みどりの風

DIN TAI FUNG 6/29/2013

小龍包。10個入りなんですが・... 小龍包。10個入りなんですが・・・。 酸辛湯。今度は味がわかりました... 酸辛湯。今度は味がわかりました~! チンゲンサイの炒め物。 チンゲンサイの炒め物。 餃子。 餃子。 蟹入り小龍包。これよりも普通の... 蟹入り小龍包。これよりも普通の方が好みでした。 ベルビューからの帰りに橋を渡る... ベルビューからの帰りに橋を渡る時、レーニア山が綺麗に見えました。

スノコルミーの滝 6/29/2013

暑かったので、水しぶきが気持ち... 暑かったので、水しぶきが気持ちよかったです~! 母とツーショット。 母とツーショット。

Leavenworthへ 6/29/2013

山々が間近に迫って来た道中。 山々が間近に迫って来た道中。 街中がテーマパークのような作り... 街中がテーマパークのような作りです。 この季節はお花が綺麗~! この季節はお花が綺麗~! ビールは外せない!でも私はドラ... ビールは外せない!でも私はドライバーなのでお預け。母と誰かさんがオーダー。 3種のソーセージ。 3種のソーセージ。 コンビーフのサンドイッチ。 コンビーフのサンドイッチ。 ウインナシュニッツェル。 ウインナシュニッツェル。 ビール祭り用の車も展示中でした... ビール祭り用の車も展示中でした。
シアトルへ来てから初めての休日なので、少し遠出をしようということになり、いろいろあがった候補の中から、Leavenworthに行くことになりました。

街を一回りした後、毎回行っているレストランKing Ludwig'sでランチを済ませ、次なる目的地、スノコルミの滝へと向かいました。

シアトル観光その② シアトル美術館 6/28/2013

お気に入りになった陶器の間。 お気に入りになった陶器の間。 ツナのソテー。 ツナのソテー。 海老サラダ。 海老サラダ。
Pike Place Marketを一回りした後、シアトル美術館に向かいました。

ちょうど、日本のファッション30年の歩み展をしていて、興味深い展示が見られました。
母は、素晴らしい陶器のコレクションが集められた陶器の間がすっかりお気に入りになったようでした。

お腹も空いたので、美術館併設のレストラン「Taste」でランチしました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

シアトル観光その① Pike Place Market 6/28/2013

お花の数も多い。 お花の数も多い。 人も多い! 人も多い! 大道芸人さんも張り合いがありま... 大道芸人さんも張り合いがあります。 Le Panierでパンを買い... Le Panierでパンを買いました。 スタバの一号店も見学。相変わら... スタバの一号店も見学。相変わらず凄い人でした。 多種多様の果物と野菜に驚いてい... 多種多様の果物と野菜に驚いていました。 モレールもまだ出ていました。 モレールもまだ出ていました。 こちらのお花をゲット。 こちらのお花をゲット。
到着日と翌日はゆっくり家で過ごし、いよいよシアトル観光へと乗り出したのは、訪米3日目でした。

バスでダウンタウンまで出て、まずはPike Place Marketへ。

平日にもかかわらず、大勢の人で賑わっていました。
#ブログ

母と二人でシアトルへ。6/26/2013

ANAの機内食。 ANAの機内食。 母と二人でシアトルへ。6/26... このワインが美味しかった! このワインが美味しかった! アイスクリームも美味しかった! アイスクリームも美味しかった!
今回の帰国の目的のひとつに、母をシアトルに連れて行くことがありました。

母が前回海外旅行に行ったのは、20年近く前なのでパスポートも取り直して荷物もできるだけ軽量化して、空港では車椅子を頼んで、体力消耗を最低限にするように工夫をしました。

9時間あまりのフライトに体が持ちこたえられるか心配でしたが、元気に到着してほっとしました。

無添くら寿司 高針店 6/22/2013

あなご。 あなご。 あじ。 あじ。 この看板に惹かれて・・・。 この看板に惹かれて・・・。 レモンかんぱち。レモンの味はし... レモンかんぱち。レモンの味はしませんでした。って当たり前ですね。 懐かしいいかなごのくぎ煮~! 懐かしいいかなごのくぎ煮~! イカ。 イカ。 宇治金時。シロップと餡がちょっ... 宇治金時。シロップと餡がちょっと物足りなかった。
祖母の一周忌を無事終え、知多の方に用事があって、弟と息子夫婦につきあってもらったので、帰りに無添くら寿司に寄りました。

大阪に住んでいた頃によく行ったので、懐かしかったのですが、10年余りの間に進化していました!

オーダーは、タッチパネルで、お皿5枚でゲームができて、これは行列ができるはずです。
行く前に、弟の助言で息子が携帯で予約を入れたので、5分待ちで入れましたが、到着した時点での待ち時間は、52分でした。予約を入れて良かった~!

ネタもまずまずで、夢中になって食べていたので、画像を撮り忘れているものが多々ありますことをお詫びいたします。m(_ _)m

無添くら寿司、カリフォルニアに6店舗も出店しているようです。ロサンゼルスやトーランス、アーバインといった日本人の多い地区に出店しています。カリフォルニアを去って4年余りの間にずいぶん変わったのですね~!シアトルにも来てくれないかしら。

雄岳 6/24/2013

かもサラダ かもサラダ 蕎麦豆腐 蕎麦豆腐 抹茶塩 抹茶塩 生麩 生麩 わさび。わさびは笑ってすり下ろ... わさび。わさびは笑ってすり下ろすのがコツとのこと。なるほど力が入りすぎずいい感じですれます。(^_^) 天ぷら 天ぷら そば そば ザあらびき極そば ザあらびき極そば
名古屋近郊のお友達に逢うため、雄岳にお邪魔しました。

シアトルでも蕎麦が食べられるようになりましたが、やはりこちらのお店の蕎麦は格別です。

どれも皆美味しくいただきました~!(^_^)

お友達とのお話にも花が咲いて居心地の良さについつい長居をしてしまいました。Nさんごめんなさい~。
#グルメ #バー #レストラン

酒房 うおまん & マンジェ ラ タルト 6/21/2013

海鮮まかない丼と稲庭うどん。 海鮮まかない丼と稲庭うどん。 ミックスベリーのタルト。可愛い... ミックスベリーのタルト。可愛いさくらんぼの絵が。 イチゴのタルト。こちらは可愛い... イチゴのタルト。こちらは可愛いうさちゃんが。
日本へ着いて二日目のこの日、大阪方面に用事があって、出張しました。
翌日が法事だったので、誰にも逢う時間がないかもと思いましたが、お友達と連絡が取れて短い時間でしたが、一緒にランチすることができました。
良いお話がいっぱい聞けて、幸せのお裾分けをいただきました。

お昼はうおまんで、食後のお茶だけと思ったのですが、別腹のケーキをマンジェ ラ タルトでいただきました。
日本は、やっぱり美味しい物がいっぱい!

無事シアトル到着! 6/26/2013

雨の中部国際空港。シアトルも雨... 雨の中部国際空港。シアトルも雨でした。 母が頼んだきしめんと天むす。 母が頼んだきしめんと天むす。 ちょっとずついろいろが楽しめる... ちょっとずついろいろが楽しめるので、私はこちらに。
祖母の一周忌と母の訪米のお迎えを兼ねての一週間あまりの日本滞在を終え、昨日無事シアトルに帰ることができました。

母は、思ったよりも元気に到着することができ、空港から家までの景色を楽しむ余裕があるほどでした。

明日より、ぼちぼち日本滞在の様子をアップできればと思っています。