Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

3.11 は地震テロ?

thread
3.11の宮城沖地震は自然発生地震ではなく、
核爆弾による人口発生地震という説がある。
その説は本当なのかもしれないが、
明らかにすると戦争が起きるから政府もだまっているのだという。

NAVERまとめ 3.11人工地震テロ
http://matome.naver.jp/odai/2130225683473543701

地球維新

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

酒抜きラン10km(キロ6'00ペース)

thread
今日は休みを貰っていろいろ用足し後、14:30頃ラン開始。
昨日に引き続き酒抜きラン。
土日の祭りで摂取したアルコールはだいたい抜けたと思うけど、
ここ1ヶ月はまともに走っていないので3日位10km走をやってみて様子を見て、
5月の大会に向けて練習開始予定。
6月の銀河もあるから、4、5月で30km走を3回はやりたいところ。

ガーミン記録
#ブログ

People Who Wowed This Post

高揚 2014.03.18

thread
久しぶりに高揚した日だった。
数日前に一区切りした仕事だったが、
その後の障害対応で久しぶりに関係開発者が集まっての検証作業だった。
結果論として障害はこちらの非ではない事がわかったが、
そんな事よりも久々に高揚した作業にみんな喜々としていたように見えた。
こういう事があるから、端っこでのモノづくりという仕事は面白い。
人間関係が希薄な世の中にあって、他人同士の
たまの濃厚な時間というのも面白いものだと思う。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン5km(キロ6'48ペース)

thread
久しぶりに、ゆっくりラン5km。

その後、今までの練習の失敗談をまとめた。

ランニングは理屈じゃないけど、一つのケースとして作っておけば、

新しく走ろうとする人の為に、何かの形で役立つ?かも。

takeのホムペ
#スポーツ

People Who Wowed This Post

酔拳

thread
酔えば酔うほど強くなる。酒は男を磨く水。というキャッチの酔拳。
酔う事によってダメージの痛みは鈍い。それが故に危険な拳法の型。
ジャッキーが演じるからカッコいい訳で、誰がやれば様になるという訳では無い。
昔に観た映画酔拳、今見ても美しい。ジャッキーが。
(なんか、同時期にディアゴスティーニの特集とかぶった。)

酔拳 (amazon.co.jp)


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

iOS 7.x.x すったもんだ

thread
iOS7.1へ更新後、「Lau... iOS7.1へ更新後、「Launch+」利用で1画面で全アプリ表示するようにした画面
iOS 7.0.6 にしてから、やたらとバッテリーが減るのが速くなった。
それと、電源OFF操作をしても直ぐに起動してしまい、
電源が切れなくなってしまった。

バッテリーを消費を抑える設定にしてみたけれど、一向に変わらないので、
iOS 7.1 に更にアップデートした。
それでもバッテリーの減りとシャットダウンできない現象は変わらず、
仕方がないのでオールリセットをかけてみたが治らない。
更に仕方がないので、バックアップファイルを使わない復元をしてみたが変わりない。
更に工場出荷状態にして復元してみたが、変わりなかった。

バッテリー自体が調子悪くなってしまったのか?分からないが、
使えない訳では無いのでこのまま使用する事にする。
いろいろやってみて何も成果なしだったが、まぁ、仕方がない。
とりあえず、ランチャーの「Launch+」を使って、
すべてのアプリを1画面に表示するようにして今日は終了。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

春近し

thread
正午の天気 吹雪で前があまり見... 正午の天気 吹雪で前があまり見えない
今日は朝から雷が鳴り、降雪による雪で積雪2cmは積もった。
念のために車にガソリンを入れておこうと思い、お昼少し前に出かけたところ
更に雪が強く降り、このまままた冬に戻るんじゃないかと思うほどだった。
午後には雪も小降りになり、気温も上がってだいぶ融けてほっとした。

ほっとしてテレビを見ていたら、叔母から電話があり、
停電したからブレーカーを見て欲しいという事だった。
停電するという事は、酸素吸入器が停止する事を意味するので、
ポータブル吸入器を使っているだろうとは思っていたけれど、
どういう状況になっているか分からないのでとにかく急いで向かった。

叔母宅に到着して状況確認すると、案の定、
ポータブルのを使っていてくれたのでほっとした。
ブレーカーも電子レンジを含む、沢山の家電を一気に使った過電流らしかったので、
ブレーカーを上げて事なきを得た。

叔母宅に行ったついでに母と3人で雑談し、いろいろと話をした。
先祖の話から最近の身の回りの事など。
叔母がなぜ結婚しなかったのかという理由もわかり、何となく納得した。
明日にでも死ぬような感じでも無し、逆に自分が先に逝くという事もあるよと
最後は冗談で終えて、今日の安否確認は終了した。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

iPhone4S 約1年振りに復活

thread
iPhone4S 約1年振りに... iPhone4S 約1年振りに...
2013.03以来、約1年振りに「iPhone 4S」を使う事にした。

auのiPhoneはロック解除しないと廉価SIMは使用できない。
auショップに持って行けば2000円位でロック解除できるようだが、
一応、ネットで解除方法ができないか探してみたところ、
今はロック解除できるツールが存在する事を知った。

早速取り寄せて試してみたところ、普段Nexus7で使用している
廉価SIM(IIJmio版)を使えた。
今後は、Nexus7(2012)とiPhone4Sを同一の廉価SIMで使える。

1年位タブレット(Nexus7(2012))とスマフォ(iPhone4S, XPERIA)を使ってみて
どちらも利点はある。どちらかに絞れと言われると、タブレットが優位だと思う。
7インチというのは、ちょうどいいサイズで、iPhone4Sの小ささの機動性には劣るが、
広い画面での車のナビやWeb閲覧はミニノートパソコンという位置にも置ける。
故に、タブレット、スマフォ、甲乙つけがたい。

# 因みに、ロック解除は違法ではなく、
# 使わなくなったスマフォを有効利用するための手段です。

ロック解除後の通信設定は、添付画面のような設定にしないと、
3Gで通信できない。


iPhone4S ロック解除アダプタ
http://www.kingmobile.jp/support.htm
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

父親の思い出話

thread
今朝起きてみると20cm程の積雪。

昨夜は震災の夢灯り公演で神楽を奉納したそうなので、
震災の話や神楽の話を聞くべく神楽道場へ行ってみると
めずらしい地元のゲスト、龍一さんが見えていて、ランニングの話となった。
二子町陸上部の話を聞く事になった。

龍一さんも陸上部部長をされていたけれど、その前がうちの父親で、
色々と自分が知らない事を聞かされた。
初めは走る方だったが、段々に競歩へと移って行った。
走りを極めて、競歩へ移ったようだったという事だった。

そういう話は誰からも聞いた事が無かったので、道場へ行って正解でした。
何の脈略もないけれど、3.11の巡り合せのようでした。

自分は40歳近くなるまで全くランニングに興味が無かったので、
父親が一目置かれる人だったというのは薄ら知っていたが、
改めて実感した所でした。

父親からランニングの事で言われた事で覚えているのは、
(1)足先は平行に出せばいい。なるべくならやや内側に入った方がいい。その方が速く走れる。
(2)健康の為に走るものじゃない。(要は、走るなら速く走れるようになれという事)
特に(2)については、町内は陸上が盛んで30年以上前から走る人は多かったと思うけれど、
父親が車を運転中に指さして、あんな感じで走るようではだめだ。
健康増進の意味で走るものじゃない。という事だった。(時代が時代だと思う。)
という事ぐらい。これは自分が小学生の頃の事。

ちょっと飲みすぎて今朝は寝坊し、20cm積もった除雪はできずじまいだったので、
会社から帰宅してからの除雪ノートとなりました。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

インターバル5本 (1km=4'00 + レスト250m=2'00 ×5本)

thread
20:00スタート。インターバル5本(1km:4'00+レスト250m:2'00 → トータル6'00×5本)
(花巻市総合体育館 4周(1km)+レスト1周(250m) =0:30:00 天気・雪 外気温-2℃ 積雪0cm)

今日は久々にインターバル5本。1km=4'00目標で走り、
4本目で4'05で5秒押したものの、他はほぼ設定タイムで走れたのでOKとします。
今回も4本目を過ぎると若干楽になったので、次は時間をとって7本目指します。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise