Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take
  • Hashtag "#花" returned 7 results.

草刈り

thread
今日は伸ばしすぎた田圃のクロの草を刈った。
1時間で済ますはずが2時間かかってしまった。
それだけ伸ばしてしまったという事。

その後、地域の総会に出席し議事録記録。
眠かったのできちんと記録できていないかも。
もう一人いたから、きっと大丈夫。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

大豆の間引き

thread
里芋、今年は雨の心配がなく豊作... 里芋、今年は雨の心配がなく豊作の兆し。
今日はラン後に里芋畑の隣に植えている豆を、トラクターで間引き。

連作できない里芋の対策として、栄養が抜かれた畑に牧草や豆などを植え、
数年後にまた里芋を植える準備をする。
うちの場合は大豆を植えている。

この夏の季節は、大豆を茹でて枝豆としてビールと一緒に食すのだろうが、
嫌いじゃないけど、今のところの大豆は畑の栄養となるのがほとんど。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

里芋の土寄せ

thread
里芋の土寄せ
今日は里芋の土寄せ作業。
大体3H位で半分の10畝を土寄せした。
残りは来週にやる予定。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

里芋畑の中耕作業

thread
里芋畑の中耕作業
休耕田畑の管理作業後、
里芋畑を管理機で中耕作業。

休耕田畑の管理作業時間は3.5H位、
中耕の作業時間は1.5H位。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

里芋の種イモ植えが終了

thread
番匠の里芋・20畝 番匠の里芋・20畝
今日は市立公園の草刈り後に里芋の種イモを畑に植えた。
一応今年の里芋の種イモ植えはすべて終了した。
今年は番匠の畑へ20畝分を植えた。
(1畝=約200個、20畝=200×20=4000個)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

トラクターのオイル&フィルター交換

thread
今日は5年振り?に、トラクターのオイル交換をした。
あらかじめ、クボタにオイル交換のやり方を教えて欲しいと、
お願いしていたので、来てもらったクボタの人に一通り教えてもらった。

交換したオイルは案の定、真っ黒。これじゃいいパフォーマンスも発揮できない。
ついでにロータリーの駆動部のギヤオイルも交換。これも真っ黒。

オイルは、人間に例えるなら、血液と言えるそうなので、
安くていいから、常にフレッシュなものにしておくべき。

【トラクター・オイル覚書】
<エンジン・オイル>
形式:10W30 (ディーゼル用)
オイルフィルター
型番:16414-32434 1PC
<ローターリー・ギヤオイル>
形式:M90
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

寒い一日

thread
今日は寒かった。
一応いつもより多目に食事を摂って
畑仕事(人参、ほうれん草、ネギ、大根、の冬支度)をしたが、
厚着をしても一向に熱くならずに農作業は終了。
だいぶ冬は近づいてきていると実感させられる。

畑仕事の後に走ろうとしたが、身体が冷えて
何となく体調が優れないので今日は休足とした。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise