Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(90)斑入りの花【タイワンホトトギス】(2)

thread
ファルコン植物記(90)斑入り...
通勤時で利用しています道で、昨日【タイワンホトトギス】の蕾を見つけました。
今朝がた、きれいにいくつかの花が開花していたので、気分よく眺めておりました。

実は <3年前> にも一度アップさせていただいたお家の生垣です。
一昨年、昨年と花の咲いた姿を見ることができず諦めていたのですが、3年ぶりの嬉しい再開です。

日陰を好む性質のようですが、気温の変化にも影響を受けるのかもしれません。
しばらくは通勤時に眺めることができ、楽しめそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-18 18:18

変わった花ですよね。

私も先ほど庭のを撮っておりました。
名前が思い出せなかったのですが調べる手間が省けました(笑)。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-19 05:59

ご自宅のお庭で楽しめるのは素敵なことですね。
猫の額もない庭では、多くのお花を楽しむわけにはいかず、鉢植えもので我慢しています。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-18 19:20

朝の貴重な通勤時間に気分良くホトトギスを眺める余裕のファルコンさんが素晴らしいです!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-19 06:01

せっかくきれいに咲いていてくれていますので、あちらこちらのお庭や生垣をのぞきながら、駅まで歩いておりますよ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-18 19:37

UPで観ると
気色悪い模様でね鳥肌が立ちそうです
エイリアンを連想してしまいます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-19 06:02

アハハ、色彩感覚の相違でしょうかねぇ・・・。
面白い文様だと思いますよ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-18 21:17

お花ってデリケートなんですね。我が家のホスタ、とうとう今年は咲きませんでした!(ノ_・。)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-19 06:39

やはり気温や自然現象の変化で、咲かないときがあるようですね。
半分は、この家の方が処分されてしまったのではと考えておりました。
これからも、この時期になると気にかかる花になりました。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-19 04:48

鮮やかですね。(^_-)-☆

我が家のはふつうのでした。
もういつのまにか消えてしまって…
茶花らしく、地味でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-19 16:45

birdyさんの所には「ホトトギス」がありましたよね。
んん~、突然消えることってあるのかなぁ…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise