミュニケーションの形式の一つ。(酒を)飲むとコミュニケーションの合成語である。

大人となった人間同士での間において行われている事柄である。
会社や大学などといった場において集っている人間が互いに距離を置いていたり、打ち解けることができていない場合には、共に居酒屋や飲み屋などといった場に出向き酒を飲むことで、酔った勢いで互いが馴れ合ったり親密な会話ができるようになるということを目的として行われている。

昨今は若者の飲酒離れ・セクハラ・パワハラ問題で否定的な意見もお多いようだ。

小生の周辺でも多くの女性・飲酒をしない人・事務系・技術系育ちの人たちの多くは否定的です。

表面上の交流では今一・本音の話し合いができない。
お互いの利点や特徴が確認できないと・スクラムも組めない。
業務でも貸したり借りたり・・人的な部分でも貸したり借りたり・・

小生は10代から大人の世界で公認されて?神谷バーでデビュー・・
20歳くらいから宴会の幹事を手伝い・
毎晩縄のれんをくぐって能書きを聞いたり垂れたりの社会勉強をしていた。

27歳で独立後も誘われれば多くの会合に出席・・必ず2次会に参加・・異業種交流会が大好き・・依頼されれば骨身も惜しまず世話役を引き受けてきたのが多くの財産になっている・

いつでもどこへ行ってもトップクラスと打ち解けて・遠慮なく交流できるのが強みになっている。
陰の声では・・老人暴走族に絡まれないように用心しているだけ・・評も耳に届いている。
歌の文句じゃないけれど・・わかっちゃいるけどやめられない!

#生活

People Who Wowed This Post

<失敗したCDの山>

thread
<失敗したCDの山>

悪戦苦闘してカセットをパソコン、USB経由でパソコンに取り込んでCDを制作した?

専用のレコーダーもないので・書き込んでみないと結果がわからない。

1・預かった最初のカセットに雑音が入っていたが数秒間削除できなかったのでXでやり直し。
2・カセット10本をつなぐので無音時間の削除が今一
3・完璧だと考えていたが最後の曲が入らず
4・曲の順番がランダムになってしまった
5・合格品が完成したので6枚書き込み・・OK
6・いただいたDVD予備を制作したがうまくいかない

結果として10数枚の大量が廃棄処分が出た。
音楽CDは書き込み禁止になっているのでフォーマットでは再度使えない


#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise