Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

高専祭

thread
高専祭
秋晴れの日曜日、工業高等専門学校の文化祭<高専祭>に行ってきました。

電車とバスを乗り継いで、1時間ほどかかって、やっと到着したとたん、中央広場で人だかりが!
なんだなんだと、近づいてみると、ドラム缶に水をかけているではないか。
一体、何が始まるの?
デジカメを構えて見ていると、いきなりドラム缶が・・・!!


人間が、ほかの動物と違うところは、なんでだろう?と疑問を持ち、それを知りたい!と考えるところではないかと思うんです。
高専祭には、そんな知的欲求を満足させる、科学の不思議がいっぱいでした。
月9のドラマ「ガリレオ」も人気だし、最近、科学が流行ってますねー(^_^)
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

学芸会

thread
長男の合唱コンクールの翌日、次男の学芸会がありました。
今年は合唱&合奏ということで、題して「SWING GIRLS&BOYS」です。

次男のクラスは、去年まではたったの22名でした。
それが4月にほかの2校と合併して、39名になりました。
ちょっと多すぎ!
でも、ハンディキャップのある3名の子供は別クラスなので、実際に勉強するときは35名です。

でも、この学芸会では、みんな一緒です♪。
曲は「SingSingSing」
鍵盤ハーモニカを、サックスのように、上下左右に動かしながら、リズムに乗って、楽しそうに演奏していました(^_^)
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

合唱コンクール

thread
   自由曲「夢の翼広げて」混声四部合唱

中学3年の長男が通っている中学では、毎年、立派なコンサート会場で合唱コンクールを行います。
1、2年生は混声三部合唱なのですが、3年生は混声四部合唱です。
しがたって、3年生になると、1、2年生とは格段の差で、とっても聴き応えがあり、素晴らしく綺麗な合唱になるんです!
それを、選ばれた人たちが歌うわけではなく、ごく普通の一般生徒が歌う合唱だということに、大切な意味があるように思います。

長男は、10月に入ってから、毎日練習のため、朝早く学校へ行っていました。
もともと朝が弱い長男は(単なるネボスケです!)、半分寝たまま朝食を食べ、ぼうっとしたまま出掛けていました。
途中で疲れが出たためか、風邪を引いてしまい、のどがガラガラになっても頑張っていました。
まあ、そのかいがあって、最優秀賞をもらいました〜(^_^)v

この動画は、デジカメで撮ったので、映像も音も良くないです。
しかも、編集したら、高音の雑音が混じってしまい、ますます悪い・・・すみません(^_^;)
ホントは、もっと素晴らしい歌声だったんですよ〜〜親バカ(笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

初!オークション。

thread
初!オークション。
ネットオークションに、初参加しました。
商品は、もちろんバレエのレオタード。
あ、これはレオタードではなくユニタードといいます。

価格は、定価(新品)の約3割引きぐらいで、落札しました〜〜(^_^)v
参加人数は、4人だったので、あまり白熱したとはいえませんでしたが・・・
ほかの商品では、14人ぐらいで、100円単位の価格競争を繰り広げていたものもありました。
実は、そういうのを期待していたので、ちょっと残念(笑)

商品は、まだ手元に届いていません。
早く、送られてこないかな〜〜♪
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

日帰りディズニーランド♪

thread
日帰りディズニーランド♪
先週の土曜日に、次男と二人で、ディズニーランドへ行ってきました(^_^)
日帰りで!

JR東日本のびゅうプラザに、往復の新幹線チケット+ディズニーランド1日パスポートという商品があるんです。
始発の電車で行き、午後9時ごろには家に着くようにしました。

始発で行くと、9時ごろにはディズニーランドに到着しました。
私は、結婚前に2回行ったことがあるんですが、どちらも平日でした。
ところが、今回は土曜日ということもあり、しかもハロウィーンだし、とっても混んでいました!
入場するのに、30分もかかりました。

ディズニーランドの中は、人が溢れていて、まるで満員電車のようだし、アトラクションやレストランはもちろん、水を買うのも、トイレに入るのも(笑)、列に並ばなければなりません。
アトラクションなんて、150分待ちが当たり前なんですよ!(怒)
周りを見ると、みんなおいしそうなお菓子を食べながら、列に並んでいます。
でも、そのお菓子を買うのにも列に並ばなければならないので、私たちは持参したぬるい飲み物で我慢していました・・・(T_T)

ミッキーのハロウィーンをバックに記念撮影をするため、係りの人にシャッターを押してもらおうとしたら、そこでも、列に並ぶように言われました!
これは、見知らぬ人に「シャッターを押してあげましょうか♪」と持ちかけ、代わりにこちらの写真も撮ってもらうという方法で解決しました〜☆

人が多くて視界が悪いためか、私たちが方向音痴なだけか、広いディズニーランドの中を行ったり来たり、効率の悪い歩き方をして無駄に疲労してしまいました。
結局、スペースマウンテンとビッグサンダーマウンテンに乗り、たくさんのお土産を買って帰ってきました。
ハロウィーンのパレードも見られたし、次男は念願の駅弁を食べられて、疲れたけど大満足の一日でした(^_^)v
#ブログ

People Who Wowed This Post

「だから、おいしいんだね。」(byミスド)

thread
「だから、おいしいんだね。」(...
ミスタードーナツの新しいドーナツです。
数週間前から発売されていたんですが・・・リッチドーナツです♪
バターがたっぷりで、ふわふわ感アップになりました。

写真は、ストロベリーミルクリングとチョコレートリングですが、ほかには、はちみつをコーティングしたハニーディップ、お砂糖をまぶしたシュガーレイズド、キャラメルアーモンドリングがあります。
どれも、とってもふわふわで、おいしいんですよ〜〜!

我が家では、週に1度は、買っています。
オールドファッションやフレンチクルーラーなどの定番ドーナツは欠かせませんが、そのほかには、期間限定を何種類か選んだり、最近は、このリッチドーナツがブームなんです。

特に次男は、リッチドーナツになる前から、このストロベリーリングは、毎回リクエストしてました。
そのほかにもチョコレートリングなど、一度に2〜3個食べています!
(ちょっと、多過ぎですね・・・)
そんな次男が、このようにせっせと食べているのは、ポイントカードのポイントを貯めて、ポン・デ・ライオンのぬいぐるみをゲットしたいからなんです!
小さい方のぬいぐるみは、500ポイント。
このぬいぐるみは、東北地域限定だそうですが、現在のポイントは、まだ170なので、これからもたくさん食べて、頑張るぞ〜〜!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

中秋の名月

thread
中秋の名月
中秋の名月に晴れるのは、3〜4年ぶりだそうです。
そこで、満月を写真に撮ろうと頑張ってはみたものの・・・なかなか難しいですね〜

ぶれてしまい、せっかくの満月がつぶれて、長丸になってしまうんです。
唯一、丸く撮れた写真を載せてみました。。。(^_^;)

このごろ、めっきり涼しくなりました。
今夜あたりは、しっかり布団を掛けて寝ないと、風邪を引きそうです。
#その他

People Who Wowed This Post

体脂肪計付ヘルスメーター。

thread
体脂肪計付ヘルスメーター。
今年に入ってから、我が家の電化製品は退廃の一途をたどっております。
今年の初めに、コタツが壊れ、春には冷蔵庫を買い換えました。
そして、この猛暑の中、エアコンが壊れてしまったのです。
それから、電子レンジとテレビ。。。(汗)
夏休みは、どこにも旅行へ行かず、これらの電化製品を新しくしました。

最後に、体重計が壊れました(T_T)
長男が生まれたとき、体重を量りたいと思い、100g単位まで量れるデジタル体重計を買いました。
その長男は、もう15歳です。
15年も使えば、壊れてもしかたないかな・・・
どうせ、新しく買うならと、今流行の体脂肪率まで測れる体重計にしました。
登録人数は6人だし、これで我が家の健康管理はバッチリ?
#ブログ

People Who Wowed This Post

花山自然教室

thread
花山自然教室
この地域の小学校では、5年生で、花山青少年自然の家に2泊3日の自然教室へ行きます。
小学校では、以前は、4年生で町内に1泊、5年生で町外に2泊、そして、6年生で修学旅行として県外に2泊、と言われていました。
でも、2年ほど前から、4年生の町内1泊旅行がなくなったため、5年生の花山自然教室が、最初の宿泊体験になるわけです。

次男は、合気道の合宿で3回ほど県外に宿泊しているので、あまり心配していませんでしたが、ほかのお母さん方は、花山自然教室について、結構心配している様子でした。

自然教室では、栗駒山登山や沢登りがあり、ほかにもナイトハイク(肝だめしっぽいもの・・・)とか、キャンプファイアーも行います。
楽しそうだな〜〜
でも、スケジュールが盛りだくさんで、体力的にきつそうですね。

3日後、みんな元気に帰ってきました。
ボストンバックいっぱいの洗濯物とともに!
明日から、天気はあまり良くないので、このたくさんの洗濯物をどこに干そうかと、今から頭が痛いです・・・(^_^;)
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

「もふもふ」が好き♪

thread
「もふもふ」が好き♪
これは、次男の愛用しているバスタオルです。
このバスタオルを買いに行った時、
「ボク、この もふもふ なのがいい〜〜♡」と言いました。

なぜ、もふもふなの?
ふわふわでも、すべすべでもなく、もふもふなんだね・・・

この間、次男は「寂しいと生きていけない」と言っていました。
君はウサギ?
この もふもふ は、そんな寂しさを埋めてくれるアイテムなのかも。。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise