Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント麺(25)マルちゃん:日本うまいもん熊本編【玉名ラーメン】

thread
インスタント麺(25)マルちゃ...
9月19日に発売された、大きなカップの【玉名ラーメン】(268円)です。
ブログル仲間の<しゅうさん>や<shino>さんがおられる「熊本」の文字を目にしては、無視するわけにはいきません。

コクのある豚骨スープに、焦がしニンイクチップがたくさん入っていますので、ニンニクの好きな人にはよさそうですが、食べていますとなんだかふやけた「麩」の感じになるのが、いただけません。
<粉末スープ>と<液体スープ>の2段構えのスープ、「博多ラーメン」のようなくどさはなく、上品な感じの仕上がりの細麺タイプです。
具材として、「きくらげ」が入っているのも、珍しいのではないでしょうか。

熊本ラーメンのルーツだといわれている【玉名ラーメン】ですが、「玉名観光協会」や「玉名ラーメン協議会」が協力しての売り出しのようで、ご当地モノとして全国に広がるのか、これからが楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
オヤジです
Commented by オヤジです
Posted at 2011-10-08 01:05

こんちは、ファルコンさん。

ご心配かけました。
でも大丈夫です、メンバー全員ガッツです。

春先には「空き巣」真夏に「落雷」今度は「火事」いろいろ体験できないことを半年でやりました。
みんな笑い飛ばしています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-09 14:29

おやじさん、いつも「ご丁寧なコメントありがとうございます。
色々とトラブルがあるようですが、結束力のある皆さん方がおられますので、心強く見ております。

shinoさん、しゅうさんたちと楽しい時間を過ごしましたので、ぜひ親父さんもご一緒に遊びに来てくださいね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2011-10-08 01:58

豚骨ラーメン、大好きです
食べてみたいなぁ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-09 14:31

お体の方、大丈夫でしょうか。
豚骨系ですが、あっさりとした感じでいただけました。
体力作りに、食べてみてくださいね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-10 09:40

これはいいですね~!こちらにも入って来てくれればいいんですが、ラーメンはまだだめなようです。こちらでこそ、こういうのが食べたいのに~!(-。-;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-11 00:42

日本が誇るインスタントの食文化、海外で期待されている人が多いでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-10 18:43

麺がよろしくなくてはいけませんね
インスタントでは腰の有る麺は難しいのでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-11 03:58

それぞれのメーカーさんが努力していると思いますが、今のところ日清の麺がいいように思われますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise