Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(106)【街の動物たち】(12)

thread
神戸ご当地(106)【街の動物...
神戸市内の【街の動物たち】シリーズも、少し間が空いてしまいました。
今回も、4種類の動物たちを紹介させていただきます。

  <A> 長田区にあります、某信用組合長田支店のお店の前で、笑顔のお出迎えをしてくれてています「猫」さんです。
銀色の丸い顔、いつも見るたびにパチンコ玉に見えて仕方がありません。
  <B> 兵庫区の「松本せせらぎ通り」の入り口に置かれている「河童」さんです。阪神・淡路大震災で多大な被害を受けた地区の復興のシンボルとして、水の流れる通りが2003(平成15)年9月に完成しています。
  <C> 元町商店街にあります、子供服で有名な「ファミリア」さんの「小熊」さんです。
  <D> 兵庫近代美術館の屋上に飾られています巨大なカエルのオブジェ「美(み)かえる」さんです。
オランダ人アーティストのフロレンティア・ホフマン氏の作品です。
テント生地製で、幅約10メートル・高さ約8メートルの大きさがあり、遠くからでもここが美術館であるというシンボルとして、昨年9月に据え付けられました。

「無事カエル」「幸せカエル」といった語呂合わせから縁起のいい生き物、復活や希望の象徴として、デ~ンと構えた姿、なかなか壮観です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-05-03 07:41

いろいろありますね。
それぞれできた経緯が分かると、
見え方が変わってきますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-04 00:00

街の景観として、溶け込んでいるのが一番だとおもいますが、単なるマスコットなのか、意味があって置かれているのか、それぞれありますね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-03 22:10

美かえるさんインパクトありますね~!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-04 09:25

「美かえる」さん、県立美術館のこんなところにいるんですよ。
ランドマークとして、十分ですよね。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-04 02:33

どれも愛嬌がありますね。(^_^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-04 12:34

さすがマスコットになるだけの愛嬌はあるようです。
思わず足を止めさす効果が、どれもあるようで感心しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise