Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

おはぎ 1/18/2015

1 tweet
thread
おはぎ 1/18/2015
シアトルでは、毎月第三日曜日に「トカラの日」で季節ごとの美味しい和菓子がいただけたのですが、こちらではなかなか美味しい和菓子に出逢えませんでした。そんな中、5年前にもあった「Hougetsu Bakery」のことを思い出しました。
ちょっと遠方になるので、まだ本店には行ったことがありませんが、ニジヤに一部納品されているので、ポピュラーな大福、桜餅、草餅、おはぎなどは常時入手可能です。

丁寧に作られた小豆あんが美味しいおはぎでした。今度本店に行ってみなくては!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-01-19 17:47

小生は<甘辛両刀>です・・子供の頃母親が作る<おはぎ>が大好きです。
<極力糖分を食さない生活>を、していますが時々誘惑に負けて<買い物の籠の中に>に入っています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-01-20 09:35

お母様手作りのおはぎが一番ですね。(^_^)

私もダイエットしないとどんどん体重増加する体質なので腹八分を心がけています。(;^_^A
が、デザートは別腹になってしまいます。よってダイエットは効果なし・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-20 00:54

子供のころは「おはぎ」なんて呼び方知ませんでした
牡丹餅でした、おはぎと呼ぶのを知ったのは
随分と大人になってからです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-01-20 09:39

おはぎも牡丹餅も現在両方ともに使われていますね。いろいろ説があるようですが、しっくりくるのは、牡丹の季節は牡丹餅、萩の季節はおはぎというのが良いかもしれません。(^_^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-01-20 14:41

甘党にとっておはぎは神です。

トカラの日・・・。
そういえば懐かしい言葉になりつつありましたね(*^^)v

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-01-20 21:32

おはぎ私も大好きです。(^_^)

トカラさんの美味しくて繊細な和菓子が懐かしいですが、こちらの和菓子もなかなかいけます。ただし、季節ごとに変わる和菓子がないのが寂しいです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-01-20 14:50

良かったですね。

わたしも美味しい和菓子が食べたくなりました。
今週末あたり、買いに行こうっと。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-01-20 21:34

基本的な和菓子は何とかゲットできるので感謝しなくては。もしどうしても食べたかったら、お友達のように自分で作るしかありません。
(;^_^A

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise