Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day696】最高の教師ロス

thread
【Day696】最高の教師ロス

9/23、TVドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」が、ついに終わってしまいました。


このドラマを観るきっかけは、大好きな女優「松岡さん」と「芦田愛菜さん」が出ているからという理由で、観始めました。

しかし、いつの間にか家族全員ハマってしまって、ほぼ全話、全員でリアルタイムで観ていました!(CM時間が苦痛……。久々の感覚でした)

最後も終わり方も、私的には良かったかなと。

本当に最高のドラマでした。

1つのドラマを観て思ったことですが、「先生」「生徒」「旦那」「友だち」、それぞれの「成長譚」、まさに成長物語なんだなぁ~と当たり前のことを感じてしまったのです。

人の成長に触れて、感動する。

まさに「コーチング」と同じなのかもしれません。


TVの世界のドラマは幕が降りました。

さあ、今度は自分の番なのかも!?

よし、成長する選択をどんどん取っていきましょう!

People Who Wowed This Post

【Day695】雨の峠走

thread
【Day695】雨の峠走

息子を練習試合の相手の中学校へ送迎し、お迎えまでの待ち時間を利用して、半年ぶりに「御霊櫃峠」を走ってきました。

『限界突破マラソン練習帳』サブ3.5メニュー5週目最後の練習メニュー。

木曜日の早朝RUNで腰を痛めてしまったのですが、木曜日と金曜日、安静にしたことで、何とか回復してくれたようです。
 
しかも、今週に入って一気に涼しくなってきて、とても走りやすい! スイスイ坂を駆け上がっていくことができました。

これは、今までに無かった感覚です。


この5週間、とことん「走ること」に向き合っている気がします。
「本気」と書いて「ほんき」と呼んでください(そのまま~ )

* タイムを上げるために、普段何を食べる?
* どう体力を回復させる?
* 睡眠の質を上げるには?
* 呼吸はどうしたら?
* 走るフォームはどうだ?
* 走りながら摂取する栄養戦略は?

まさに1つの目標をクリアするために、ありとあらゆる「手段」をパッケージングした「投資」そのもの。

もちろん、投資先は「自分」のみ!

あと5週間で水戸のレース 10/29。

さらにその先には「大田原 11/23」も待っている!

私にとっての「天皇賞・秋」から「ジャパンカップ」。
(有馬記念には出ませんよ)


レースはトレース!

やりましょう😊

 
#run #峠走

People Who Wowed This Post

【Day694】腰へのダメージ

thread
【Day694】腰へのダメージ

おとといの朝、インターバル走のRUN練習を行っていたときです。

最初のウォーミングアップで、軽く走っていましたら、急に腰に違和感を感じ、痛みが突然襲ってきました。


数年ぶりの痛み。

そんな中でも、ダッシュ4本はやりきったのですが、まだ完全に完治はしていません。

今日、マッサージに行こうかと思っていますが、何とか治したい。

ちょっと、ハードな練習をし過ぎたのかもしれませんね。


大会まであと5週間あります。

カラダの状態を確認しながら、練習は継続していきますが、レースに出れないのは本末転倒ですので、ギリギリのラインで、自分のカラダをピークにもっていこうと、あらためて思った出来事でした。

何をするのも、健康第一ですね!
#健康

People Who Wowed This Post

【Day693】未来へ

thread
【Day693】未来へ

「おぎゃー、おぎゃー!」 私は1973年に生まれました。泣きながら、この世に誕生したと母から聞いております。きっと、オイルショックを憂いて泣いてしまったのかもしれません。
2020年に生まれた赤ちゃん達は、きっと、コロナショックを嘆いて泣きじゃくっていたことでしょう。


先週と今週、気になるニュースが2つありました。

タクシー業界の運転手の雇用が80歳まで引き上げられた話と、バスの運転手が2030年度に3.6万人も不足するという記事でした。

世界では、Uberなどのライドシェアが盛んに行われているのに、日本ではなぜ、始まる兆しも見えないのでしょうか?  


もう未来に目を向けましょうよ。

できない理由より、未来を変える可能性に目を向けたい。


明治・大正・昭和とういう激動の時代を切り拓いてきた日本人が優れていたのは、「謙虚に学ぶ力」であったこと。

海外のいいものを模倣するのは、日本はもともと得意だったはず。
いまある素晴らしいものを、さらにもっと良くしていく。世界から学ぶ、過去という歴史から学ぶ、それが「日本人力」の1つなのです。

「世界に日本があって良かった」と思われるために、私達は今、何ができるのでしょうか?

日本を変えるイノベーション?  

私は、そんな大きなことは言えません。


思うに、まずは目の前の小さな1つの決断であったとしても、「この選択は、未来へつながっているのだろうか?」という問いを1人1人が持つことなのではないでしょうか。

少しずつ意識して、その頻度を増やしていく。


「私達」、「相手」、そして「未来の社会・仲間」。

それが新しい「三方よし!」なのかもしれません。


最後に一言。

私も80歳になったら、Uberのバイトを始めてみようかな?
#思い

People Who Wowed This Post

【Day692】ビルドアップ走5週目クリア!

thread
【Day692】ビルドアップ走...

昨日は、魔の水曜日。

サブ3.5練習メニューの第5週目でした。

4:35に起床し、5:15スタートです!


いざ走ってみると、とても気持ちのいい風が吹いていました。

気温を確認すると、22℃前後とは!

ようやくこのときを待っていましたよ。

そのおかげか、5週目も、15kmビルドアップをやりきることができました!

タイムは、「25'35→24'49→23'14」。

もう、週に2回はハーフマラソン大会に参加している感覚です。

土曜日は、いよいよ峠走25km。

ここを乗り越えれば、さらなる走力アップが見込めそうですね。

折返し地点ですもの。

気を抜かず、頑張ります!!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day691】君たちはどう生きるか

thread
【Day691】君たちはどう生...

月曜日には、久々に映画館へ。

話題作の鑑賞。


どんな時代であっても「今をいきる」こと。

2023年、胸を張って、精一杯、命を燃やすこと。

そんな感想です。



ちなみに、月曜日は「メンズデー」らしく、1,100円で映画を観れました。

ついてる、ついてる!
#映画

People Who Wowed This Post

【Day690】天一デビュー!

thread
【Day690】天一デビュー!

日曜日には、家族で各地のお墓参りに行ってきました!

1年ぶりです。

先祖への感謝を忘れてはなりません。


お墓参りの後は、仙台に寄るのが通例になっています。

今年もそれにしたがって、仙台駅前へ!

すごい! 人、人、人!

仙台では相当、インフルエンザが流行っているとの情報を得ていましたが、アーケード内は移動が困難なほどの人の数。

そして、ランチでは、ついに息子たち2人も「天下一品」デビューとなりました!

「一蘭」にも行ってみたかったのですが、こちらはすごい行列になっていて、天一へ!


さすがに「こってり」デビューとはなりませんでしたが、「ラーメン、美味しかったなぁ~」と帰ってきてからも何度か言っているほどでした。

私は5~6回目かな。

「こってり」しか知らないので、他の味はわかりませんが、きっと、次回も「こってり」を選択することでしょうね。
#食事

People Who Wowed This Post

【Day689】120分ペース走ならず……

thread
【Day689】120分ペース...

9/16(土)の夕方、2時間ペース走(1キロ5分30秒)に挑戦してきました。

夕方だというのに、30℃を超える暑さ……。

もう尋常じゃありません。


そんな暑さに負けたら、レース本番でもいい結果が出ないと思い、こまめに水分補給をして、呼吸をコントロールしながら、何とか90分近くまで走りきっていたのです。

しかし、痛みは突然やってきました。


お腹です。

そう、久々にお腹に異変があり、速攻で走るのを止めてしまいました。

お腹の痛みだけは、気合いが通用しないんだということを学ぶことができたいい機会です。

お昼に飲んだ「マックシェイク」が問題だったのか!?

ここ3週間、マラソン練習は課題通りに進めてこれていただけに、非常に悔しい結果となってしまいました。

今週は5週目。もっとハードになりますが、気を抜かず、お腹のケア(暴飲暴食をしない!)を行いながら、進めていこうと思っています!
#run

People Who Wowed This Post

【Day688】「OneTab」を再インストール!

thread
【Day688】「OneTab...


私の長年の悩み。

整理整頓の最後の砦と言ってもいいくらい、ブラウザのタブを大量に開きまくってしまう悪いクセがあるのです。

あれも気になる、そして、後で読もう! とタブを残してしまうこと。

それが私の悪いクセ!

しかし、30以上もタブを開きまくって、いいことなど何も無いのです。

2~3年にも同じ悩みを抱えていて、そのときに出会ったブラウザツールが「OneTab」でした!




One Tabとは、沢山の開いているタブをリスト化してしまう優れもの。

しかし、数日使って、いつの間にか使うのを止めてしまったのですね。

その理由は、よく覚えていないのです。

あれから、何もタブの整理整頓ができていなかったので、ふと「OneTab」のことを思い出したのです。

何かの本で紹介されていて、ピン!ときたのかもしれません。

早速、数年ぶりにインストールすることにしました。

早速、自宅PCでやってみました。

詳細はボカしてしますが、トップ画像のような画面になりました。

いい!

実にいい!

結局は、OneTabに閉じ込めた気になるサイトは、きちんと確認する必要はあるのですが、リストで一気に確認できるのが良くて、数日経って不要・必要の判断ができるようになってきました。

まあ、数日後に確認するのではなく、1日の終わりに、ザックリでもいいので、消化してしまうのが一番なんでしょうけど。

いずれにしても、PCに優しいのは間違いないので、今回は、じっくりと「OneTab」に向き合っていこうと思っています。

この課題を何としても、クリアしたいですね~。何とかします!!!
#webサービス #整理収納

People Who Wowed This Post

【Day687】股間にボールを挟んでスクワット!

thread
【Day687】股間にボールを...

通称、「猫本」から学んだこと。



それは「股間にボールを挟んでスクワット」することでした!

P73! 下記はその引用文です。


「スクワットの場合は、股間にボールを挟みます。ただスクワットだけをするよりも、
ボールを挟むことでお尻(大殿筋)と内股(内転筋)を連動させて使う習慣が生まれるのだそうです。」



今週から始めていますが、これがかなりキツイのです。

私が毎日100回のスクワットをはじめて、もう4~5年になるのですが、同じ動作でも、ひと工夫するだけで、これほどまでにカラダに負荷がかかるとは、思ってもみませんでした!

このトレーニングでも、私の走力が上がっていく!

そう信じて、猫さんから学んだことを、愚直に継続していこうと思っています。

気になる方は、ぜひお試しを。

かなり苦しいですよ!
#筋トレ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise