Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

シアトルの蕗〜!

1 tweet
thread
シアトルの蕗〜!
昨日2週間ぶりに日系スーパーに行ったら、今まで見たことがない物がありました。

蕗です。
しかも地元産!

これはゲットでしょう、と値段を見たら、1ポンド3.49ドル。
重さを量ったら、2ポンド以上。

これは、二人には多過ぎる〜!
あきらめようと思いましたが、ダメ元で、売り場の人に「1ポンドだけ欲しいんですけど」と聞いてみたら、あっさり分けてくれました〜!
(^▽^)

さっそく昨日の晩ご飯のおかずとなりました。
木の芽があったら、言うことないんですが・・・。

今日の英単語

[solitary] adjective
-done alone

[suitable] adjective
-right for a certain purpose ;proper;fitting

[surplus] adjective
-extra;more than what is used or needed
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-23 15:34

蕗、よかったですね。

こちらでは「一把」でうってるからポンド買いはちょっと量がわかりにくいですが、なんだか高そう!
太いのかな?

suitableしかわからなかった!(;一_一)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-26 18:32

ありがとうございます!(^▽^)

こちらで手に入るとは思っていませんでした。

1ポンド=453gですので、かなりの量ありました。

私も後の二つの単語は記憶がありませんでした〜!(-。−;) 


 

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-23 16:25

日本食の材料はほとんど揃うようで、厚揚げもあるんですね。


春を感じさせてくれる煮ものだと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-26 18:38

新鮮なお魚以外はたいていの物が揃います。


我が家の食卓にも春が来たような気がしました!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-04-23 18:02

シアトルでも蕗、わらび、若竹など手に入るので助かりますね。ふきのとうやたらのめも手に入ると春の味覚が揃うのですが。


以前シアトル郊外のゴルフ場にたらのめがあるのを友人が見つけ、いくつか採って持ち帰り、てんぷらにして食べたことがあるので、育たないわけではないと思うのですが。

蕗、みょうが、山椒などは家庭菜園で育てることが出来ますよ。試してはいかが?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-26 18:42

日本と気候が似ているせいか、山菜もいろいろと手に入るのですね。


つくし、うどの若芽、蕗がローカルの物で手に入りました。
フキノトウとタラの芽が揃ったら最高ですね〜!

蕗、みょうが、山椒が育つとの事ですが、苗はどこで手に入れられるのでしょうか?
ローカルのナーサリーで売ってますか?

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-04-26 22:26

ナーサリーでは売っていないのでは?


友人で植えている人から分けてもらうのがよいのでは?わがやには山椒とみょうがが植えてあります。今友人から蕗を分けてもらおうとたくらんでいます。

山椒はさし木も出来そうなので、ご希望ならあげましょうか。

ユズがほしくてインターネットを検索してカリフォルニアのナーサリーにあるのを見つけましたが、1月に注文したのにまだ来ません。もうすぐ来ることを期待しています。ユズが来れば料理を引き立ててくれます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-04-23 18:11

春の香りがしてきそうです。

先日お料理ノートを見ながら、蕗の甘辛煮が食べたいと思ったところでした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-26 18:43

見つけた時とっても嬉しかったです〜!

(^▽^)
春の香りを堪能しました〜!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-23 21:18

なんだかジャンボサイズですね。

この二回りくらい小さいのを食べています。

厚揚げと一緒で日本風ですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-26 18:44

ちょっと育ちすぎだったようですが、一応蕗の香りがして美味しかったです。


厚揚げもシアトル近郊で作られてます。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-04-24 13:12

♪筋のとおった蕗ですね(^^;



solitary (形容詞) 寂しい、孤独な

suitable (形容詞) 適切な、似合い

surplus (形容詞) 残り、余分の


でよろしいですか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-26 18:36

めゑさんへ

鮮度がもう一つでしたが、一応蕗らしい香りがして、柔らかかったです。(*゚▽゚)

全て正解です〜! 
日本語訳ありがとうございました!(^▽^)/ 

 

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-04-26 02:00

蕗はだめなんです。。。。(( T_T)トボトボ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-26 18:47

私も大人になってからしばらくの間、ダメでした〜!

でも自分で煮たのがたまたま美味しくできて、それ以来大丈夫になりました。

独特の香りって、ひょんなことから好きになることがありますよ〜。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise