Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<日に三転>

thread
<日に三転> <日に三転>
戸塚 隆将 さん~著書・・仕事の基本~ 世界の一流36人から

<日に三転す>・・ この言葉は<経営の神様・松下電器の創業者・松下幸之助さん>の言です。

一日に三度も考えが変わるということは、すなわちそれだけ新規なものを見出し~生み出しているからこそで、これこそ<君子>というわけである。

小生はこの言葉を目にした時<朝令暮改>よりひどく・・目茶苦茶のこと言うなと感じた。  三度も考えが変わる人は、優柔不断や行動が一貫しないと人と想像しました。


*  松下幸之助さんの言葉は続きます・・
●  常に新しい知にふれて、それを吸収して行動に生かす。
●  一日に三回新しさをインプットするだけなら・さほど難しくはないでしょう。

しかしそのインプットをもとにやはり三回のアウトプットを、続けられる人は<偉人>とするしかない。    生半可な意志力ではできることではない。

*  著者・戸塚さんからのアドバイス・・
●  日常の小さなことからチャレンジしてみましょう。
●  朝・目を通した新聞情報のインプットを、仕事のアイデアに加味してみる。
●  ランチタイムでの同僚との意見交換で得た気づきを参考に・・その日の午後に上司に提案する。

<松下幸之助>の成長への貪欲な取り組みは、時代を超えても大いに参考になります。

凡人の小生は、直ぐ忘れてしまうので・・マスコミや講習会等で気になったポイントは、直ぐにメモしている。

機会があると他人に話してみる・・元祖にはかなわないが自分のオリジナルになり・・引き出しが少し増える。
#読書

People Who Wowed This Post

<芝生が綺麗になりました・・>

thread
<芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・>
年に数回<芝~雑草刈>が、実施されます。

近年は、電動機械で実施するので、綺麗に・・短期間で終了する。

傾斜部分は、保育園児に人気があり・・競争でが上がったり下がったりしている姿を度々目にする。

周りが綺麗になったので<ツツジ >も喜んでいた。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<現役東大生>

thread
<現役東大生>
書籍名~  現役東大生が1日を50円で売ってみたら
著者~    高野 りょーすけ さん~現役の東大生
発行所~  中経出版

高野さんは、現役で東京大学に入学・・受験病疲れの影響か大半の東大生が経験する周囲のレベルの高さに絶望するらしい・・

義弟の子どもたちは、長女~東北大学・・長男・次男~東京大学・・3人とも現役合格・・
全員絶望組?内実は分からぬが・全員優等生だが個性がない?野心など全く感じられない・・

小生のようなたたき上げ組からみると誠に頼りなく面白くもない・家庭人としては無難らしいが??

それに比べると著者のりょー介 さんは、一皮むけて,面白くて痛快です・・

東大生の1日を50円で買ってくれませんか?

結果として東大では学べない<人生の学び>があった。

*  発達障害の子と、数学・・小学校低学年の子が数学の天才~現役の東大生もとてもかなわない・・
*  <童貞>のりょーすけ君が、 ニューハーフと、デートする・・
*  夜の社会と、キャバクラ・・初めてホステス嬢に囲まれる・・

読み終わって・・最近の若者にしては・・見事に変身できたようだ・・拍手喝さい・・


#読書

People Who Wowed This Post

<団地応援隊・NO16~鯉のぼり弁当>

thread
<団地応援隊・NO16~鯉のぼ... <団地応援隊・NO16~鯉のぼ...  <バランスが取れている>  <バランスが取れている>  <エビが刺されいます>  <エビが刺されいます>
当地は朝からの小雨で、昨日より気温も10度低い・肌寒い・・

昨年スーパーの閉店で、<買物難民>解消に・有志が集まって構成された<団地応援隊>は、・・毎月1回の<お弁当>を、提供しています。

今月は<こいのぼり弁当>・・1個~300円(寄付)

彩も美しく・食べるのが惜しいくらい・・慌てて写真に収めました。

<説明文から>  こいのぼりをイメージして、筍ごはんの上にエビを、楊枝で刺して手毬麩を先にあしらう。

●  筍ごはん(筍・人参・ごぼう・鶏肉)
●  煮もの(なす・にんじん・そらまめ)
●  魚(鰺の南蛮漬け)
●  卵焼き(厚焼き)
●  青菜のおひたし
●  お漬物

今月も、お母さん部隊の愛情のこもった弁当をおいしくいただきました。

#団地応援隊 #団地情報

People Who Wowed This Post

<芥川賞>

thread
<芥川賞>
書籍名~   芥川賞の偏差値
著者~    小谷野 敦 さん
発行所~   二見書房

小生は、<芥川賞・直木賞>が、頻繁に発表されるので違和感があった。
時には二人受賞・たまには受賞作品無しもあるが・・なんだか安っぽい<賞>と感じていた

この本を読んで驚いたのは<芥川賞・直木賞>は、1935年に始まり上半期・下半期の年2回選考される・・道理で今回は156回(2016年下半期)の発表だった。

芥川賞は通称で正式には<芥川龍之介賞・あくたがわりゅうのすけしょう>・・

第1回1935年上期~石川 達三さんの<蒼氓 (そうみん)>
第2回(1935年下半期) - 該当作品なし(二・二六事件のため審査中止)

第11回(1940年上半期) - 高木卓 ~ <歌と門の盾>が、受賞辞退酢と言う事件があったので・戦後は前もって候補作を発表し候補者に打診するようになったので以後は辞退者なし・・

著者の小谷野さんが< 第1回から最新回まで164作品をランク付け>された。

最高点の偏差値72~ 村田 紗耶香 ~ <コンビニ人間> 他2名
注目の~ 又吉 直樹 ~ <火花> は、偏差値49
石原 慎太郎 ~ <太陽の季節>は、偏差値38
最下位~ 偏差値25~  楊 逸(ヤン・イー) ~ <時が滲む朝>

読んでいて・・小谷野さん自身の好みで採点・・まことに痛快です

ご本人曰く・・
お前の判断基準は何なのだ、と問われるかもしれない。
かねて言っている通り、文学にせよ音楽、美術、演劇にせよ、普遍的で科学的なよしあしの判断というのはできない。

ただ多くの古典的なものや批評を自分で読んだりして、自己の責任で判断するものだ。

もちろんその際に、さまざまな批評用語 ( これは<批評理論>のことではない)を用いて弁論するのは当然のことだ。  しかし、ここで必要なのは「対話的精神」である。

自分がよくないと思った作品でも、他人がいいと言ったら、その言に耳を傾ける必要がある。

小生は、文学作品にはあまり興味がないので大半の作品は読んではいない。

印象に残っているのは1955年・慎太郎さんの<太陽の季節>です。

悪友達と図り<障子を一物で破けるか?>恐る恐る試してみると意義に簡単に貫通できました・・幸いに引き抜いた一物には傷がなかった・・



#読書

People Who Wowed This Post

<毎日が日曜日・・>

thread
<毎日が日曜日・・> <毎日が日曜日・・> <毎日が日曜日・・>
銀星会の総会で・ふらっと相談室発行の<館ヶ丘団地サークル活動週間予定表>をいただいた。

月曜日~ 健康吹き矢・・俳句会・・麻雀
火曜日~ グランドゴルフ・・手話

水曜日~ フラダンス・・手話ダンス・・カラオケ
木曜日~ 健康体操・・包丁研ぎ・・携帯スマホ教室・・お茶の間<民>カラオケ・・
麻雀・・社交ダンス(南)・・農園(高尾山学園ボランティア)

金曜日~  ペタング・・新聞契り絵・・ノルディックウォーキング・・ヨガ・・社交ダンス(北)
土曜日~  フォークダンス・・ビンゴゲーム
日曜日~  輪投げ・・お茶の間<民>

常設~   団地の縁側(火・水曜日)休み・・
      ふらっとカフェ(土・日・祭日)休み

知らないサークル活動が沢山あります・・利用料も無料から1回1000円くらいまで・・
小生は不器用なので<ダンス等>はまるでダメ・・誘われているが逃げている・・夜遊びしている時覚えた<チークダンス>は得意です・・

現在の小生は体調不良で休職中・・悠々自適組とは異なり不本意ながら<毎日が日曜日組>です。

先日手術した左眼は半失明?右耳は難聴で聴こえない・喉も加齢で声が出にくい・・

足も速く・敏捷で<見た目元気>なので、多くのサークルから誘われて困っている。

時々<ボランティア活動>をしているが・選り好みをしているのでは・と誤解されている。

#団地情報

People Who Wowed This Post

<合同面接会>

thread
<合同面接会> <合同面接会> <合同面接会>
朝刊に大きなチラシ<イーアス高尾のスタッフ募集>が、入っていた。

最も興味のある・・<グルメ>関係だけでも多くの店舗が出店する。

馴染みの店舗もあるが、見知らぬ店舗も多数出店・楽しみが増える。

●  JACK IN THE DONUTS~ ドーナッツ
●  サンマルクカフェ    
●  かつ楽~ とんかつ
●  サブウェイ~ サンドイッチ

●  カルディコーヒーファーム
●  餃子の王将 
●  日本一~ 焼鳥・鶏惣菜
●  果汁工房果琳~ フルーツジュース

●  わくわく広場~  新鮮野菜・農産物直売
●  おかしのまちおか 
●  EN TABLE
●  リンガーハット イーアス

●  すしえもん~  回転寿司
●  ファインプレー~   五穀 ~
●  とんかつ新宿さぼてん 
●  アーバン~ 自然薯と蕎麦

●  柿安 口福堂~ 手づくり和スイーツ
●  サンクゼール 
●  幸楽苑 ~   ラーメン
●  CLUB ANTIQUE(クラブアンティーク)~ パン類

小生は、毎日通っても飽きない感じ・・開店が待ち遠しいが・・

至近のスーパーの店長が、パートさんの退職~転職が多数出そうで懸念している・・、

#イーアス高尾

People Who Wowed This Post

<南バイパス擁壁工事>

thread
 <予定日から20日経過・始ま...  <予定日から20日経過・始まらない・・  <掲示板>  <掲示板>  <左2枚・館町トンネル~右側...  <左2枚・館町トンネル~右側バイパス擁壁工程表> <南バイパス擁壁工事>   <パースが楽しみ>   <パースが楽しみ>  <右側法面が掘削状況部分>  <右側法面が掘削状況部分>  <右側・工事個所・バス通りに...  <右側・工事個所・バス通りに向かいかなりの傾斜> <左側部分が全部掘削>... <左側部分が全部掘削>  <左バス道路~正面の擁壁j部...  <左バス道路~正面の擁壁j部分全部撤去> <南バイパス擁壁工事>
工事開始の看板が出ていたが、GWが終わっても始まらない・・予定日より20日も遅れている。

法面には多くの樹木があり伐採工事から始まるはずだが??未だに電線類の養生が終わっていない。

昨日、現場を再確認してから・・国道事務所のHさんに連絡しようと考えながら現場を通ると・施工会社の社員?が数人現場にいたので、声をかけ<いつ始まるの・>

帰ってきた答えは予想通り・・養生遅れで若干遅れる・・

Hさんに頼もうと思って出てきた・と話すと自分の方でカギを借りて<工程表他>を貼ってくれる・・

小生~ できれば、素人でも分かるように・・完成予想図(パース)があれば、お願いします・・

15時頃掲示板の前を通ると・・早速<工程表・工事部分図>が貼られていた。

下部に・・全体パース等作成中・完成次第代掲示致します。

小生は勿論楽しみだすが・パースを見ると・現状からどんな工程を経て完成するのか・・

現在は<どぼ女>なる女子の監督が建設や土木の現場で働く時代・・多分子供たちも興味があるだろうから・・

時々現場監督他から説明を受けると社会勉強になるのだが・・

残念ながら小生は、学校に勤務していないので提案する機会がない。


#南バイパス #団地情報

People Who Wowed This Post

<聞く耳を・・>

thread
    <フェンスが傾いている>... <フェンスが傾いている>  <根っこが暴れる?>  <根っこが暴れる?>  <左側の樹木が伐採される>  <左側の樹木が伐採される>
15年11月20日・・<大丈夫かな階段のェンス>で投稿したが・・小生が、危険を指摘するまで<設計者~発注者~施工会社>誰一人気がつかなかった。

即、関係者が協議を重ね<高いフェンス>の追加が決定・・12月初旬供用開始が大幅に延長・・16年4月4日から歩けるようになった。

近日中に、前期工事区間の延長で・・小中学校敷地隣接の法面が削られ・境界すれすれの部分に高い擁壁が建設される。

先日サッカーの練習試合を見に出かけた際に、敷地境を歩いてみたら・・なんだか変だな・・心配になった。

小生は子どもの頃から異常とまで言われてきたが<第六感>が微妙に左右する。

<お節介>を承知で話をしたいと考えて朝方、近くの学校に出かけた。

校長先生の代わりに出てきた先生に、話をすると迷惑そうな対応をされた。

<学校連絡員>を、通じて意見をまとめてくるように・要望書を提出するわけではない・何か勘違いしている。

地域の住民の多数は、<連絡員>の存在さえ知らない・・いじめや不正・不純等の行為を見た場合などは、学校に直接連絡するのが本筋でしょう。

5日に<先生と呼ばれて>で投稿しましたが・・学問は優秀らしいが、世の中の空気が読めない種族らしい・・

5分くらい時間を下さいと言って・現地を確認しながら説明したがピンとこないようだった・迷惑な<助言>だったらしい・・

前記フェンスの件、は小生が仕掛人で協議が始まった・と言っても理解しない・学校側が対応して解決した・

1m80は難しいと言われた。風圧もかかるから当然のことで小生は当初から1m50位と進言しています。

通常では・そういう事情でしたか・ありがとうございました・の筈だが

<聞く耳を持たない>人と話をしても馬鹿々々しいので・・労力の無駄使いはやめる

*  <聞く耳を持たない>を調べてみたら
●  意見を聞き入れたり耳を傾けて参考にしたりといった姿勢を持たないさま、聞く気のないさまなどを意味する表現。

●  相手の発言を聞く気がない。

●  相手の助言や意見を聞くつもりがないさま、頑固で素直でないさまを意味する表現。

●  意見を聞き入れたり耳を傾けて参考にしたりといった姿勢を持たないさま、聞く気のないさまなどを意味する表現。


#団地情報 #館小中学校

People Who Wowed This Post

<空想は実行の源素・・>

thread
<福澤諭吉>... <福澤諭吉>
<福澤諭吉>NO2

<学問のすすめ>では、<天の上に人を造らず・人の下に人を造らず>という一文が有名です。

この言葉は<米国・独立宣言>の一節を意訳したものと言われています。

福澤は、徹底して<実学>つまり学んだ内容を社会で活用することを重んじました。

学問のすすめは、<読書は学問の術なり・学問は事をなすの術なり>と述べている。

<読書は学問をするための手段であり・・学問は社会で物事を成し遂げるための手段である>という意味です。

知識や思想を身につけるだけではなく・・それを武器として何かを実現することの大切さを強調したのです。 

福澤の<空想は実行の源素なり>と言う言葉は・・
<実行>なくしては<空想>は単なるアイデアしかありません。

<空想>が、なければ<実行>は始まりさえしない。

<こんなことができたらいいな>とか<」こんなものがあればいいな>といった思いつき・夢・目標があり・・そこに<想像力と情熱>が、かかわって始めて形になるのです。

明治初期にこのような発想をした<福澤諭吉>さんは・・<大偉人>です。

小生は、思いついたこと・気になったことは・・簡単に初めて<白黒>つけたがる

<失敗>を恐れないのが<単細胞>の利点と自負しています・・
#福澤諭吉 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise