Search Bloguru posts

たいぞーのブログ

https://en.bloguru.com/tigertaizo

freespace

【Day761】僕の好きな先生

thread
【Day761】僕の好きな先生

来月、東京に行こうと思っています。

ちょうど1年ぶりになりますか。


前回は、主に「習慣コミュニティ」のオフ会が目的でしたが、今回は、「コーチング」を学んだ先生の送別会があり、そちらに参加します!

先生には、最初から最後まで、ずっとお世話になりっぱなしでした。

私の悩みにも、真摯に応えてくださり、さらに実践を通して私に気付いてもらおうとしてくださいました。

ただ、共に共有させていただいた場が、すべて「オンライン」だったのです。

今回、海外に行かれるわけではないので、もう二度とお会いできないというわけではありませんが、このタイミングできちんとご挨拶と御礼をお伝えしたい! そう思ったのですね。

もしかすると、日帰りで戻る必要があり、途中退席になってしまうかもしれないけど、それでも対面で顔を合わせることが大切です。

楽しみでしかありませんね!


先生、今までお世話になりました!!!
#コーチング

People Who Wowed This Post

【Day760】隠れファン

thread
【Day760】隠れファン

以前、私は職場の「社内報」にエッセイを載せていました。

トータル5年くらい、書いていたかもしれません。

ちょっと調べてみたところ、最後に投稿したのは、2020年10月。

もう3年も書いていませんでした。

先日、職場のグループワークの時に、1人の方から突然言われたのです。

「たいぞーさんのエッセイ、毎回楽しみにしていました! もう楽しくて、何度も読み返していたのですよ!」と!

何と!

まさか、こんなところに隠れファンがいただなんて!!!

天にも登る気持ちになりました!

最終号の記事を書いているときは、「誰も見てくれないだろうけど……」とネガティブな気持ちで書いていたことを思い出します。

あのときの自分に言いたいです。

「おい、たいぞー! 楽しみに待ってくれている読者は多いぞ!」と。

やはり、自分の体験談は、一部の人の心に響くんだ!という確信を得ることができました。

引き続き、このブログもがんばろう!
#感謝

People Who Wowed This Post

【Day759】多読のススメ

thread
【Day759】多読のススメ

私は、並行して3~4冊の本を同時進行で読んでいます。

1冊目は、トイレの中で。衛生面もあるので、トイレ専用の本。
1日4~6ページは読むことができるので、1ヶ月で1冊はいけます。

2冊目は、電子本Kindle用で。
朝の支度の合間に、必ず5ページ以上読むルールがあり、こちらも1ヶ月で1冊はいけます。ときには2冊いけることも。

3冊目は、移動用の紙の本。
職場で読んだり。最近は文庫本が読むことが多いです。

4冊目は、寝床用の本。
こちらは紙だったり、Kindleの別の本だったり。


この多読のメリットは、バラバラに話も系統も違う本なのに、それぞれの情報が抽象的に結びつき、今抱えている問題に対するヒントや、未来にやりたいことに対する行動のヒントなどをもらえることがあるのです。

だから多読は止めらないのです。

このやり方だと、1ヶ月に8~10冊の本を読めるようになるので、情報量もどんどん増えていくから、オススメしたい読書方法です。

秋もそろそろ終わりですが、春夏秋冬、読書を楽しもうではありませんか!!!
#読書

People Who Wowed This Post

【Day758】学んだことをすぐに実践できる場があるという意味

thread
【Day758】学んだことをす...

最近、思うのです。

新しい「学び」を積極的に行うようになって、約20年。

遊んでばかりいた生活に別れを告げて、読書を続けて、興味のある講座にも足を運び、今では少しずつアウトプットすることを多くなってきました。

新しいことを学んだ後は、すぐに試したくなりますよね。

そんな実践の「場」が、職場だったり、家庭だったり、コミュニティだったりするわけです。

「場」があるって、とても恵まれたことなんじゃないかと、ふと思ったのでした。

どんどん年齢を重ねるに連れて、子ども達も巣立っていき、職場でも役割が変わってくれば、自ずと、そんな「場」が無くなってくるわけです。

まだ先の話とは思わずに、今、目の前の恵まれている「環境」にしっかりと感謝をし、自分が持っているものを全人格でもって、かかわっていくことが最も大事だと思っています。

もちろん、自分の「場」を行動していて作り上げていくことも、これからの時代には必要なこと。

感謝と場作り。

今できることをやっていきましょうね。
#コミュニティ #仕事 #家族 #気づき

People Who Wowed This Post

【Day757】ふりかえりのコツ

thread
【Day757】ふりかえりのコ...

先日のフルマラソンを終えた当日、帰宅後、少し休んでから、1人でふりかえりを行いました。

ふりかえりとは、まさにたくさんの自分が一同に介して、話し合いをする場だと思っています。

つまり、目標を掲げた自分、練習メニューをプランした自分、マラソン大会を走った自分などなど、たくさんの自分がいたわけで、それら自分が一体となってする会議、それこそが「ふりかえり」だと思っています。

プレイヤーの自分とマネージャーの自分との打ち合わせ時間と呼んでもいいかもしれませんね。


23日の夜は、プレイヤーとしての体験談をしっかり受け止め、今後のマラソンについての方向性を決めたのです。

結論としては、昨日も書きましたが、まだまだ挑戦を継続するということ。

数ヶ月チャレンジしただけで、サブ3.5を諦めるに早すぎますもんね。


というわけで、ふりかえりは「俯瞰」して、いろんな自分の意見や気持ちを出し切るのがいいというお話でした!

#ふりかえり #気づき

People Who Wowed This Post

【Day756】大田原マラソン完走!

thread
【Day756】大田原マラソン... 【Day756】大田原マラソン...

2023年最後のマラソン大会、そして私にとって40代最後のレースが終わりました。

目標は、3時間45分切り、もしくは自己ベスト更新(3時間49分切り)だったのですが、結果はネットタイムで「約3時間58分」でした!


言い訳はしませんが、苦しい戦いでした。

21km地点では、急にお腹が痛くなり、トイレに駆け込み、
27km過ぎくらいから、内臓の調子が悪くなってきました(いつもなら32km過ぎくらいからなのですが、今回は5kmも早くきた!)
そして最後の3kmは、突然足がつり出すことに!

そんな状況でも、制限時間4時間をクリアできたのは、良かったと思っています。

本当に最後は、ボロボロになりましたが。。。


来年は、どうするか?

帰りの電車で考えたのですが、「サブ3.5」に向けての挑戦は始まったばかりです。

いったい、どうやってクリアしたらいいのか、まったく手も足もでない状況ですが、まずは「内臓環境」を整える必要があるでしょう。

お酒を止める?

それはできないかも。

それ以外で、どう改善していくか?

来年に向けて、その手の本で研究していくとしましょう。


悔しい結果ではありましたが、こうやってもがくからこそ、成長できるのです。

引き続き、私の挑戦は50代になっても続きます!
#run #フルマラソン #挑戦

People Who Wowed This Post

【Day755】本日いよいよ「大田原マラソン」

thread
【Day755】本日いよいよ「...


今年のラストRUNが本日です!


2023年三度目のフルマラソンになります。


目標は、ズバリ「サブ3'45」!


サブ3.5は、来年以降のお楽しみとして、まずは通過点として3時間45分切りでPB更新と行きたいところ。


一緒に行くはずのRUN仲間が、怪我で出場を断念したので、彼の分も「魂」込めて、全力で走ってきます!


こんな感覚は、今までには無かったこと。


次のレースは、今のところ無いのだから、ここは燃え尽きる覚悟で、戦いを挑むだけ。


制限時間は4時間。


望むところです。


直近4レースは、ギリギリとはいえ、すべて「サブ4」は実現できています。



体調は万全です。



さあ、行こう!


PBで完走して、栃木県クリアと行きましょう!!!
 


 

#run #フルマラソン

People Who Wowed This Post

【Day754】ラジオ出演の話

thread
【Day754】ラジオ出演の話

日曜日の夜、沖縄のコミュニティラジオ番組に出演させていただきました!(Zoomを使っての参加)


60分番組で、前半はマラソンの話がほとんど。

MCの方もマラソンやトライアスロンをやられていて、やはり共通の話題があると盛り上がってしまいますね!

後半はコーチングの話(こちらがメイン)。

2年前のコーチングを学ぶきっかけ、それからの取り組みなど、私の過去を深掘ってくださり、とても刺激的な時間となりました。

数年前のことを思い出すことはなかなか無かったので、初心に帰ることができましたね。

それにしても、まさか自分がラジオで喋ることになるとは、2年前の自分には、とても想像できなかったことでしょう。

1つ1つの出逢いを大切に、さらに自分らしく行動していくことで、これからも素敵な出逢いや出来事がきっとあるはず。

そのためにも、精進あるのみですね!


導きたまえ! 有り難う!!!
#イベント #コミュニティ

People Who Wowed This Post

【Day753】マラソン出走時の体重比較

thread
【Day753】マラソン出走時... 【Day753】マラソン出走時...

レースが迫ってきています。

あと4日でスタート!

今回は、私が出走したフルマラソンのレース出走時の体重を振り返りながら、残り4日間の食生活を考えてみたいと思います。


体重を減らすと3分タイムを短縮できる?

マラソン関連の本を何冊も読んでいると、必ず目に触れるもののひとつに「1kg減量=3分短縮」というもの。

たくさんの有識者がおっしゃっています。

ネット記事をあらためて読んでみても、真実性が高そうです。






早速、スプレッドシートにまとめてみました。

前泊した奥州は、レース前日の体重。
それ以外は、自宅で測定したものになります。

コロナ太りで、69kg台だった体重も、今では70kg前後をさまよっているので、レース時のその傾向が出ていますね。

水戸のレース後は、体重を意識してやってきたので、11/20今日時点では、68.9kg。何とか前走よりは、少ない体重では出走できそうです。


大田原での目標体重は?

そうですね。

「69kgジャスト」で出走できるといいでしょうか。

ここで食事制限をして、いつものパフォーマンスができなくなったら本末転倒ですし。

お酒は土曜日に1杯だけビールを飲んだので、あとはレースが終わるまでは禁酒をします!(断言)

残り4日、タンパク質多めに摂取して、レースに挑みます。
カーボローディングはやりません!(岩本さんの本に従います!!)


まあ、レースを抜きにして、最終的には67kg台が理想なので、いずれはそのベスト体重でマラソンを走ってみたいですね!


「体重管理」も抜かり無く、進めていきましょう。
#run

People Who Wowed This Post

【Day752】休息

thread
【Day752】休息

このところ、体調がいまいちでした。

熱も無い、お腹を下しているわけでもない。

ハイスピードで走ると、今までの2~3倍の疲労感を感じてしまうほど。

胃腸が弱っているのか?

8月のお盆以降、ずっと自分のカラダを酷使してきたので(マラソン・ハード練習)、一気に疲れが出てきたのかな?

確かに、これまでは1km5分ペースが標準だったのが、8月以降は4分台のペースが定番になっていました。

通りで、消耗が激しいわけだ。


11/23にはフルマラソンのレースがあるので、11/18(土)は完全休養の日にしました!


まずは16時間断食から。

金曜日の夜から土曜日の昼までの間で実施。

胃腸を整えるため。久しぶりにやりましたが、少しずつ回復していると思います。


その後は、やるべき習慣を早めに終わらせて、ただただ「読書」を楽しみましたよ。

こんな1日を過ごすと、普段、いかに慌ただしくしていたことがわかります。

何も予定が無い1日。

つまり、何をしたっていい1日。


自分で「選択」していることが、何より心地いい!


回復したことで、あとは大会に向けての準備を行います!!!


#run #健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise