Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day664】3ヵ月ぶりのビルドアップ走

thread
【Day664】3ヵ月ぶりのビ...

今週から、水戸黄門マラソンに向けて練習を開始しました!

で、昨日が「魔の水曜日」。

しかも、今回はサブ4メニューではなく、無謀にもサブ3.5のメニューに挑戦しています。

そこで1週目のビルドアップを実施しました。

クリア条件は、5km✕3回で、27分→26分→25分。


結果は、26:38→25:48→25:56 でした!

12.5kmまでは、クリアできるペースだったのですが、残り2.5kmで垂れました。

原因を考える行為が言い訳を考えるようで、避けたいところではありますが、
夕方にもかかわらず、国道の温度計が「30度」!

さらに600mlのドリンクと海中電灯を持ちながら。


う~ん、単純に走力が落ちていて、しかも体重が3ヵ月前よりも2kg増というのが問題でしょう。

つまり、睡眠、休養、栄養、練習とバランスよく進めていかないと、10月のレースは厳しくなるというわけですね。

初回から軽くクリアしてしまうより、今回はこれでいい!と思っています。

改善ポイントと思われるものは、次々にアタックして改善していくとしましょう!

スイッチが入りましたぜ!!!
#run

People Who Wowed This Post

【Day663】わらしべ読書1,000回達成!

thread
【Day663】わらしべ読書1...

昨日の朝、ついに、ついに大台に乗りました!

わらしべ読書1,000回目クリアです!!!

決して、ドヤりたいわけではなく、1+1+1+1……をずっと重ねていくと、大きな数字になるということを実感できたので、個人的記憶を印しておきたいと思ったのです。

2021年8月15日にはじめて、約2年かかりました。

コロナにかかったとき、ウルトラマラソンに出走したときがピンチでした。

そのどちらも、その日は1回しかできなかったけど、それでもヘロヘロになりながら、「わらしべ読書」もプレイできました。

私にとって、わらしべ読書は、「目的フォーカス 行動製造マシーン」だと考えています。

どんどん、どんどん、質の高い行動を量産してくれる最高のツール。

次は1,500回を目指します!
#わらしべ読書

People Who Wowed This Post

【Day662】続く暑さ

thread
【Day662】続く暑さ

暑い日がまだまだ続いておりますね。

例年であれば、お盆が過ぎれば、だいぶ暑さも落ち着いてくるイメージですが、やはり異常気象の影響なのでしょうか。

私個人的には、暑いことによる室内の冷房の方が辛くて辛くてたまりません。

昨日は冷房のせいかはわかりませんが、頭痛がひどかったように思います。

そのため、帰宅RUNは、予定通りではありますが、しっかりスピードを上げて、たくさん汗をかくようにしました。

最高の汗でした。

そしたら、帰宅する頃には、頭痛は治まっていたのです!

やはり、汗をかくのは大事なんですね。

あとは、よく寝て、野菜や果物を多めに食べる!

これしかないですね。

まだまだ続くこの暑さ、いい汗かいて乗り越えていきましょう!
#run

People Who Wowed This Post

【Day661】電子マネーが使える自販機

thread
【Day661】電子マネーが使...

昨日の午前に、久々に「2時間走」を実施しました。

最初は涼しかったのですが、その後、太陽が照りつけてきて、手持ちの水分はすでに空。

その後、道に迷って、畑の方に行ってしまうというw


これは困ったぞ!と思ったところに、電子マネーが使える自販機を発見!

何とか命拾いをしたというお話でした。

彼岸を過ぎれば涼しくなるのではなかったのか?

さあ、いよいよ本格RUN練習が始まります。

しっかり水分を持参して、やりきりたいと思っています。
#run

People Who Wowed This Post

【Day660】理想の姿は「状態」である!

thread
【Day660】理想の姿は「状...

理想の姿は、特定の「状態」であります。

理想に到達したら、「はい、おめでとう!」というものではありません。

状態なのですから、その状態を維持するのに、ずっと維持していく必要があるものだと思っています。

例えば、「たくさんの笑顔に囲まえた人生」が理想だとしましょう。

そのためにも、自分自身も笑顔でいると決めたのなら、それをずっと続ける必要があるのです。


欲望的に「テスラ車を買う」「7大大陸に旅行に行く」などの目標は、達成したら、そこで終了します。 

つまり、「打ち上げ花火」のようなものなんです。

むしろ、理想の状態は、広大な「夜空」のようなもの。

どんな夜空にしたいのでしょうか?

星がきらめく空なのか、どっしりと落ち着いた漆黒の空なのか、人それぞれでしょう。

ただし、その空を理想とし、持続させ続けることが、一番難しいことなのかもしれません。

だから「習慣」が大切なんですね。


どんな理想を持っていますか?

そのために、どんな行動を習慣にしていきますか?
#目標 #目的

People Who Wowed This Post

【Day659】全力インタビュー!

thread
【Day659】全力インタビュ...

昨夜は、初のインタビューアを行いました!

前半5分は、私のお笑いコーナー!!

人によってはスベっているという印象を持った方もいらっしゃるとは思いますが、全力で企画し、全力で演じたので、ヨシとしましょうね。

本編のインタビューは、とことん相手の話を「聴く」に徹しました。

ときどき、悪いクセで「我」を出してしまいましたが、終始、何をお相手の方が何を感じて1年間を駆け抜けてきたのか、その思いをキャッチすることができて、ほんと、感無量した。

ふりかえり9割、未来の話1割といったバランスだったでしょうか。

いずれにしても、2人だけのゆるやかでもあり、真剣に向き合った時間、かけがえのない時間だったと思います。

また1年後と言わずに、何かのタイミングで、「悪ふざけ」ができたら最高ですね。

ありがとう!!!

#インタビュー #オンラインサロン

People Who Wowed This Post

【Day658】一燈照隅 万燈照国

thread
【Day658】一燈照隅 万燈...

大好きな言葉のひとつ。

一つの灯火だけでは隅しか照らせないが、その灯火が万という数になると国中を照らすことができるという意味。

最澄の言葉のようです。

1人1人の灯火は弱くても、束になれば、炎になっていく。

一隅を照らすことを大切にしたい私にとっての最終形といえる言葉です。


先日、WBCの栗山監督も、この言葉を使っていたようです(今、検索していたら、ニュースに出てきました!)。

「自分もそうだし、一人一人が一燈照偶。苦しいけど、片隅だけでも照らしていく。

 小さなところを自分の責任として照らしていけば国全体を照らす明かりになり、
 物事を変えられるという言葉。
 いきなり国を変えるとか、大きなことを言うのではなく、
 自分のできるところを確実に照らしていけば国全体が豊かになる。

 そういう組み合わせが侍ジャパンの戦い方。

 一人一人が自分の仕事をやりきれば必ず勝てる。まさにそういう戦い」(栗山氏)


日本には、まだまだこのような素敵な言葉はたくさんあります!

肝に銘じて、生活していきたいものです。

#言葉

People Who Wowed This Post

【Day657】演劇を観る習慣

thread
【Day657】演劇を観る習慣

お盆休みの時間を使って、尊敬するクリエーター西野亮廣さんが製作した舞台「テイラー・バートン」をオンラインで視聴しました!






率直な感想として、「演劇って、いいなぁ~」ということ。

以前、バイクで東京まで行き、QUEENのミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を新宿コマ劇場まで観に行ったことを思い出しました。


最近は、映画や動画サブスクで、手軽にエンタメを楽しんでいますが、やはり、人がその場の雰囲気を察しながら、最高の演技を演じる空間を共にできるのが演劇の魅力なのでしょう。

オンラインとはいえ、宮迫さん達のアドリブ連発で、演者の方々が笑いを堪えているシーンを何度も観れて、ほのぼのしてしまいました。

とはいえ、マネタイズの問題がある世界。

そんな中、この「テイラーバートン」は2日だけの公演で、オンライン公演が売上の柱とのこと(他にもクラファンや会議視聴など複数の柱があるそうです)。

オンライン映像も、オンライン前提のもので、何台ものカメラでTVドラマのように次々に移り変わっていき、生の舞台で観るよりもオトクな気がしましたね。


9月30日まで視聴可能なので、ご興味のある方はぜひ!!!

超オススメです!



というわけで、演劇を観る習慣。

はっきり言って「習慣」とは呼べるレベルではありませんが、今後、こういったオンライン式の舞台も増えていくはずです。

クオリティの高い舞台がどんどん増えていくことで、いずれ習慣になっていく可能性も十分にありえます。

一流の方が作る一流のものに触れていくことで、我々の「心」も磨かれていくことになるでしょう!

エンタメ、ばんざーい!!!!!
#演劇

People Who Wowed This Post

【Day656】オンライン主催イベント5本!

thread
【Day656】オンライン主催...

昨日から来週日曜日にかけて、自分が主体的に動くイベントが5本もあります。

1つは、やりきったとはいえ、あと4本。

うち2つは同じ内容なのですが、残り3本は、Live配信、インタビューア、ファシリテーションとバラバラな内容でした。

特に「インタビューア」は初めてのチャレンジなので、今からワクワクしております。

決戦は金曜日。

ここをうまくやりきれば、残りのイベントはすべて大成功になること間違いなし!

いずれにしても、すべてのイベントを全力でやりきります。

全力チャレンジ、たいぞーとして!!!

#live配信 #わらしべ #イベント #思い

People Who Wowed This Post

【Day655】東京マラソンエントリー完了!

thread
【Day655】東京マラソンエ...

来年の東京マラソンの一般の申し込みが、昨日スタートです!

もう5回以上、落選しています。

自分のくじ運だけを頼りに、漠然と申込みをしてきたました。

今回も落選した場合、次回は別の経路から申し込みを行うようにします!!


私の健康テーマとして、「47都道府県ラン」がありまして、
東京都は「東京マラソン」をミッションとしているため、5年以内には出走したい!

そう考えています。

まずは9月下旬の発表の日を待ちましょう!

結果はどうあれ、真のゴールを忘れずに!!!
#マラソン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise