Search Bloguru posts

月読のブログ

https://en.bloguru.com/tsukuyomi

freespace

3月24日金曜日

thread
金曜日は朝から雨☔

だが、この日に私は大事な面接を控えてた。

一度は応募したものの、他社の派遣会社の人に決まってしまい あきらめて他の仕事先を紹介してもらった。

伊豆方面にあるという某大手メーカーの取引先である電機メーカーで、出来上がった機器の試験とチェックの仕事を4月後半からどうか❓と紹介されて、答えを保留していた。

その間に羽田空港ターミナルで免税店に売り子を派遣している会社に問い合わせを入れて、大田区に寮があること、面接は羽田空港でやる事を聞いていた。

ほぼ、羽田空港にしようと決めかけた時に、伊豆を紹介してくれた派遣会社から、一度落とされた会社からまたオファーが来たのでどうしますか❓と連絡があった。

同じ静岡県内ではあるが、御殿場からは1時間半以上 通勤にかかる会社だが、その募集内容は魅力的だ。

輸出の貿易事務の他に、展示会への出店計画やら、上司の海外出張の手配、海外のマーケティング調査やら、新規顧客獲得のための資料作り、特許出願のための書類制作や、海外顧客との間の法的責任を明確化する契約書の作成。

どれもちょっと手伝ったレベルの私の今の実力では充分とは言えない。

しかし、面接では隠さずに今の自分に出来ること、出来ないことをお話しした。その上で積み上げる覚悟がある事を面接担当に伝えた。

その場でいつから来れますか❓と聞かれた。

残念ながら、3月25から4月7日まで日雇いバイトを入れてると伝える。

実は先に雇用した方が三月いっぱいで退社とのこと。

一旦、お互いに月曜日に話し合おうとの事になってしまった。

つまり面接の結果もお預けだ😑

失意でその会社を出た時、猛烈な雨が降っていて、派遣会社の営業が気の毒だから自宅まで送ります、と車で送ってくれた。

ラッキーなのだろうか。

People Who Wowed This Post

3月22日朝

thread
目覚めてテレビつけたらWBCの決勝戦だった。

アメリカの選手はアベンジャーズのように、長距離ヒッターの集まりだ。ボコボコ打たれはしないだろうか❓🤔でも大谷が投げるのをメジャーの監督が了承したらしいし・・なんて思いつつチーズトーストを食べてた。

アメリカに打たれはしたが、その裏で直ぐに巻き返し、日本人ピッチャーは崩れず試合を決めていく。

ダルさんが出てきてホームラン打たれ、崩れてしまうのか😨と心配したがそこからは無事に打たして捕った。

ダルが若手新人達に丁寧に技術を教えていると聞いて、その先輩としての貫禄を見たあとだったので、打たれても崩れないメンタルの強さを見せれたのも、後輩に良い手本になっただろう。

オオタニさんとチームメイトの打者の試合はすごかった。

これは見たくても見れるような試合じゃない。

その試合を家でゆっくり見ることが出来るなんて、なんてラッキーなのだろう。

People Who Wowed This Post

3月21日茶の時間

thread
春分の日、春めかしい気分になりたい私は、同僚の愚痴から逃れたい気持ちもあって出かけることにした。

徒歩で行ける範囲にシマムラと100円ショップとミスタードーナツがある。

気分を変えたくて、そこに出かけてみた。

ほぼシマムラで買い物した事が無かった私は、月曜日に突然決まった面接に来ていく服と靴を用意するためにシマムラ店内をくまなく見て回った。

結局、二千円のパンプスだけ買ってシマムラを後にして、同僚から頼まれた買い物するためにダイソーに行った。

帰りにミスタードーナツで甘い物を、と考えてたが 店内は祭日で学生らしい制服の子たちや家族連れでいっぱい。入店をあきらめて、グーグルマップを見てみると、少し先にシャトレーゼがある。

迷わずにシャトレーゼを目指す。

そこでイチゴショートケーキを2つ買い、帰宅することにした。

この日の夕食はカレイの煮付けとみそ汁、ほうれん草の胡麻和えとデザートにシャトレーゼのケーキ🍰

People Who Wowed This Post

3月21日春分の日

thread
認知の歪み(ゆがみ)というモノを視る(・ัω・ั)

同僚は私が彼女の部屋に居候(いそうろう)する前にはこう言ってた。

❝私はキレイ好きで、毎日洗濯するし、汚れが気になる方だ❞

しかし、現実の彼女は毎日風呂に入らないし、着替えは毎日しても それを洗濯するのは1週間に一度だけ。それも雨の日でも外干し。
トイレ出た後手を洗うのはキッチン。

彼女自身は自分の事を❝キレイ好きだ❞と認知しているが、おそらく世間一般から見れば彼女は不潔でだらしない性格だ。

昨日の事件にしても。

相手は最初は仲良くしていたものの、何かの行き違いでもう同僚とは大きくへだたりが出来ている。

私だったら、例え他人経由で何かをもらったとしても あえてその人にお返しをしようとは思わない。

だって相手も接触を避けたい為に直接彼女に渡すのではなく、他人を使っている。

それを❝もらったからお返しするのが当たり前❞と、同僚は直接渡そうとした。

向こうの気持ちは関係ない。とばかりに。

こういう事をやっておいて、昨夜はずっと

❝自分は悪くない❞

とずっと泣いていた。

ただのめんどくさいオバサンだ💧

認知のゆがみといのは、私にもあるのだろう。

指摘してくれる相手が欲しいものだ。それが男の方がいい。
素直に聞く耳を持てるから。

ただし、私が尊敬し、好いてる相手でなければ成らないが。

People Who Wowed This Post

3月20日月曜夜

thread
『クビになるかも』

という、めんどくさそうなショートメールを送ってきたまま、中々同僚が帰って来ないので、同じ寮の3階に住んでる同じ派遣の男性と話してるんだろうと思ってた。

いつもなら18時半には帰宅する同僚が帰って来たのは19時。しかも電話しながら帰って来て、帰宅してからもずっと話してた。

後で聞いたら元の旦那に電話して愚痴を聞いてもらったとのこと。

こっちは聞かなくて済んだのかと思ったら、ご飯を食べながらの愚痴だった。

2つの嫌な事が起きたとのこと。

1つ目は、前日の日曜日に私が便秘予防のために、【紅あずま】というサツマイモを蒸し芋にしてて、彼女にもひと切れをオヤツに出した所、❝残りの芋を会社で食べたい❞と言って来たので了承してた。

いつも仲の悪いパート社員から、他の人ヅテにお菓子を貰った・・つまり、本人から直接貰ったのでは無くて他の派遣経由でお菓子をおすそ分けしてもらってたので、お返しに昨日のサツマイモを持って行ったところ、相手から
『私には気を使わんでいい』
と拒絶されてしまったとのことだった。

2つ目は、大きな芋を2切れ持って行ったものの、受け取って貰えなかったので2つ共同僚が食べたのだが、あまりに満腹だった為に眠気に襲われて、つい仕事中にウトウトしてしまった所で、さっきケンカした仲の悪いパート社員に見つかり、
『次に見つけたら派遣会社に言うからね』
と怒られたとのこと。

いや、これ2つ共同僚の方が問題お越してるんじゃ無いのかな💧

People Who Wowed This Post

3月19日日曜

thread
金曜日から同僚が休んだので、一緒に過ごす三日目はさすがにキツかった💧

いちばんイヤだと思ったのは、やはり清潔感の無さ。トイレから出たら手を流し台で洗うクセ💧

流し台は食事の準備をする所だから、手洗い場とはきっちり分けて欲しい。

こういう危機管理能力が薄い人とは一緒に居たくない。そう思いつつ、私はその日の昼食は彼女が買ってきた豚肉の味噌漬けを焼いて出した。

夕食には、買っておいた豚肉で野菜炒めと茹でたブロッコリーをゴマドレッシングで食べた。

同僚に食事の用意や、後片付けをしてもらいたく無くて。

早く此処から離脱しなければ、と強く祈る。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise