Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day456】中村天風一日一話

thread
【Day456】中村天風一日一...

年末に「中古本」ではありましたが、こちらの本を購入しました。




去年は「稲盛和夫一日一事」を購入し、心が乱れたときには、すぐに読むようにしていました(目の前に置いてあるのです)。

そして今年は、その稲盛さんのメンターの天風さん本も追加されました!

今年も27日も経つというのも、まだ見ることができていませんでした。

よし、心機一転読むぞ~!と、昨日、「1月27日」を読んでみると……

タイトル「人間に年齢はない」 
いいですか、私はね、人間に年齢がないと思っています。
年齢を考えるから年齢があるように思うけれども、
60,70歳になろうと、自分が17,18歳時代と考えてみて、
違っているのは体だけ。
そして、もうひとつ違っているのは、心のなかの知識だけの話で、
心そのものはちっとも変わっていないはずです。
ですから、40や50はもちろん、70、80になっても情熱を燃やさなきゃ。
明日死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くはないのであります。

(『中村天風一日一話』1月27日より)


まさに!!

年初に私が誓った内容と同じ。

何という偶然なのでしょうか! 嬉しすぎる(TT)

勇気が出てきました。

引き続き、挑戦あるのみですね!
#名言

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise