Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(62)【KOBE UDカルタ】

thread
神戸ご当地(62)【KOBE ...
神戸市では、年齢・性別・文化・国籍等、さまざまな個性や違いを超えて、互いに多様性を認めあいながら、すべての人が持てる力を発揮できるように「ユニバーサルデザイン」を推し進めています。
「ユニバーサルデザイン」をもっと普及させようと、今回【KOBE UDカルタ】が作られました。

カルタの主な特徴として、
 *通常のカルタより一回り大きなサイズ。
 *角を丸め、安全に配慮している。
 *左下を斜めに切り込み、天地左右を分かりやすくしている。
 *読み札の上部を丸く切り込み、取り札と区別できる。
 *読み札の内容が「こころのUD」の場合は<青色>、「まちのUD」の場合は<黄色>、「モノのUD」の場合は<赤色>と、種別ごとに色分けをしている。

50セットあり、6月から貸し出しが行われますが、「ユニバーサルデザイン」の理解が高まればいいなと期待しています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-05-23 04:25

ユニバーサルデザインの復旧は以前から言われてきましたが、
なかなか復旧してませんね。
民間もそうですが各自治体が率先して、推し進めて頂きたいものです。

おいさんはもっと、左利き用のユニバーサルデザイン商品の開発をお願いしたい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-23 13:49

確かに左利き用のモノの開発は遅れていると思います。
これからの開発を期待したいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-05-23 09:06

楽しみながら、UDが浸透していくといいですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-24 00:18

本来は家庭や地域社会の中で覚えていくものだと思いますが、小さい頃に覚えた言葉は、なかなか忘れないものですから、いい啓蒙活動だと思いますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-23 21:30

UDのカルタ

浸透するといいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-05-24 17:43

わかりやすい言葉でのカルタですので、みなさんが心の隅にでも感じ取ることがあればいいと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise