Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<はまちゃんの賄い料理>

thread
<はまちゃんの賄い料理>
いつも出向きます立ち呑み屋【鈴ぎん:福寿】は、朝の10時から夜の準備を兼ねながら開店しています。朝方からのオネイサン達は、午後4時で交代します。
午後4時からのオネイサン達は、夜の賄いとして、手すきになる午後7時頃から順次交代で、晩ご飯を食べられます。

賄いのおかずは、お店のメニューから適宜好きなモノを選ばれて食べられています。
この道の経験の長い<はまちゃん>、本日は何を食べられるのかなと眺めておりました。

さすがですね。
欠けて崩れた「冷奴」、中途半端に残った「唐揚げ」等、お店で商品として出せないおかずを黙って取り揃えておりました。

誰も気にとめないささやかな行為のようですが、なるほどなと感心しながら呑んでおりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-05-16 04:20

うーん、流石ですねぇ・・・・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-17 02:07

水商売の基本を垣間見させていただきました。
店長さんも、従業員のみなさんんがこれぐらい気遣いで切れば、楽だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-05-16 05:03

流石に気配りが違いますね。
こういう気配りが今の若い人には足りないところです。

見てても気分が良くなりますねd(^_^o)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-17 02:08

言われなくても、わきまえている姿勢、ほめてあげたいですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-16 08:09

ちゃんとお店とお客様の事を考えて選んでいるのですね。奥ゆかしい方ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-17 02:10

表にが出ない行為ですが、さすが<はまちゃん>だと、黙って見ておりました。

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2012-05-16 08:21

プロ意識と気配りというか。

私が私がの我が消えたいい感じですね。

これも日本人の素晴らしいところでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-17 02:11

「賄い」とは、原点を考えさせていただきました。
誰からもほめられることはない行為だと思いますが、みていてきもちのいい行為ですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-16 16:35

プロに徹していますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-17 02:13

口うるさいおばちゃんだと、若い人からは思われているようですが、わたしは基本的なことが理解できているオネイサンだと思ています。
味に変わりはないでしょうが、わかいひとはきれいな豆腐、えらびそうですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise