Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald
  • Hashtag "#レシピ" returned 27 results.

freespace

2日目はグラタン 2/13/2016

thread
2日目はグラタン 2/13/2... 玉ねぎ半個、人参と大根のシッポ... 玉ねぎ半個、人参と大根のシッポ、キャベツ半個、ブロッコリーの茎、骨付き鳥一本
昨日作った鮭とジャガイモの塩バター煮が量が多くて食べきれず今日も食べるにあたり、長芋とチーズのソースをかけブロッコリーを足してグラタンにしました。
冷蔵庫の残り野菜と冷凍の骨付き鳥でスープを作って添えました。冷蔵庫空っぽ作戦進行中です。(^^;;
#レシピ

People Who Wowed This Post

鮭とジャガイモの塩バター煮 2/12/2016

thread
塩胡椒した鮭をフライパンにバタ... 塩胡椒した鮭をフライパンにバターを入れて焼き、ジャガイモを入れて水を100CC入れ15分程水気がなくなるまで煮ます。
引越しまで2週間を切り、冷蔵庫空っぽ作戦の一環で、冷凍の鮭と常備品のジャガイモを使った料理を検索してこのレシピに決定しました。

バターが効いていて美味しかったです!(^_^)
#レシピ

People Who Wowed This Post

ベーコンレタスチャーハン 2/6/2016

thread
ベーコンレタスチャーハン 2/...
あさイチで紹介していたベーコンレタスチャーハンを見て、誰かさんからリクエストが入りました。
ベーコンの量が、レシピは150gなのに手もとに70gしかなくて、ちょっと物足りない味になってしまいました。(^^;;
でも和風だしパックの味付けは美味しかったので、またリベンジします。
#レシピ

People Who Wowed This Post

アルバコールツナの西京味噌漬け 9/10/2015

thread
アルバコールツナの西京味噌漬け... 西京味噌にお酒と味醂を加えます... 西京味噌にお酒と味醂を加えます。 アルバコールツナの西京味噌漬け... 焼き過ぎ?10分ほど焼きました... 焼き過ぎ?10分ほど焼きました。
トレジョーで買ってきた冷凍のアルバコールツナが、ミニ冷蔵庫の中で解凍されてしまったので、9/6に西京味噌漬けにしました。3日以上寝かすと良いとレシピに書いてあったので、4日待ちました。

結果、味は浸みて美味しかったのですが、固かった〜!(≧∇≦)
何が原因なのか、まだお味噌があるのでリベンジしなくては。
#レシピ

People Who Wowed This Post

朝のスムージーがいつも通りに(^_^) 8/26/2015

thread
りんご、バナナ、キウイ、ヨーグ... りんご、バナナ、キウイ、ヨーグルト、豆乳、蜂蜜、イチジク、イチゴ、ベビースピナッチ、ベビーケール、ベビースイスチャード、ミニトマト、セロリ、クルミを入れました。 朝のスムージーがいつも通りに(...
昨日の朝は、朝一番でホテルをチェックアウトして、お友達の所へ預かってもらっていた荷物をひきとりに行ったりしていたので、スムージーが作れませんでした。(≧∇≦)

そこで今朝は、荷物が収まって使いやすくなったキッチンでいつものスムージーを作りました。
やはりこれを飲まないと元気が出ません!(^_^)
#レシピ

People Who Wowed This Post

ヨーグルト漬け 6/30/2015

thread
ヨーグルト漬け 6/30/20...
スイカの皮のヨーグルト漬けです。ぬか漬けのような味になるはずなんですが…。どうなりますか。

#レシピ

People Who Wowed This Post

スイカの皮のお漬物・中華風 6/29/2015

thread
スイカの皮のお漬物・中華風 6... スイカの皮のお漬物・中華風 6...
今年初めて買った小玉スイカの皮をお漬け物にしました。
せっかくのオーガニックスイカなので緑色の皮も使おうと思ったのですが、さすがに固かったので剥いて使いました。
小玉スイカの4分の一の皮に対し、醤油、酢、蜂蜜をそれぞれ大さじ3くらいと胡麻油小さじ半分くらいと生姜の刻みを小さじ半分ほど入れました。
残りの皮は塩をまぶしてヨーグルトに漬けようと思います。
#レシピ

People Who Wowed This Post

マッシュルームの冷製ポタージュ 6/24/2015

thread
湯煎した後、冷蔵庫で冷やしまし... 湯煎した後、冷蔵庫で冷やしましたが、間に合わず氷で冷やしました。(^^;; 牛乳と生クリームを入れて出来上... 牛乳と生クリームを入れて出来上がり。
ン十年前に海の近くのフレンチレストランでとても美味しいマッシュルームのスープをいただき、ジャガイモ&玉ねぎ&マッシュルーム+牛乳&チキンスープというヒントをもらって自己流で再現しようと試みましたが、どうしてもマッシュルームの香りが残らず、椎茸を使うことによってやっと近い味になった、という経験がありました。今や私の18番となったメニューですが、どうやってマッシュルームの香りを残したのだろうという疑問は、それ以来ずっと抱き続けていました。
ところが、先日「あさイチ」でマッシュルームの冷製ポタージュの作る過程で香りを閉じ込めるのに湯煎にラップという手法を使っているのを見て、長年の疑問が解けました〜!(^_^)
さっそく試してみましたが、なるほど、確かに香りが消えていませんでした!
が、しか〜し誰かさんはこの香りが苦手ですって〜!(≧∇≦)
マッシュルームの香りは好き好きありますね。今回は、特に強い香りの素材だったので、次回はもっとマイルドな香りのマッシュルームを選びリベンジです。(^^;;
ちなみにチキンスープを取った鶏胸肉は、裂いてきゅうりと共にゴマだれでいただきました。
#レシピ

People Who Wowed This Post

ラムレーズン用ラム酒 6/16/2015

thread
ラムレーズン用ラム酒 6/16...
葡萄パンに入れる干し葡萄をこのラム酒に漬け込みます。明日あたりつけ込まなくちゃ。
#レシピ

People Who Wowed This Post

照焼きチキン 6/14/2015

thread
ロメインレタス、プチトマト、茹... ロメインレタス、プチトマト、茹でほうれん草を添えて。
オーブンで10分で出来る照焼きチキンのレシピを発見して、さっそく作ってみました。(^_^)
すりおろした生姜を小さじ1と醤油&味醂各大さじ1に鶏モモ肉を一口大にカットして冷蔵庫で1時間漬け込み、後はオーブンシートに並べ、ゴマ油をかけて250度に温めたオーブンで10〜15分焼くだけ。
鶏を調理する前にジャガイモもカットして水に晒し、水気を拭いてオーブンシートに並べ、オリーブオイルをかけて250度に温めたオーブンで20分焼きました。
ジャガイモは、焼き上がったら塩をかけて出来上がり。これは揚げなくて良いのでお手軽でした。でも鶏はピチピチオイルがはねて、オーブンが大変なことに。(≧∇≦)
味は良かったので、次回はフライパンで焼きます。(^^;;
#レシピ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise