Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<親子の食事風景>

thread
<親子の食事風景>
今日のお昼ご飯は、【なか卯:新開地店】で、「辛味噌うどん」 をいただきました。
新開地店は、止まり木のU字型のカウンター席と、背後にテーブル席があります。

お店の隅側で親子3人連れさんが食事をされていたのですが、小学生の男の子がまだ食事中にも関わらず、お父さんもお母さんも携帯電話の画面に集中していて、親子の会話がまったくありません。

なんとも裏寒い感じのお昼ご飯、見ているこちらが悲しくなるような光景でした。
ゲームをされているのかメールを見ているのか分かりませんが、夫婦同志の会話もなく、子供だけが黙々とご飯を食べている異様な光景に、唖然としておりました。

< 盗撮で心が痛むのですが、それでも気が付かないほど携帯電話に夢中でした >
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-19 00:42

なんともはやですね・・・。
こういうところで携帯に無我夢中になってるという状態が普通じゃないし、
なんかこの夫婦の状態を垣間見ますね・・・。

男の子だと後に影響がでますよね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-19 10:12

わたしがお店を出るまで無言で携帯電話と向かい合っていました。
せっかくの親子団らんだと思うのですが、これが今の現状なのかもしれません。

People Who Wowed This Post

あっちゃん
Commented by あっちゃん
Posted at 2012-02-19 00:50

時代を反映しているのでしょうか。。。
本当にゾッとしますね。
せめて、食事の時ぐらい…まして外食の時ぐらい。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-19 10:15

この年の男のですから、いろんなことをしゃべりたいと思うのですが、話しかけるとしかられるのかもしれませんね。
携帯電話はたしかに便利な道具ですが、使われていて、どちらが主役か分からない時代のようです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-02-19 02:01

お母さんも台所に立たなくてお話できる機会なのに、残念な光景ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-19 11:18

この家族だけの特殊な光景なのか、今の時代の一般的な光景なのか、考え込んでしまます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-02-19 05:02

多いですよね。
「さっさとお食べ!」て感じでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-19 14:11

このような風景が一般的だと思うと、子供の将来が大丈夫かと心配してしまいます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-19 18:59

この親を見て育つ子供が可愛そうです
この子も将来この親のようになってしまうんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-20 05:34

一人っ子のようですし、これが普通だと刷り込まれるのが、怖いですね。
自分の携帯電話に夢中で、「早く食べなさい」とせかされていなかったのが、まだ世カッツアと見ておりました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise