Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<選挙が終わってから大切では?>

thread
今年はGWも長く間延びした5月が始まった。
5月病が先送りで6月病になるらしい?

当選した議員・落選したただの人・一部の方を除いて情報発信しない人が多い。
地区選出の萩生田代議士は、毎週金曜日ニュースを発信している。
支持者でなくても国会の様子等が確認できます。

市会議員は、秘書や応援団不足もあるでしょうが・浮気者の支持者が逃げていきますよ。

油断大敵・・先生などと呼ばれてその気になっていると・・大野伴睦大先生の一言・議員は選挙に落ちればただの人になりますよ・・(一言多い後期高齢者)

#政治

People Who Wowed This Post

<幻の住宅団地?>

thread
<幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?> <幻の住宅団地?>
昨晩からの雨・外出もできないので骨休み・以前から気になっていた大量の古い資料の整理を始めた。

30代前半・自分でも考えられないくらいの馬力で行動していた。
荒法師・壊し屋などと批判されたが。、行政のトップからは信頼されて可愛がってもらった。

牛久町の宮本町長や双葉町の中島町長他、どこへ行っても息子さん達が同年代だったのが原因だったようだ。

昭和48年・牛久町の工業団地買収時に、公社の職員から隣の村(伊奈村・現在の常総市)で、住宅団地予定地の買収交渉が行き詰まっている・・検討できないかな?と言われた。

直ぐに村出身の県会議員を紹介してもらい・詳細の説明を受けた。
村の南部地区でゴルフ場に隣接した平坦な山林・・

成田空港にも近いので全日空不動産を中心としたグループが、交渉を始めたが
難航していた。

早速牛久町で共同事業をしていた<日本機械土木(奈良建設)>を、案内・
会社は、牛久の現場とも近いので乗り気になり早晩に奈良社長が現地を視察・
地元選出の県会議員とも気が合って即決断。

約70万坪の住宅団地のマスタープランを作成・・
小生がチームを主導して・法務局他で調査・・
地主台帳や部落別リスト他を準備して部落ごとに説明会を開催・

村当局(村長)と県議の中が今一だったのが懸念材料だったが、走り回って同意を得た。

現地に宿泊できる仮事務所を設置して買収業務は順調にスタートしたが、社員たちは、休日になると横浜方面の自宅に帰ってしまう。

地主の半数以上は、会社員で平日の交渉は難しい・休日でないと交渉が進まないので休日変更を、言うと一斉に反発してきてサポタージュ・・

本社からしばらく社員にやらせてみるから降りてくれと言われた。
半年後?上層部から買収がうまくいかないので状況を確認して助言してもらいたい。

1週間泊りがけで主要地主や村当局と調整・・レポートをまとめた。
70万坪全面買収は困難なので代替え用地地区・区画整理地区・沿道付近の単価調整・・

メンバーの交代で再スタートを始めたら間もなく<オイルショック>で事業中断・・10数万坪契約・仮登記・どのようになったのかわからない・

横浜駅西口地域や新横浜本社付近・・大阪府郊外の住宅団地予定地・多額の負債を重ねた会社は、2代目社長がつぶして別の組織になった。

先ほど・常総市の地図を見ると対象地域には造成された箇所がない。

小生は度々発言してきたが<囲碁の陣取り>と同様に・・天道虫は買収が行き詰まる・・最小でもブロック状態でないと代替え用地にもならない。
ブロックとブロックを繋ぎながら穴を埋めていくのがベターです。

昭和44年・長沼町・幻の住宅団地(都立長沼公園)に始まり・オイルショックで消滅した大規模なプロジェクト・・
いつも、最後の最後に空砲に終わり損害を被った。

結果として1000人以上の方と契約業務も体験・・立ち退きや交渉土地買収・多くの人が敬遠する業務を、任せてもらったのが大きな財産になっている。

周辺からは、無表情の鉄仮面と揶揄されるが、少々のことではビビらない。


#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

<御用聞き>

thread
<御用聞き> <御用聞き> <御用聞き> <御用聞き> <御用聞き>
小生の子どもの頃は、商店が、毎日昼間に近所の家庭を回って注文を取り夕方商品を配達していた。

最近注目されてTV他で報道されている<御用聞き>の講習会に出席した。
内容は、かなり違うがを<買い物代行他のサービス>に以前から興味を持っていた。

数年前に館ケ丘団地で活動されていたらしいが、採算が取れなかったのか?短期間で撤退された。
前後して住民有志が同様の事を試みたがうまくいかなかった。

現在は、組織は皆無で個人で個人知人の依頼を請け負って行動されている方が
いる。
八王子市内で最も高齢化が進み低所得層の多い当地でも必須の事業と常々考えているがハードルが高い。。

学生他数人の方の事例報告や代表の方針などを聞いていくつかのヒントがあった。
小生が年中主張している方針が間違いでないことが分かった。

◎単独の事務所等の固定経費はかけない。
◎提供側はサービスは有料と確認する。
◎何でも無料の意識改革をする。

近隣の大学生でも意識付けできれば最適のアルバイトにもなるのでは・・
通常は登録者・緊急時は住民が応援すれば可能ではないかと考える。




#団地情報

People Who Wowed This Post

<みんなで歌おう!昭和の歌謡曲>

thread
 <骨まで愛してほしいのよ>  <骨まで愛してほしいのよ>
館ケ丘自治会・2019年の新イベントとして毎月第2火曜日13時30分から開始予定です。
ゲストは、ギター奏者・アコーディオン奏者・ピアノ奏者などと交渉中です。

老人ホーム他で体験してみて・カラオケは今一自信がないので遠慮する方々が合唱になると立ち上がって歌う姿を拝見して・感動しました。

音痴で調子はずれ・カラオケ落第生の小生が先導しますのでご遠慮なくお出かけ下い。
入場料は100円(寄付)の予定です。

◎ ここに幸あり青い空・・
◎ 若く明るい歌声に・・雪崩は消える花も咲く・・





#館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<プロボノ10年>

thread
何故か小生が目立っている? 何故か小生が目立っている? <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年> <プロボノ10年>

サービスグラントさんの10周年記念イベントに招待された。
嵯峨代表他理事の方々から体験談等を数多く聞き・ご苦労が伝わってきた。

館ケ丘自治会は、3月10日の報告会でニーズ調査を終了した。
今後の課題も指摘されたが・早急に改善することは難しい・・

ホームページ等の開設支援では、成功例が大半でしょうが・ニーズ調査等は、後日検証しないと結果報告で終了した案件が多いのではないかと危惧している。

例えば1年後に担当者が訪問して確認すると・課題が見えてくるのではないでしょうか・・

途上国の支援事業でも施設は開設したが、稼働していない実態がたびたび報道されています。

学生を含めて?の例が発言されたが、人事育成を絡めた案件なども考慮したらどうかな・・

今年度の自治会では、拓殖大学と提携して、道の駅構想・・公園の造形デザイン・・法政大学とのイベント等を始めだしたが・プロボノを絡めないかなと考えている。

半ボケの高齢者の感想・戯言です。

カメラを小生に向けたらしく、主役を差し置いて・・一番端なのに目立っています。








#プロボノ #団地情報

People Who Wowed This Post

パソコンが発狂した

thread
パソコンが発狂した パソコンが発狂した
盆踊り用のCDを、苦戦苦闘して作成してやっとOKでました。
追加で5枚頼むね・・保存からコピーで書き込みならできるので安請け合いした。

帰宅後PCを開くと・暗証番号を何回記入したがびくともしない・・その上文字が暴れる・ひらがなが変案出来ない・・数字が混じってしまう。

保証期間が2月に終了・メーカーは、2000円支払ないと質問を受け付けてくれない。
会費もカード払い・・小生はカードを所持していないのでお手上げ・・

シャットダウンもできない・タブレットで検索・・電源を長押ししてやっと閉じる・
繰り返しても同じ状態・・長押しして終えないと暗証番号が入らない・

検索で・・主原因は。USB・CDのジャックを差し込んだまシャットダウンした影響らしい?

やむを得ずリカバリーをはじめた・・小1時間で終わるはずだったが・・再起動中が邪魔して1時間経過しても・同様に状態・・
やむを得ず続けてリカバリー・・

やっと再開したらデイスクの画面に何も表示されていない?
以前の時は、はいくつかのボタンがあったはずだが・・
USB から保存していたデーターを、入力するが今一納得がいかない。

ドキュメントは大半が復帰できたが・検索で取り入れた20余りの資料がデイスクに保存していたので大半が復活できない・・大変な事態です。
何を保存していたのか大半が記憶ない・・

のっぺらぼうなデイスプレイを見て呆然としている。
ドキュメント・ミュージック・ピクチャーなどをショートカットで画面に
Nifty・ヤフーなどはとりあえずタスクバーに保存

プリンターは、いまだ普通・

今朝再開を始めて、CDは苦戦して5枚コピー完了・1枚はなぜか10曲目’最後)がコピーされていない・・

今日は朝から忙しい・・こんばんは、サービスグラントさんの10周年記念パーティー・くたくたで出かけられるかな心配している。


#生活

People Who Wowed This Post

<悪戦苦闘中!>

thread

依頼されていた盆踊り用のCDが完成した。

早速クレームがついた・・最初の<館音頭>の出だしに雑音が入っている・・最後の<火の国太鼓>・最後の一部が切れている・

借用したカセットに雑音が録音されていたので・・製作中にさんざん苦労した。

1曲目の雑音(数秒)を、消すと出だしの一部が切れてしまう・何度も調整したが難しかった。

カセットからUSBに録音すると、無音時間が別々別に録音されるので・・曲と次の曲のつなぎ目が難しい。

専用のレコーダーではなく・カセット→USB→パソコンで編集>CDなので・手間もかかる・・

録音してみるとなぜか?曲順が間違っていたり・原盤が完成するのに数枚が無駄になった。

録音済み数枚で合わせると10枚強がくずの山・・音楽用は書き込み禁止なので処分するしかない・・

貨幣や切手などでは不良品が高値で売買されいるが・CDは一線の価値もない・・プラごみで処分するだけ・・

完成品のサンプルを届けたが・これ以上注文を付けられてもは難しい?このへんで勘弁してください。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<戸主になって・・>

thread
<45歳の父親>... <45歳の父親>

今日は父親が52歳で亡くなってから63年・・手帳に書き込んでいるが、家族は誰も知らない。

戦前なら戸主が亡くなれば・長男の小生は、15歳で<戸主>になったはずです。

親子で酒を酌み交わしたこともなく・スパルタ教育で育てられたので・怖い親父のイメージしか残っていない。

親父は、12歳で父親を亡くして・斎藤病院(茂吉の義父)の書生になり・・苦労して工学院を卒業~満鉄に勤務したそうだ。

20代前半に結核で長期療養した影響で・体が弱く様々の病気で年中ゴロゴロしていた記憶しかない。

自身の余命を計算していたようで?小生は5年生くらいから・父親の代理で<区役所・保健所・警察署他>に、許可の継続等で行かされた・・

昔のことだから・・規制もないので職員が代筆してくれたりして助けてくれて・何とか処理ができた・・

父親が度々言葉にしたのは、徳川時代までは<元服>の年頃・・頑張ればできる・・

15歳で戸主?になったので役所関係他は、母親に代わって小生の役目になった。

近所の行事などにも、大人に混じって参加していた実体験が生きて・・現在は、大概のことには、何をやってもビビらなくなった。

我が家の子供や孫たちは<うそー>誰一人信じない・・真実を知っている叔父・叔母・従兄弟たちも亡くなったので・うっかり喋ると・ほら吹きになってしまう・・

<山の神>だけは、結婚直後・従姉弟から言われた一言で、知っている・・本人は侮辱されたと解している・・

先日市役所に出かけた時に40歳くらいのご夫婦が担当とやり合っていたが・・早い時期から子供たちも同行して様々な体験させないと・・大人になれない。

何事も・モノ好きで多くの事を体験してまずいことはない・順風満帆も羨ましいが<オレオレ詐欺等>で騙される種族になる可能性が大です。

親父の45歳くらいの写真を眺めいるが、<薩摩の系統>で、小生は似ていない・どうやら<会津の系統>で、母親に似ているらしい。

父親は<A型>・・母親と小生は<AB型>・道理で・一人納得した。


#家族親族

People Who Wowed This Post

<父親の命日>

thread
今日・5月11日は、昭和31年に父親が52歳で亡くなってから63年・・
その日を境にして小生の人生が激変した。

ドロップアウトして、大人の世界に仲間入り・神谷バー等で飲食・ワルの先輩達に誘われて<闇の世界や極右の世界>を覗いて歩いた。
15歳の超早熟の異端児は、どこでも可愛がってもらった・

大日本愛国党・赤尾敏総裁の演説手法などは・・内容の是非に関係なく影響を受けた。帝政ロシアは・・

学力は中学校卒業時のまま・高等教育を受けていないので・まともな文章などを綴れない・講師で呼ばれることもありますが・実体験からくる内容が主なので・怪し気に受け取られることも多い。

恵まれたのはいつでも父親世代の方々に引き立てていただいたので同世代より一早く情報を得ることができた。

27歳で独立・都立長沼公園用地買収を手始めに・
日本列島改造論の土地ブームの30歳代前半・・行政のトップ(町村長)を口説いて
牛久町と第3セクターで工業団地・
伊南村(常総市)大規模住宅団地・
双葉町(甲斐市)双葉ゴルフ場用地

<猪武者>と注目されて・・華々しく動いたが悪夢の<オイルショック>に巻き込まれ全てを失って以後は黒子に徹している。

話には聞いていたが・・破綻したときに大方の取り巻きが<蜘蛛の子が散らすように逃げ出した> 金銭で買えない貴重な経験を得た。

父親は、超真面目な堅物・繊細な性格で几帳面・・小生とは真逆な性格だった。

長生きしていたら年中親子喧嘩が絶えなかったと思う
<勘当・二度と敷居を跨ぐな・・親子断絶>・・
念願のアメリカのハイスクールに通学できたかも?
写真を見ながら・記憶の乏しくなった父親像を探っている。







#家族親族

People Who Wowed This Post

<知人との別れ>

thread
<知人との別れ> <知人との別れ> <知人との別れ>
1月末に、80代の知人が亡くなった。
亡くなる数日前に・縁側であった時に、声も出ないにでコーラスは辞めたと話された。

お茶の間民で<カラオケ>でもやらない・・と言って別れた。
今日は娘のところへ行くから・・2人で帰られた。

訃報を聞いてびっくりした・・昨年から時々入退院を繰り返していたそうだった。

3月初旬納骨式が近くのお寺で開催されたが・小生は都心まで出かけていて失礼した。

1月末から2~3日までは郵便ポストを点検していて・・当人宛は玄関ポストに・チラシ類は撤収していた。
今朝のぞいたら・郵便ポストはURの鍵で封鎖・・玄関扉間封鎖になり・・URの点検も終わったようで・ガラスも素通しになっていた。

隣の階段で一昨年亡くなったな方のポストも小生が点検していたが・、子供さんが相続放棄されて6か月くらい後に強制執行された。

親子関係の両極端を、経験した。
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise